トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

マジ驚いたんですけど

何かの参考になればと、ヨソ様のブログをちょろちょろ見させてもらってます。

けーどーもー、ソレやばいだろっつーのが散見されるのよ。

マナーに反しているのではなく、思いっきり法律に反しているってところがミソ。

 

どこのブログかはもう忘れてしまったけれど、

ジャニーズアイドルの写真載せてる奴。

某ネズミ王国系キャラ素材置いているところ。

そういうところに限って「スクラップする時はコメントよろしく」なんて書いてある。

 

とてもじゃないけど取り締まり切れないのが現状。

だからといって、見逃してもらっているわけではないの。

法的処置を下されるまでのカウントダウンをしているだけ。

金がからむと大人は更にえげつなくなるんだよ。

 

痛い思いをしてからでは遅いのです。

フォトアルバム機能を使ってみた

初めて、ココのフォトアルバム機能を使いました。

色調補正までしてくれるとは、なんとハイスペックな(感激)

写真は、綺麗に着飾った綾波さんにしておけばよかったかな・・・?

昔、「おうちに帰るまでが遠足ですよ」と言われただろ?

朝,、電車に乗っていると必ずラヴラヴなカップルに出くわすの。

他人が何をどうしようが、知ったことではなない。

け~れ~ど~、たった一つだけ許せんことがある。

それはね、背広着た男がカノジョといちゃついてること。

「そもそも、『公衆の面前で』という時点でアウトだろう」って?

それはそうなのだけれど、それじゃあネタにならないからね。

百歩譲ってもコレだけは許せんっつーコトで。

 

なぜコレだけは許せないかって?

一言で言うなら、「公私混同してんじゃねぇよ」といったところ。

背広ってのは一種の制服でしょ。

私の目には、公私の区別もできない奴にしか写りません。

学ランやブレザーとワケ違うんだよ、背広は。

もちっと、自分の置かれている立場や場所を考えてくれたら良いのだけれど。

 

わ~、すっげーエラそうな文章になってる。

石投げないでね(笑)

日本史は苦手ぢゃ

電車に乗っていたら、こんな広告を見つけました。

 

「邪馬台国の所在地は、近畿説と九州説の2つあります。

2つの説のうち1つを選び、どうしてそう考えたのかを説明しなさい。

説明は、現存する遺跡及び出土品を用いることとします。」

(細かい文面は忘れまシタ/汗)

 

何の広告かって?

そりゃアナタ、私立中学受験専門塾に決まっているでせう。

四角い頭を丸くするっつーキャッチコピーのやつね)

こんな問題を小学生にやらせちゃうんだから恐れ入るよ。

「宇宙から飛来した知的生命体によって人類は創られた!」

とか逝ってる人たち(オトナ限定)にこの問題を解いてもらいたいものです。

一体、どんな答えが返ってくることやら。

さすがに最近では「ユダヤの陰謀」(注)云々言うヤツはいなくなったみたいだけどね。

 

(注)人種差別の一例、とも言います。

大昔にオカルト系トンデモ連中が無批判にこれを導入したことでも有名かと。

Dendrobium.

PSP版もじぴったんでは、

「でんどろびうむ」を作ることが可能です。

でもね、簡単な説明文がないの。

”dendrobium”と書かれていただけ。

「洋ランの一種」くらいの説明文は欲しかったです。

 

デンドロビウムに限らず、「もじぴったん」には

言葉の説明になっていない解説文が多々あるんだけどね。

デンドロには解説文すらついてなかったけども。

 

 

*「でんどろびうむ」のつくりかた*

使用ステージ:こつこつパズルLv.4 ステージNo.076「どーなつ」

1.ステージ左下のデフォルト文字「つ」の右側に「い」を置く。

2.そのまま「い」の隣に1文字目「で」を設置。ここで「ついで」という言葉が完成。

一気に2文字目「ん」を置く。

3.ここで第一のカベ発生。「でんど」は×なのでそのまま置けません。

(1)で置いた「で」の真下に一文字置き、「ど」をつなげられるようにしませう。

(つなぎ文字は適当でOK)

4.「どろ」は普通にOKなのでそのまま設置。

5.第二のカベ発生。ここでは「び」をそのまま置けません。

「うむ」なら普通に置けるので、

「び」の入る部分だけ空け、(3)と同じ作業をします。

つながるようになったら、「うむ」と置きませう。

6.最後に「び」を入れて完成!

 

以上、本当にどうでもいい「ネタばらし」でした。

懲りずにもじぴったん

「もじぴったん大辞典」のできちゃった辞典を充実させようと、

日々ネタを考えてるんだけど・・・思い浮かばないんだよね~(苦笑)

「らすぷーちん」もやった、「ばらせいうん」もあっさり完成。

今朝出来たものは、

「みなみのうおざ」「かのーぷす」「あるふぁけんたうり」(注)の3つだけ。

天文ネタだけじゃつまんないから、元素の名前でもいっとくか?

(元素記号覚える時、「水兵リーベ僕の船云々」って・・・)

 

ネタの参考にしようかと、できちゃった辞典を見てみたワケ。

そしたら、「がとー」の文字を発見しちゃいました。

何故か入ってるんだよね~。

いやさ、「ケーキのこと」という説明文がつくのかなと思っただけなんよ。

思い立ったら即実行が身上なので、試してしまったのでせう。

アレでOKだとは予想すらしていませんでした(滝汗)

なお、ケーキの「がとー」は”gateau”(アクセント記号アリ)と綴り、

某悪夢さんの場合は”Anavel Gato”と・・・って、

もうええっちゅうねん(爆)

 

(注)カノープスとアルファケンタウリは恒星の名前です。

いずれも南半球系天文ネタ。

なお、ラスプーチンは星の名前ではなく、人の名前です。

ウラ日記引越しの件

突然の日記引越しの釈明をば。

 

半年くらい使っていた旧日記で、またしても行き詰まってしまいました。

前回は画像がアップできなくなって×。

今回はレンタル先の対応のまずさが原因です。

詳細を書いたところで恨み言の羅列になるのは明らかなので、あえて書きません。

(あえて言うならば、記事の書き込みが困難であるとの1点のみ)

 

読者様にご迷惑かけっぱなしで、誠に申し訳御座いません。

引越し直後から「もじぴったん」もどうかと思って(^^;


移動後の記事第一号は、激おひさな綾波さんでぃす。
サイトにアップしろって?それがそうもいかないのよ。
大昔にトイズ○フにて購入した、フォトシールスタジオなるオモチャで作ったものなのですが。
やっぱりオモチャなので出来があまり良くなありません(苦笑)
宝石やハート飛ばせて楽しかったから良しとしませうか。
定価でコレ買うと、6000円くらいするらしいよ?
ボッタクリだよ、バ○ダイさん(爆)
 
 
フォトシールスタジオの完成品。
被写体は何故か綾波さん。
 

トップページ | 2005年3月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ