« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

試作プレート色ライン

 

 

 

 

 

 


昨日作った、試作プレートの派生品。
割と色がきついので、背景との併用はしない方が良いかも。

がぁるず・さいど

docomoショップで解約手続きしたついでに、久々にユザ○ヤ行ってきたの。

(地下のおもちゃコーナーです/笑)

そしたら、例によってノーマークだった

「こえだちゃん」シリーズの新商品が出てるのよ。それもかなりの量(^^;

人形かわいいから、こえだちゃん好きなのよ~。

置き場に困るからハウスものはさすがに買わないけど、人形だけはって思ってるの。

(今日はとりあえず下見だけして、店を出た)

 

こえだちゃんだけならまだしも、

シルバニアとリカちゃん方面でも面白そうなものあってねぇ。

・・・とりあえず、ネタになりそうなものだけコレクションに加えるか?

悩むなぁ。(他のこと悩もうよ)

 

プリキュアフィギュアは微妙すぎるので買いません(爆)

閃光の・・・

GUNDAM FIX最新作のΞガンダム。5月末発売予定なんですってね。

それにしても、4月末と5月末を間違えるかフツー(笑)

どっちにしても出れば良いから、今から楽しみで仕方ないのはここだけの話。

(昨年の冬あたりから「出たら絶対買う」と宣言してました)

・・・F90まだ手に入れてないけど(滝汗)

 

Ξのコンパチで、ペーネロペーもあることはご存知かとは思うのだけれど、

ゴンスケさんからおもろい話を聞いたので紹介します。

 

ペーネロペーガンダムって表記がしてあるらしいじょ?

あれガンダムだったのか。初めて知ったよ(大笑)

 

わざわざ「ガンダム」つけなくても、完成度が高ければそれなりに売れると思うんだけどなぁ。

 

 

がんだむネタで記事書いたの久しぶりだなぁ・・・。

かに!蟹!可児!

ブログさん...

みんなにとっての「ごちそう」って何かな?ブログさんは茹でたカニがごちそうだと思うんだ!


それはフツーにごちそうだねぇ、お米サマ。たまにはマトモなこと言うじゃん。

今年の夏こそ北海道行って、毛ガニ食べるぞ~!

 

私の知り合いに、「上野のか○道楽で食べ放題やってた時期があって、

男3,4人くらいでカニ食べまくった」というツワモノがいます(笑)

一皿食べたら「カニ」。次来ても「カニ」。カニカニ大騒ぎだっとのこと。

一度よ~く考えてみてね

私が行きつけにしてしる、とある素材屋さんでのこと。

NAVERブログでの使用が完全禁止されちゃいました。

二次配布で引っかかるケースが圧倒的多数を占めていた、とのこと。

(NAVER以外にも、『画像配布機能のついたブログでの使用全面禁止』らしいです)

 

作者さんは、「ブログ自体新しいこともあり、トラブルが絶えない」と前置きした上で

NAVER禁止と宣言なさいました。この意味がわかりますか?

 

NAVERユーザーには、規約を守れない奴が特に多いと宣言されてるんですよ。

 

 

著作権や肖像権が云々って言う前に、

素材屋の利用規約を読解できる能力身に付けた方がいいね。

そうでなけりゃ、複雑極まりない著作権の理解なんかできっこないから。

PCでカリグラフィー(笑)

 
<フォント使用例>
*ブログタイトルも同じフォント使ってます。

 


あくび印というフォント屋さんが、丹精こめて作ったフォントです♪

 

凄い、凄すぎる。

めちゃめちゃ綺麗。こういうフォント大好き~。
 
 

 

ん~とねぇ

ブログさん...

今日はみどりの日だね!ブログさんは植物や木々を見ているととっても癒されるんだけど、みんなが癒されるものってなにかな?

 

 

好きなことやるのが一番だね。

本を読む、ゲームする、ガン○ム見る、おもちゃ屋へ出撃・・・・

当然、ブログ更新もそのうちに入ってるよ♪

変り種スウィーツ(すぺしゃるさんくす・華南沙紀)

 
完熟トマトがたっぷり入ったゼリー。
写真提供してくれた沙紀ちゃん曰く、「かなり危険そうなシロモノ」とのこと。
確かに色がヤバイ。合成着色料たっぷりそうだ(笑)
 
見た目はすごいけれど、かなりいける」とは沙紀ちゃんの弁。
(食感もも良いらしいよ)
だけど、これだけじゃ終わらない。
何たってこのゼリー、もろにトマトの味がするというオマケつき
 
真のトマト好きかどうかが試される、究極のお菓子と言ってもよいでせう!
セブンイレブン限定らしいので、興味ある方は最寄のお店へどうぞ。
(1個115円)
 
トマトゼリーの試食をした沙紀ちゃんに敬礼であります!

現在のMyアバ

気分転換にと、今まで使ってなかったドライウルフを引っぱり出してみました。

実生活では、長い髪をばっさり・・・なんてそうそうできないけれど、これなら安心。

いつでもお気に入りの状態に戻せるし、なにより失敗がない。

うう、早く5月になってくれないかなぁ。

4月中はガチャ回せないんだよぅ(T▽T)

 

アバター見ていたら、「なぎさ(注)入ってるなぁ・・・」って思ったんだけど(爆)

(思っただけ。なぎさ萌えの人ゴメン/滝汗)

 

 

(注)魔法少女アニメ「ふたりはプリキュア(MAX HEART)」に登場するヒロインの片割れ。

元気一杯、スポーツ万能。だけどお勉強はちょっと苦手・・・というベッタベタな設定が。

・・・・・・。

ブログさん...

昨日CURURUに潜入してきたんだけど、とーっても楽しかったよ!みんなはもうCURURUツアーを体験したかな?感想を教えて!


引越しコーナーに書かれていることは、

ブログ初心者で、なおかつNAVERに初めて触れる人向けのものとしか思えないのだけれど?

一番大事と思われる事柄に関して、極めて断片的な情報しか得られないのはいただけない。

 

ま、コンピュータ関係のものは皆、

実際に使ってみなければ良し悪しが分からないものだからね。

最終的な結論を下すのは、新サービスを使ってからでも遅くはないでせう。

 

おかんの初メール

さてさて、メールのやり方を一通り習った母は

私にテストメールを送ってきました。

「テストだから本文はテキトーでヨシ」と言ってしまった私。

送られてきたメール見た瞬間、ぶっ飛びました。

 

本文:はやくねろ

 

テキトーすぎるんですけど(T▽T)

変換するのが面倒とか言って、全部ひらがなのままだし~。

飲み込み早っ!

先週の土曜、初めてケータイを持った私の母。
初メールを打ったのですが・・・
電車乗るので、続きは数十分後に(爆)

ケータイ投稿です(^^;

docomoからauに変えました

とうとう私、ケータイを買い換えました。

いらない機能なのに、FMラジオや131万画素のカメラつき。

世間一般では、こういうのを宝の持ち腐れと呼びます(笑)

 

パケット定額使い放題プランにできる、ケータイの種類が限られてたんだぁ~(T▽T)

 

買って数時間しか経っていないのに、

待ち受け画面が『塊魂』、着メロは『もじぴったん』と

ある意味マニアックなコトになっています。

 

アニメ版「キョロちゃん」まわりがないか、探してみようかなぁ・・・。

ぼけぼけ

天敵(注)が詳しい操作わからんくせに、ケータイいじりまくってロックをかけてもうた。

私物ならまだしも、会社から支給されたビジネスケータイだったからさぁ大変。

私に「どうやってロック解除するんだ」と聞いてくる。

知るかそんなコトと思いつつ、「パスワード入れると直るはず」と教えてやったの。

そしたら・・・

 

パスワード忘れた

 

だって。

さ~てこれからどうなることやら。

って、これブログさんのお題にすりゃよかったか?

 

(注)くどいようですが、筆者の父親です。

おほしさま好き~♪

ブログさん...

今、飛行機から景色を眺めてるんだけど、すごくキレイなんだー!みんなの心に残っている景色ってどんなの?


私がまだ高2だった頃、

修学旅行でニュージーランド行きました。

(私立の高校は修学旅行で海外に行くことが往々にしてある・・・らしい)

プログラムの中に「ファームステイ」と称し、

地元の農家の方々に1日お世話になるというものがありまして。

その時、生まれて初めて天の川を見たんです。

 

天の川が見えるということは、光害や空気の汚染がほとんどないということ。

街燈もなく、宿泊先の周りにあったものは、柵に囲まれた牧場のみ。

現地はちょうど真冬。凍てつく寒さ忘れて空に見入っていました。

 

空一面、びっしりと星、星、星。

あんまり多すぎて、サザンクロスがどれなのか分からずじまい。

本でしか見ることができなかった世界を、実際に見ることができて嬉しかった。

何斬りかは皆様の想像にお任せ

ブログサービスが変わるんかぁ。

新機能もついて更に素敵~♪っていうじゃなぁぁぁい?(波○陽区風)

 

サービス変わるのもいいんだけど、新規登録必要ってどーゆーこと?

こういうときってフツー、IDそのまま使えるようにするモンだぞ。

引越しまで1ヶ月ちょいしかないところへきて、

突然「サービス変わりました」って言われても困るよ。

心の準備ができてないぢゃないか(爆)

本日の戦利品


 

トイザ○スで買った、謎のDS用ソフト。

ペンの動きやプレイヤーの声にあわせて、音が鳴ったり

プランクトンが動いたりする・・・とのこと。

外箱がメタリック・ブルーでめちゃ綺麗。

『さわるメイドインワリオ』が一段落ついたら、これで遊ぼうかと思ってます。

(取扱説明書も他のソフトとは全く違う仕様になってました)

微妙に真面目モード入ってマス

ブログさん...

今、いろんなサプリメントが売ってるよね。みんなはどんなサプリがあったら嬉しい?ブログさんは頭の良くなるサプリが欲しいなぁ。


サプリ不要!!

 

 

安易に道具に頼るな?の○太君ぢゃあるまいし。

 

サプリメント使って、足りない栄養素補っているつもりでも

無茶苦茶な食生活してたら意味ないんだぞう。

サプリの摂り過ぎは、かえって体に良くないんだから。

投石禁止!

誘惑に負け、某DSを買いました(爆死)

 

『さわるメイドインワリオ』がやりたかったんだぁ~。

『もじぴったん大辞典』があったから、PSP買ったんだもの(T▽T)

え~?

ブログさん...

自分自身や友だちのキャッチフレーズを考えてみようよ!


キャッチフレーズ、ですか。

あくまでも「自称」なんだけど、

謎のち~ずけ~き製造人っつーのがあるねぇ。

オフ会あるたびに自作チーズケーキ持っていってました。

 

人ではなく、物なんだけど・・・

私のPSPに「もじぴったん専用機」という異名があります(笑)

自動延長機能に助けられ

このブログの凄さを発見しちゃいました。

 

なにげに自爆キリ番ないです

 

自爆番ばかりなのよ私。

どうしてだかはわかんないんだけども。

また自爆番か?!とヒヤヒヤものだったけど、ここは安全♪

そうやねぇ

ブログさん...

今は就職難だっていうよね。やっぱり手に職持ってた方が良いのかなー。みんなはどんな資格や免許をとりたい?


秘書技能検定2級とビシネス文書検定の3級持ってるけど・・・

あんまし役に立ってないような(^^;

(図書館司書資格は単位落としたので×だった/笑)

 

とりあえず、普通自動車免許か?

車嫌いだし、運転すると事故るのわかりきってるから

まだ取ってないのはここだけの話です。

第三帝国武装親衛隊研究図書

探している本があったから、久々に本屋行ってきました。

望むものがなかったら、普通は店を出るよね。

だけど、私は普通じゃないから。

 

3000円もする学術研究書籍を衝動買い。

それも武装SSに関する、至って真面目なヤツを。

 

そっち方面に前々から興味があったの。

だけど、ネタがネタ(ナチもの)だから本選びは慎重に。

トンデモ本や、戦場写真集見て狂喜するような人々向けのものは当然お断り。

本選びで慎重になったのは、これが初めてかもしれません。

研究書でなければ、買うことはなかったものと思われます。

ダメダメ街道驀進中

ふとしたきっかけで、何かを気に入る。

何か気になりだすと、頭の中がそれでいっぱいに。

どんどん深みにはまる。「これ素敵なのよぅ~♪」と大騒ぎ。

 

不思議なことに、この頃から確実かつ徐々に情熱が失せていく。

ここへきてようやく、自分の置かれている状況を冷静に見つめることができるように。

(この時点ではまだそれに気づいていない)

気づいたときには「もういいや」って。

次のハマりものが見つかるまで、ず~っと無関心状態に。

 

対象となる「もの」が本やアニメだからまだ良い方。

これを恋愛に置き換えて考えてみましょう。

うわぁ、サイテーだ(爆)

恋愛にキョーミ無しで本当に良かったと思ってます。

ん~

ブログさん...

みんなはブログを始めたとき、1番最初の記事にどんなことを書いたの?ブログさんは・・・探してみてね!


「マイクのテスト中」的なものだねぇ。

ココにしても、前のブログにしても。

 

一つのことを続けられない私なのに、

WEB日記(ブログ)だけは続けているということが不思議でなりません。

よくもまぁ、飽きもせず2年間続けていられたなぁ。

これが最初で最後のブログ様・・・か?

ブログさん...

「下手なシャレは止めなシャレ」なんてね!みんなもオススメのダジャレを教えて!


設問があまりにもバカバカしいので、今まで封印してました(笑)

「ヘタなシャレはやめなシャレ」で持ちネタあったから、封印解除っす。

 

PS版「もじぴったん」に、オヤジギャグが並んでいるステージがあったのよ。

言葉は・・・何をつくれって言ってたかなぁ。(すっかり忘れてる)

『**を○コ作れ』なミッションだったのは覚えてるんだけど。

そこに「ヘタなシャレは(以下略)」もあったの。

 

ダダすべり感溢れているステージだった、とだけ言っておきます。

背景に「ひゅ~」なんて書いてあったし。

・・・って、また「もじぴったん」ネタぢゃないくわぁ~~~!

(いい加減、そこから離れようよ)

 

ここでおこめ様に一言。

かいけつゾロリを観とけ!!

今も放映してるかは知らないけど。

(「今週のオヤジギャグ」ってミニコーナーがあったのよ)

ビビりまくり

アバ交換(ないし買取)なんて普段やらないんだけど、

ちょっと興味が湧いたから、相場表なるものを見たんよ。

 

そしたらさぁ、「クリュティエ」の相場(注)が8000円だって。

そんなに人気なのか、あのド派手アバ(^^;

ものによっては、万単位つうのもあったかな。

確か、最高額は8万円だったと思う。

 

そんな大枚はたいてまで、買うもんじゃないだろうに。

そこまでして欲しいっつーのも異常だよ。

 

(注)相場はあくまでも「目安」とのこと。

現状と異なる場合があってもそれは仕様です。

ヤマなし!オチなし!!イミなし!!!

ネタがない時もじぴったん。

2号君(注)もハマったもじぴったん(←内輪ネタすぎ)

 

忘れた頃に「もじぴったん大辞典」やると、できた言葉に驚かされるんだって!

「まいうー」あったのをめっけて大笑い。

「食べ物が おいしい」と、クソ真面目な解説ついてるから余計ウケる。

もうこれ以上、笑えるモノは出ないだろうと思ってたんだけど。

そんなコトなかった。

 

だってさ~、

まいうー並にクソ真面目な解説つきでやおいがあったんだもん。

(ウソだと思うなら、もじぴったん大辞典をやってみてね)

これがあったのを見たとき、ちょっと待てぇぇぇぇぇ!!!って叫んだっけ。

ソレやばいだろって。ショタもあったからヤバさ倍増。

でも、これに「昔 UFOを追っていた人」という解説がつくのも嫌だなぁ(爆)

オカルト辞典に載っててビックリ・・・って、インパクトはラスプーチンの方が上か。

 

(注)知人のご子息(小1)。

復活?!魔のち~ずけ~き製造人

久々にレアチーズケーキを作りました。

途中で失敗しそうになったのはここだけの話(^^;

ゼラチン溶液入れるタイミングをすっかり忘れてたのよぅ~。

砂糖、レモン汁、ヨーグルトをぶち込んでかき混ぜた後でも良かったのに。

あせって溶液だけ入れてしまってね。

固まりかけてヤバかったから、溶液追加して事なきを得ました(爆)

ちゃんと固まるといいなぁ・・・。

 

+ +

 

二次配布にまつわる話

+ +

ブログ素材としてWeb素材を使うとき、

案外見落とされがちなのが「二次配布」なのではないかと考えています。

直リンクに関しては、

素材屋さんが懇切丁寧に解説してくださっている場合が多いので割愛。

NAVERブログで素材を利用する際の留意点を、私なりに書いてみたいと思います。

(あくまでも「私なり」なので、書かれていることだけが全てではありません)

 

1.スクラップした記事は「非公開」。コレ鉄則

NAVERブログ専門の素材屋さんの多くは、これを義務づけていらっしゃいます。

が、義務付けがなくても非公開設定にしてください。

これをやると、ブログの美観が良くなるという嬉しいオマケつき。

(画像読み込み時間が短縮されるので、表示も速くなります)

 

2.スクラップ作成の許可チェックを外そう

スクラップされている・いないに関わらず、

スクラップを許可した時点で、「二次配布」に当たります。

素材をダウンロードした本人のみ規約違反をしない範囲で使用可

という大原則に反するからです。

 

3.二次配布が禁止されているプレート素材の利用について

あいさつ掲示板でよく、「また来てね」「訪問ありがとう」と文字入れされたプレートを見かけます。

二次配布が許可されていない場合、そういう使い方をするはやめましょう。

それもれっきとした二次配布なんですよ。

 

4.素材の出典を明らかにしよう

自分で作ったものではないのですから、出典を明記しておくのは当然。

友録だけでは不十分です。(ところによっては禁止されている場合も)

素材を使った記事の一番下に、利用した素材屋さんへリンクを張っておきましょう。

 

 

*あとがき*

何故こうもウダウダ書いたかというと、他人事とは思えないから。

利用規約が長々書かれているのを見かけたときは、

「過去に辛いことがあったのだな」と察していただければ幸いです。

う~む

さっきちょろっと書いたんだけど、

素材屋さんによっては、ブログでの使用を快く思ってないっつー話。

コレ本当なんです。

なんでかって?

それは、利用規約守れない奴が相当数いるから。

 

私が行きつけにしている素材屋さんの中には、

しっかり「利用禁止」項目に入っていた(対象はカフェ○タ)ところもあったね。

規約違反がたて続くと、素材屋さんは嫌になってしまいます。

こういうことも素材屋さん閉鎖のでかい要因の一つ。

素敵な素材が使えなくなるのは辛いよね。

ちゃんとルール守って素材を使いませう!

 

 

絵心ないのに

突如、素材作りに目覚めてしまいました。

綺麗な素材は沢山あるのに何故?と思うでせう。

ちゃあんとワケがあるんです。

 

行きつけの素材屋さんは、

素材のブログ利用をあんまり良く思っていない模様。

デフォルトのデザインが気に入らないこともあり、

ちょっとやってみようかと思った次第。

 

だ~け~ど~。

何とか正視に耐えるものをとは思っているのだけれど。

果たしてどこまで出来ることやら(^^;

昨日は・・・

鯖エラーのせいでひどい目に遭ったyo!

自分のブログで「投稿に失敗しました」のコメントをエンエンと・・・ね。

こんなにせつないモンはないぞ(T▽T)

 

某お笑い芸人が結婚した言うて、

あちこちで大騒ぎしていた中でのこと。

我が家では、

コンクラーベ後の煙焚きがなくなるのはつまんない

という話で盛りあがっておりました。

 

嗚呼、昨日これを書くハズだったのにぃ~!

 

+ +

思うこと一つ(その1) アバ詐欺編

あっちこっちでアバ詐欺がはびこっているようだねぇ。

今まで会ったこともない人と、物品のやりとりしようとしてるんだもん。

トラブルにならない方が不思議というもの。

ただでさえネット上は「無法状態」。

悪いヤツのつけ入る隙はいくらでもある。

 

何だか悲しいよ。

アバターアイテムですら詐欺の対象になっちゃうんだもの。

買えば手に入るものなのに。

昔のものは手に入らないというのに。

 

危険が危ない

横断歩道渡ろうとしたんだけど、あいにく赤信号に。

ぺかぺか光っているときにダッシュ(注)すればよかったんだけど、

仕事帰りだからそんな気力ないない。

横断歩道のところまで来たちょうどその時、信号が赤に。

あ~、赤になったんやなぁと思いつつも、片足が半歩前に出てる。

 

横断歩道渡る気満々でした。

 

信号ふと見て、「赤やんけ!!」と心の中でノリツッコミ。

頭では信号が赤だってわかってたんだよ一応。

あのまま行ってたら、車にはねられてたね。

ホント、危険が危なかったわぁ~。

 

 

(注)よいこのみんなは、ぜったいしちゃだめだよ。

 

キリ番ゲッチュ!

ヨソ様のサイト(ブログ)でキリ番とっちゃいました♪

初めてだから、嬉しくて嬉しくて。

今までず~っと、自爆しっぱなしだったのよぅ(T▽T)

 

オフ友からもらった、ツインドラゴンにピッタリの背景がめっかったよ♪

タイトルはずばり、地獄の業火

ゴスロリ少女憧れの「魔女」に変身だぁ(爆)

だから、きせかえあそびは止められないのよね(笑)

 

微妙にRPGしてるような気もするけど、

いいことづくめでいいかんじ~(ロケット団風に/笑)

 

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ