« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

ふぁんれたぁ

今日もさめさんの描いたイラストを見て、癒されました♪

 

インパクトのある目が特に好きなんです。

大きな瞳で、じっとこちらを見つめてくる。

恐れも、迷いもない。

 

・・・どうしよう、これ以上言葉が続かない。

さめさんから、元気のおすそ分けをしてもらっているような気がします。

いつもありがとう!

ぎゃ~~~~!

突如、うちのオカンが悲鳴をあげた。

一体何があったんだろうと思ったら・・・

 

でっかいゴキを踏んだらしい。

(それも素足で)

 

まだ動いていると、古新聞でぺしぺしするオカン。

とどめさすのもいいんだけど、足洗おうよ(^^;

朝ごはんが・・・_|‾|○

今朝、朝ゴハン食べるのを忘れた(爆)

 

2時ごろになって気づく私も私だが。

11時ごろ、妙におなかが空くなとは思ったの。

だけど、朝ごはん食べていないからだとは

予想だにしなかったね。

 

かばんの中には、まだ食べていないおむすびが1個・・・。

でっかい台風

そろそろ、台風が近づいてくるねぇ。

家ごと吹き飛ばされたらどうしよう(爆)

アスランという名のライオン

久々に本屋へ行ったら、

『ナルニア国年代記』のサイズダウンバージョンが売ってました。

来年だか、再来年だかにディズ○ーがアニメ映画化するので、

新装版を出したそうな。

児童文学の古典と言われるこの作品。

前々から読んでみたくて仕方なかったんです。

 

『ナルニア国年代記』には、キリスト教の話が根底にあるのは知っています。

けれど、そんなものは私にとって苦ではありません。

ヨーロッパの歴史、文学、美術、音楽・・・

どれをとってもキリスト教にぶち当たる。

姿や形を変え、幾度も私の前に現れてきたことだもの。

 

まだ『ライオンと魔女』(1作目)の半分しか読んでいないけれど、

これだけは言えます。

 

こどもだけではなく、大人も読もう!

 

一粒で2度(以上)美味しい作品だと思います。

mi○iやってなきゃわからんネタ

今日のお題

あなたが家族にお願いしたいことは?


まずはオカンに。

酢豚にパイナポーを入れるな!!!

親父がパイナポー入り酢豚好きなのは、知ったこっちゃない。

温かいパイナポーは食べたくないの!

ちなみに私は『おかずに果物入れるな同盟』の会員です(笑)

 

そして、わが天敵たる父に。

過干渉やめれ!!!

それと酢豚に(以下略)

無駄に口うるさいので、小競り合いが絶えません。

おこめ様ぢゃないんだよね(マテ)

今日のお題

子供のころ好きだった駄菓子は?(アイデア提供者:mexicolaさん、ほか多数)


駄菓子ってナニ(爆)

 

「駄菓子なんて知らないですわ。だって私はお・嬢・様♪」的

大嘘コメントしたかったんだけど、文章思いつかなかったのでやめました。

確実にすべるから、思いつかないほうが良かったんだろうけど(笑)

 

駄菓子を食べた記憶がほとんどありません。

というより、近所に駄菓子を売っている店自体ありませんでした。

かろうじて食べた記憶があるのは、『うまい棒』と『サイダー餅』。

食べる機会もなかったから、あんまり好きじゃなかったよ。

そんな私は、チョコやクッキーが大好きでした。

たまにポテチも食べてたけど。

アイスというより、「氷菓子」か(^^;

毎日暑いから、アイスが美味しいですよね~。

酒が飲めないから、「ビールがうまい!」とは言わないのら(笑)

アイスばかり食べているワケではないけれど、

今日は美味しかったアイスの話でも。

 

1.ロッテの”Coolish”

「飲むアイス」がコンセプトの、変り種アイス。

今回試したのはピーチ味。

中身はアイスというよりも、シャーベットに近い感じ。

唯一残念なところは、すぐに食せないところ(笑)

「飲める」状態になるまで少し時間がかかります。

 

2.カネボウの「ひとくち果実」シリーズ

一番のオススメ!夏限定商品というところもポイント高し。

果肉を凍らせたものなんだけど、これが美味しいのなんのって。

少し放置して半分とかした状態にすると良いかと。

みかん、桃、びわの3種類があります♪

 

3.うまみモナカ

正式な商品名とメーカーは失念(^^;

アイスもなかの皮に岩塩が入っているところがミソ。

アイスの甘味と岩塩がマッチして、かなり美味しい♪

職場の売店でしか見かけたことがないのがなんとも・・・

 

番外.冷凍ライチ

冷凍ミカンも捨てがたいんだけどねー(笑)

生ライチも良いのですが、痛みやすいからあまり出回っていない模様。

冷凍でも美味しさは変わらない!・・・と思う。

 

・・・アイスが1個しかない(爆)

寝言は寝て言え・1点

アバガチャの新台が出たので、例によってゴロゴロと。

欲しい物あったから交換希望カキコをアバ板に。

希望者が多くて、返信するのがやっとでした(^^;

 

そんな中、ある方が「スウィートバンビ」という髪アバターとの交換を打診してきました。

このスウィートバンビという髪、大昔のアバガチャ限定品。

未だに欲しがる方々が後を絶たない、高人気アイテムでございます。

モノがモノなので、「交換ボックス使うけどOKか?」と確認のメールを送ったら・・・

 

商品券200円プラスして欲しいと返信が。

(送料が心もとないからなのだそうです)

 

ここで交換打ち切り決定。

交換希望記事に「ボックス使わない取引には一切応じない」と明記してコレだもの。

 

商品券は出さないとメール出した後も、

これならどうだと新しい条件を提示してきました。

かなり気分悪くなったから、

「条件が何であれ交換は致しません。全て忘れてください」

とメール出して終了。

 

交換にしろ、買取にしろ公式にはNGってことになってるんだしね。

ハンゲさんが何も言わないのは、

それで何かトラブル起こっても「サポート外」だから。

 

商品券は求めない、出さない。これ鉄則!

どこか遠くへ・・・

今、猛烈に「どこか遠くへ行きたい」と思っています。

・・・疲れてるんだね。

詳しいことは伏せるけれど、今週散々だったもの。

 

とりあえず、来月の10日まではがんばらなくちゃ。

11日から北海道ぶらり旅に行くから(爆)

完全燃焼?!

いや~、昼間は参ったよ~。

いきなり仕事量増えるんだもの。

やってもやっても終わらず、昼休み返上で頑張ってもダメだった。

ウチの職場は毎日何か起こるから、飽きが来ない(苦笑)

毎日がスリルとサスペンスじゃい!

 

一応定時で帰れたから良かったけど・・・。

見るところ違うでしょ

数日前に届いた、とある隔月雑誌を読んでいたときのこと。

”ALBERTINA”の文字が私の目に飛び込んできました。

見ているうち、それがアルベルティーナ(注)で行っていた

特別展示の告知ポスターだということが判明。

 

2004年の秋から冬にかけて行っていたこととはいえ、

私の目にはとても魅力的に映ったのです。

日本では見られないであろう品々が、たくさん展示されていることが

容易に想像つくから。

 

いいなぁ・・・としばし夢うつつ。

しかし、甘い夢にも終わりはある。

ポスターの下にあった文字を見た途端、私は現実に引き戻されました。

何故って?

 

SUGAO 1/2 キュー○ーハーフ

 

実はキ○ーピーマヨネーズ(カロリーダウン仕様)の広告なんです。

 

セットの壁に問題のポスターが貼ってあって、

私はそこだけ見ていたというわけ。

 

 

(注)ウィーンにある美術館の名前。

ラフスケッチや下書きの類がたくさん収蔵されているのが特徴。

偶然の一致

非CURURUなSNS(注)サイトで、

同じ生年月日の方からメッセージを頂いちゃいました♪

(かなりリスク高いので、ここでは伏せてますが/汗)

 

「*月@日生まれ集合」というコミュニティ(ここで言うサークル)がありまして。

そこにあった私の書き込みを見てメッセージを出したのだとか。

同じ生年月日ということに、いたく感動した次第です。

もちろん私も。

 

なんかすごいな~。感無量だ。

お友達が一人増えた感じがして嬉しい。

 

(注)ソーシャルネットワーキングの略称。

mixiで見かけたらよろしく~。

どちらが正しいか分かるかな?

さめさんのブログへ遊びにいったら、

「は」と「わ」の表記に関する記事をめっけました。

自分が普段、どちらを使っているのか分からなかったこともあり、

「こんにちわ撲滅委員会」なるサイトを見てみることに。

 

とても勉強になりました。

 

自分のハンゲームミニメールの送信履歴を見る限りでは、多分大丈夫。

知らず知らずのうちに誤用しているだけかも知れませんが。

 

 

さめさん発見のウェブサイト、「こんにちわ撲滅委員会」のURL

http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/index.html

ハンドル占い・結果編

ハンドル占いの結果です。とりあえず笑ってね(爆)

改名案には、見た感想も書き添えておきます。

 

*ハンドルの運勢*

末吉(恋愛運C/健康運C/成功運B/金運A)

 

 

*コメント*

イマイチ危なっかしいです。一歩間違えばあなたに悪運が・・・

 

 

*改名案*

(役に立たないと言い切っているあたりが素敵)

その1.モー娘。のように。をつけると。

しまりす。

感想:”。”より”、”のほうが良い。仮面ライダーの人風になるじょ(爆)

これの運勢は『凶』だった。やっぱ娘。風が良くないんだね。

 

その2.ちょっと洒落た洋風に。

イタリアーノしまりす

感想:洋風なのはわかるけど、ちっとも洒落てない。

オマケに意味不明だし(大笑)

何故か中吉判定。

 

その3.軍人系で呼んでみましょう。

しまりす大佐

感想:シ○アかよ?!嗚呼、少佐の方が良かったよぅ。

 

その4.番号付けでよんでみると・・・。

しまりす1号

感想:拘束具を引きちぎって暴走~☆取り込めS2機関

・・・って、ソレは初号機か(爆死)

 

その5.崇高?な名前をつけてみましょう。

勇者しまりす

感想:「RPGで主人公の名前をテキトーに変えた」ノリだな。

勇者シリーズアニメ系コメントしそうになって

危険、危険。

 

その6.何かすごそうな名前をつけると・・・

スーパーしまりす

感想:凄そうな名前というより、店の名前っぽいんですけど(笑)

今日は卵とトイレットペーパーの特売が(ないよ)

 

その7.親しみやすい呼び方をつけてみよう。

かわいいしまりす

感想:そこ、核バズーカ発射禁止!これは他の『しまりす』さんのことと思われ。

「かわいいコックさん」ならまだ良いんだけどねぇ。

 

その8.ちょっとディスカウント風に。

しまりす大特価中

感想:季節外れのカキを食べた時のように、激しく食あたりしそうなんですけど。

リアル友には昔、「私を食べたらおなか壊すぞ」って話はしてたな。

 

その9.ちょっと古風に

しまりす彦

感想:「丸」のほうがしっくりくると思うんだけど。

私もプリン大好きだ!

・・・そういや最近、おじゃる丸観てないなぁ・・・

 

その10.つ○だ★ひろみたいに・・・

しまりす★とし

感想:「とし」って何だよ、「とし」って!

おまけに大凶判定出てるし(大笑)

 

その11.思い切って、フェイスマークなんてどう?

しまりす(T_T)

感想:一番いい改名案だね~。

見えないかも知れないけれど、頭に「ヘタレ」の3文字が(笑)

 

 

最後まで読んでくれて、本当にありがとう。

はんどるね~む

ハンドルネーム占い』なるものがあります。

運気上昇のための改名案と銘打って、

数種類のハンドルを自動作成してくれる面白コーナー☆

 

誰かのハンドルを勝手に使うわけにもいかない(笑)ので、

ここでは『しまりす』というハンドルにしておきます。

ハンゲID作ったときに制約があって、shima83にしただけで

本当のハンドルは しまりす なんですよ自分。

 

ちょっと長くなりそうだから、結果は別記事で。

何もしていないのに疲れる(爆)

アバガチャのだぶり品が多くなりすぎたから、

リスト作って誰かに持っていってもらおうかと思ったの。

 

量だけはあるからリスト作るのに半日費やしちゃいました(^^;

 

誰か引き取ってくれる人いるかなぁ・・・

軽々しく口にするなよ(自分含む)

「幸せになるために努力していることは?」というのが、今日のお題らしいですね。

普段は答えることなんてないのだけれど、引っかかることがあったから。

 

幸せって、「手に入れる」ものではなく「見つける」ものだと思う。

幸せになろうとして必死になっているときは、絶対に見つけられない。

それに、何をもって『幸せ』というのか。

「努力」するなら、己の内面を磨く・・・ことなのでしょう。

私も心がけたいものです。

 

少なくとも、幸せ探し・占い本を読んでいるようじゃダメ。

終わってる。

タイトルなし

ウェールズ人の郷土愛が素敵な1本。
かなりハマりました。

タイトルなし

「みんな大好き塊魂」の前編。
かたまり入門に最適♪

タイトルなし

図書館に行けば岩波書店版が手に入るから、あえてこっちを選びました。
高校生の時にこれを読んで、強い感動を覚えた本です。

おもわぬところで・・・

最近、ケータイ使いすぎて課金が恐ろしいことになっちょる。

長電話、メール共にあんまりしない。

だけど、先月は1万ちょいの請求が来た(^^;

原因はただ一つ。

 

・・着うたのダウンロード・・・

 

ケータイがdocomoだった頃は、そんなことなかったんだけど。

だーけーどー、auにはフルサイズでまるまる1曲ダウンロードできるサービスがあるのよ。

つい最近auにしたばかりだから、あれもこれも・・・

とやっているうちにああなったというワケ。

 

パケット定額コースにしていなかったら、1万じゃきかなかっただろなぁ。

なんでやねん

Yahoo!行ったら、変なもの発見しちゃいました。

 

が・ん・だ・む・占い♪

 

あまりのしょうもなさ故、世のがんだまぁ達から失笑・・・

もとい大爆笑を誘った迷占い。

なんで今更ガンダム占いなんだ~。

今はZガンダム占いでしょ(爆)

 

がんだまぁ仕様な占いなので、一般人には全く向きません。

それでも興味のある方は、Yahoo!へどうぞ。

で~た~(T△T)

夏場になるとわいてくる、黒い昆虫を台所で見ちゃった。

昨日の夜に流し台の奥で1匹発見、殺虫剤かけたの。

そしたら、手前にもう1匹いたのよ~~~!

 

分身の術を使ったのかと思いますた(爆)

 

おかんの話によると、流し台の生ゴミ受けのところで

でっかいのが2匹死んでいたとのこと。

つい最近、殺虫剤をゴキジェットからコックローチに変えたんだけど・・・

コックローチすごいよ!!

遠くから噴射したはずなのに、見事撃墜。

 

でも、効くのは最初のうちだけなんだろうなぁ。

 

 

・・・ゴキって、夏の季語なんだよね・・・

トリ○ア観てのけぞりました(笑)

 

今年こそ

北海道へ行きます。

 

唐突に宣言しちゃったんだけど・・・母の実家が旭川なのよ。

そんでもって、最低でも3,4年は行っていないから

久々に行くことを決意。

全面リニューアルして久しい、旭山動物園にも行きたいし。

 

往復の飛行機代6万8000円。

・・・痛すぎるよママン・・・(爆)

 

でも行く。動物園気になるから。

微妙にツッコむ

<さっき削除した宣伝カキコの文面>

 

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://**********(URL伏せ)
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://**********(上と同じく)

お問い合わせはコチラから
http://********

 

 

ブログ開設から、1年は過ぎてるぞ。

 

うそだと思うなら、過去ログは外部リンク集からどうぞ(爆)

「ホビー日誌」と銘打っているヤツがそれです。

引っかかる方が悪いの一点張りもどうかと思って

随分前から、「メールアドレスを**に変えるとハンコインが増える」という

怪しいカキコが、ハンゲームの掲示板にされていますね。

実際に引っかかってしまった方がいらっしゃるのか、

特別にお知らせコーナーにて告知していたのは記憶に新しいところ。

 

お知らせコーナーにて「パスワードに関するお願い」という記事が発表された後だから。

だまされてIDとられても「ちゃんとしないアナタが悪いんでしょ」ってことになっちゃう。

だから・・・何が怪しいのか、少し説明してみようかと思います。

ココに書いたことが全てではありません。

他サイトを当たって調べてみると、効果的です。

 

 

1.ハンコインは増えない

ハンコインをチャージしない限り、絶対に増えません。

ハンコインを増やせるのは自分だけ。

自分にばかり都合の良い話など、この世には存在しません。

このことをしっかり頭の中に入れているなら、だまされる率がかなり低くなります。

 

2.念のためにメールアドレスをチェック

@以下のアドレスを良く見てみましょう。

yahooやhotmailの文字があったら、特に要注意!

それは「捨てアドレス」という、だまし目的のためだけに作ったもの。

(無料で誰でも登録できるから、迷惑メールの送信に使われたりもします)

それ以外のアドレスもあると思うので、よくよく気をつけてみようね。

 

3.ハンゲームスタッフが特別に、ということはない

昼間見た怪しい書き込みには、「スタッフの**さんが特別に」という文面がありました。

本当にスタッフがハンコインを増やしてくれるのなら、ちゃあんとお知らせがあるはず。

こういうことは、スタッフ1人で決められることではありません。

また、特定の利用者にのみ有利になるようなことも一切しません。

ついでに言うなら、スタッフのことを持ち出してきた時点でもうアウトです。

 

4.ちょっとでも怪しいとおもったら

絶対に深入りしないこと。無視してください。

「本当に増えるのか」という問い合わせも厳禁。

何もしないのは嫌という場合は、

サポートセンターに書き込みをキャプチャーして通報するにとどめておきましょう。

 

5.日頃から情報を集めよう

ネットに関する基礎知識くらいは頭の中に入れておきましょう。

何をしてはいけないのかをしっかりお勉強しましょうね。

ネット犯罪に関するサイトを見ればなおよろし!

 

 

掲示板カキコをキャプチャーした画像あるんだけど、

載せるのやばそうなのでエンエンと書きました。

お掃除

塊魂をプレイ・・・しようと思ったんだけど、

部屋の掃除してました。

次から次に、本が出る出る。

中には買った記憶がないものまであったりなんかして(爆)

 

ついつい中身を見てしまうと、掃除が終わらなくなるから

ぐっとガマン。

なんとか終了したからOKでせう、多分。

なごやかむ~ど

我ながらいつになく、なごやかな気分になっていると思ったら・・・

 

明日仕事が休みだからー(爆)

 

明日のこと考えなくて良いというのは、とっても素敵なことだと思う。

いつもそれでは困るけど、たまには許されるよね♪

・・・許されるといいなぁ。

かたまり・・・

塊魂落ちはもうすこし先になりそうです。

面倒くさいとか逝って、オンラインショップで予約済ませるから

ああなったワケですが(爆)

(発送処理間に合わなくて、明日届かない)

 

早くて明後日でせう。ソフト届くのは。

 

今週中に届けば良いから、どうってことないのだけれど。

今度からは、リアルの店でオーダー入れるように・・・

って、そこまでするゲームなんてそうそうない(笑)

 

スーパーロボット大戦の最新作でもおんなじこと

やっちまってるけど、こっちは間に合わないからそのままでGO!

ま、まけた・・・(爆)

私の職場に、関西人のおねいさんがいるんだけど・・・

持ちネタがいちいち面白い。

筋金入りのゲーマーでもあるので、そっち方面の話も弾む弾む。

でも、今回はゲームの話じゃない。おもろい持ちネタの話。

 

昼間、某U氏流「アバウトなバーベキュー」の話をしたのよ。

炭に火をつけるときに使う、黒い着火材を

バラさずに丸のまま投入・・・という事件があって。

こんなことは滅多にないことだから、これはウケるだろうと思ってた。

(実際ウケてました)

 

だが、上には上が!!

 

ここで、彼女の持ちネタを一つ。

彼女がまだ中学生だった頃のこと。

ストーブで上履き燃やしたおバカたれがいたって。

 

今みたいに、ファンヒーターや電気ヒーターがあるわけじゃない。

中で灯油なりコークス(古すぎ)なりを燃やすタイプのストーブしかなかった頃のこと。

そんな中で上履き燃やしたらどうなるかっつーと、

ゴムが燃えてヘンな匂いがすること請け合い。有毒ガスも出る。

おまけに燃やした上履きは使い古しのもの。

ほとんど洗っていなかったらしく、独特の臭気が教室全体に漂って・・・

 

その臭気を表して曰く

夏場の体育会系部室だって。

(潮の香りがそこはかとなく、なんてモンじゃないそうですよ)

この表現が出た時点で、彼女の勝利は確実。

最後のダメ押しが

先生にものすごく怒られて、2週間ストーブ焚けなかった(大笑)

 

なんて見事なオチなんだろう。

 

 

余談ですが、あのタイプのストーブでポップコーンは作れるけれど

もちは焼けなかったそうです。(実験したツワモノがいたそうな)

抗議は一切受け付けないので悪しからず

ハンコインは、自分でチャージしない限り増えない。

減るのがイヤなら使うな。

 

パスワードに関するお知らせ読んで、これ書きました。

ずっと以前から、コレ言いたかったんだけど

今まで機会逃しまくりだったのよ。

46KB!? 重い!

 
適当にいじったら、こんなものができました。
タイトルの46KBは、完成画像のファイルサイズです。
最高画質のまま画像をUPするのはアカン(爆)
ある程度画質落とさないと、サイズが無駄にでかいまま・・・
 
さざなみブラシを使って重ね塗りすると、雲が簡単に描けることを発見。
陰を適当につけると、もっとリアルな仕上がりに。

2日考え抜いて

<メタリック試作・完成品第一号>
 
ペイントショッププロ9なるグラフィックソフトを購入。
2日間悩みに悩んで、ようやくシルバー色以外の
メタル系演出ができるようになりました。
 
他にもいろいろできるようですが、
それはまた後日。
 
完全オリジナル素材への道は、まだまだ遠いです。
当面の間はメタル効果で遊び倒そうかと計画中。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ