主に仕事上の理由で、ずっと文章を打てずにいました。

文章を打ったところで問題の解決にもならず、
ストレスの解消にもつながらない。
自己のキャパシティをはるかに超える
難問がここ数年の間、続いていたのです。

ほぼ解決したのは先月の10日頃。
問題はこの後。ストレスを感情や記憶と
共に抑圧し続けた反動が一気に出ました。
なんとか業務をこなしていましたが、
帰宅後は涙、涙、涙…
自分でもどういう気持ちなのか分からない。
嬉しいのか、悲しいのか、安堵したのか。
もう、何も。何も分からないのです。

安定したのもつかの間。今度は過去の記憶が
次々と蘇って、私はまた辛い気分に。
忘れていた感覚も一緒に思い出す。

これらは一見すると、良くなさそうに
見えるけれど。けっこう大事なこと。
血が通ってくる感覚があるのです。
辛いと感じた過去のことはもうサヨナラ。
手放す機会が巡ってきたのだと感じています。
完全にサヨナラするのは、時間がかかるかも
知れないけれど。あきらめません。

抑圧を命じる脳の働きはすごいですよ。
見事に人間らしさまで抑えてしまうのですから。
また、再び何かしらの問題が出てくるでしょう。
そのときは、そのとき。全力で立ち向かう。
ただそれだけ。

動画埋め込みテスト

林檎Phone(6S)で撮影したカピバラ動画の変換と
動画埋め込みを試みる。(初めてのことばかり)
動画撮影時に端末を横向きにした方が良かったという
反省もあったりなかったり。


とうとうスマホまで林檎印に

2年半でメタリックブルーのスマホから
機種変更する羽目になりました。
見直したきっかけはNexus7(2013)。
Android特有のアプリにまつわる問題が
横たわっていたからです。
Nexusでは連絡先やカード情報の登録なし。
相当気楽に遊んでいたのですが…

実際にやろうと思ったことはないものの、
それをそのままスマホでやるのはとても危険。
各方面の友人知人や職場等に迷惑が
かかるような真似は出来ません。
筆者はiPadも併用しながら、最終的に
どう運用していくか模索してきました。

スマホの使用状況から考えた結果、
今回は思い切ってiPhoneに。
iPhoneだから安全!というのはもちろんなし。
そちらはそちらで注意点もきちんとあります。

【余談】
128GBモデルを検討中と友人に話したところ、
そんなに容量いらないとツッコまれました。
iPadも最大容量モデルなもので(汗)

二台目GET☆

先月末に2台目のレインボールームを購入。
1台目の後ろに連結してみたところ、
プラレールの線路を思わせる程長くなりました。
継ぎ目でしくじって最初から、というループが
ようやくなくなりました。長くても頑張る。
メタルフックの予備がもれなくついてきたし。
(途中からフックが樹脂製から金属製になった)

もうブームが下火になって久しく、ユザ○ヤも
純正ラバーバンドの取り扱いも縮小。
店に置いていない色も多くて、本家のネット
通販で取り寄せることになるでしょう。
ゼリーシリーズのオーシャンブルーが
欲しいものの、他の色も選びたいので保留。
ゼリーMIXではさすがに足りないのですヨ。

色がたくさんあるものに惹かれる傾向は
現在もまだ変わっていませんでした。

ビーズ編み込みの結果&編み機2台目導入決定

100均で入手したプラビーズを編み込んで検証したところ、
7mm前後~最大1cmあたりが妥当という結論に至りました。
ロンデルやダイヤチェーンを使うオトナ仕様なものなら
もっと小さいサイズもいけるのでしょうけれど。
ビーズもパーツの一種とみなして、アクセントとして使う場合を
想定しての大きさです。要するにポニービーズとサイズが
近いものなら安全圏といったところ。筆者は普段、大きな
サイズのビーズを扱うことはないので想像がつかずに
検証モード発動した次第。もっと色々編み込んで実験を
続けたいところです。まだまだ始まったばかりですから。

それと・・・
レインボールーム@2台目を導入することになりそうです。

・自分サイズにするために長く編む必要がある

・とうとう2台使う必要のあるデザインにたどりついた

長く編むだけならつなぎ目となる部分をしっかり押さえて
移植する形を取るのが基本と思われるものの。
複雑な配列のデザインの場合、間違えた時のダメージが
想像以上に大きいこともあって導入することに決定。
2台使うことが前提のデザインがちらほら散見されている
ことも決定打になりました。幅広デザインだとその傾向が
強く出てくるようです。2台目は通常版を選ぼうと思ってます。
ピンを留めるベースの色がブルーですし(笑)
(イエローは学研バージョンのみの限定色)

ただしファンルームの2台目は全く考えていません。
シリコンゴムの特性上、ゴムの伸びに限界があって
レインボールームばりに何層にもゴムをかけると
ぶつりと切れてしまうということが判明しているため。
(ただしいったん形になってしまえば、シリコンゴムの方が
がっちりしっかり整うという強みがあります)
手当たりしだいにパターンを見つけて編むというスタイルで
写真なんて載せられないレベルなので、ゴム編みに関しては
一切画像なしで行こうと考えています。オリジナルデザインで
やれる人がうらやましい限り。色のアレンジで精いっぱいです。

移植に関する検証が軌道に乗ったらまた書きます。
メドフェス開催中だけどスクフェスはほぼ放置状態です。

«ビーズを編み込む@レインボールーム

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ