« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

国内のメーカーじゃダメ。気に入らないの

前回、ステッドラーの製図インク用消しゴムを買うという

大失敗をしてしまった私。

今日も行きつけの店へ行き、カタログを見せてもらいました。

 

エンピツ用の消しゴム、見つけましたよ。

早速取り寄せてもらおうと思ったの。

そしたら売れないからダメっておばちゃんが(泣)

 

店で商品として売るためのものですから、

1個だけ取り寄せるということはできません。

ある程度まとまった数を注文するしかない状態です。

取り寄せなくても、他社の消しゴムがそれこそ腐るほどあるわけで。

「ステッドラーの消しゴムが欲しい」というのは、こちらの勝手なワガママ。

売るほうは生活かかっているから、それはできないというワケ。

大人買いを発動させれば一発OKですが。

食玩を箱買いするのと同じ要領ですね(笑)

消しゴム30個入りの箱が1つで約3000円とのこと。

 

売っている店を地道に探すしかないなぁ。

さすがに30個も消しゴムいらないから(滝汗)

私はこうしてブログを始めました

今日のお題

あなたがCURURUを始めたきっかけを教えてください。


「ろばみみ日記」の歴史を語ってみよ~☆

 

もう何年も前の話。

ストレス解消を目的に、Web日記をつけたのが全ての始まりでした。

「王様の耳はロバの耳」に出てくる床屋のように、

語りたくて仕方のないことをこっそりひっそりと書く。

だから『ろばみみ日記』。

不特定多数に見られることよりも、友達に見てもらいたい。

そう思い、日記へのリンクは分かりづらいところに設置していました。

あくまでも自サイトの裏コーナーだと考えていましたから。

 

NAVER(当時)を始める半年前、既にブログを作っていましたね。

それまで使っていたWeb日記には、保存できる記事や

入力文字数に制限があって・・・それが不便だからブログに移行。

移行したはいいけれど、サービス悪すぎて半年でまた引越し。

(弐式のろばみみ日記は、現在ホビー日誌として残っています)

リアル友のマネしてNAVERでブログで活動開始、現在に至ります。

 

 

NAVER始める前までは、ガンダムやプラモデル

ゲームのネタばかりだったっけなぁ。

毒もいっぱい吐いていたし・・・今でこそ角が取れて丸くなったけど。

ステッドラーの製図用(?)消しゴムを引き当てた女

よく消える消しゴムを探し求めています。

まだ「これだ!」というものにめぐり合えていません。

ところが今日、行きつけの文房具屋にステッドラー(注)の消しゴムを発見。

安かったこともあり、買って試してみる。

 

・・・消え方がヘンだ・・・(滝汗)

 

何故かはわからないけれど、消えません。

消しゴムなのに消えないとはこれいかに!

ふと見た、スリーブ(消しゴムについている紙カバーのこと)の側面に

衝撃の一文が。

 

”For drawing ink on tracing paper and film.”

(原文のまま。日本語表記は一切なし)

 

やられました。「エンピツの線を消すための」ものではありません。

かなり特殊なものを引き当ててしまったようです。

悪いことに、ほとんど売れない品であったため

店のおばちゃんは良く分かっていないというオマケまでつく(苦笑)

 

明日も店に行って、商品カタログを見せてもらうつもり。

カタログ見つつ、店にある消しゴムの用途について報告してきます。

できることなら取り寄せを・・・。

 

 

(注)ドイツの文具メーカー。

サケビクニン

さっき、ブログ記事のネタにした「サケビクニン」・・・のつもり。 かなりテキトーに描いてあります(笑)

いや・・・

今日のお題

あなたが考えた空想の生き物を教えてください。そして、その生き物のことを詳しく教えてください。


空想の生き物・・・ねぇ。思いつかないから完全スルーじゃい!

 

「またまたへんないきもの」(注)で扱われた生き物のなかで、

ツボにハマったものの話でもしましょうか。

 

サケビクニンという魚がいます。

が尼に似ている」という理由で、

そういう名前になったという仰天エピソードを持つツワモノ。

ちょっとばかしググったところ、

『○○ビクニン』と名前のつく魚が他にもいることが判明。

あまりに強烈なネーミングだったので、今でも頭の中でサケビクニンがぐるぐる。

他にも面白い魚の話があるけれど、それはまた今度。

 

 

(注)「へんないきもの」という本の続編。

外見や生態がヘンテコリンな生き物を、実に下世話な文章で紹介しています。

この本に載っている生き物は全て『実在』のもの。

 

いいアバだ(大笑)

アバガチャで遊ぶのをやめる方向で動いてはいるけれど、どうしても未練が残る。

miniは完全に手を引く決心がついたのに(苦笑)

DXガチャを少しだけ、という形に落ち着きそうです。

 

ここでアバターの話をするのはアレだけど、ちょっと人気なさそうなものの話だから

・・・多分許されると思う。ストックが1個だけあるし(^^;

 

新DX1のRED上下服が、何かすごいことになってた。

アイテムの名はなまはげ

「泣く子はいねが~!」なアレです(笑)

これを着てゲームやチャットをするのは勇気が必要だけど、

プリショなら許されるかも知れない。

「なまはげ*名、プリ誘うヨ!」と告知すればおそらく・・・

自分、いきなり友録NGなクチなんで

ハンゲのプロフに「いきなり友録お断り」と書いてあります

何故それを読まないのでしょう。自分にとって都合の悪いことは読めないのでしょうか。

見ず知らずの人から、前触れなしに友録申請をされました。

 

ハンゲには物乞いもいれば、詐欺師もいる。

荒らしもいるだろうし、単なる常識知らずもいる。

友録の人選を誤ると、とてもキケンな目に遭うこと必定。

ネット上で自分の身を守れるのは、自分しかいないこともあり

友録には非常に慎重な態度を取っています。

 

相手がどんな人間かわからないうちは、絶対に友録を許可しません。

何度でも言います。

いきなり友録お断り!!

タイトルなし

最近、だるくて・・・

疲れがたまっているせいか、夜9時を過ぎると猛烈な眠気に襲われます。

ブログの更新や、素材を作る気力がありません。

 

昨日、久々にわくわくフィッシングをやっただけで

後は何も。(今まで釣れなかった「ブニャ」が釣れました)

 

当分の間、とてもスローな更新ペースになるものと思われます。

ごめんなさい。

おやつとチャンネルの争奪戦は熾烈を極める

親父にプリンを喰われた(T△T)

 

「ただプリンを喰われただけならネタにはならない」って?

甘い甘い。ただ喰われただけじゃあない。

半分以上食べた残りを全部喰らうという

常人では考えられないことをしでかしまして。

ちょっと用事ができたから、残りは帰ってから・・・と思っていたらこの有様。

怒り通り越してあきれました。

他人の食べかけを喰らうその神経がわかりません。

 

で、親父の言い訳。

『お前が食べきれないと思ったから、始末してやったんだ』ですって。

食べきれないなんて、私一言も言ってないんですけど。

青木さ○かばりにシャウトしてましたとも、ええ。

現在の転がし担当者とその装備

PSP版「塊魂」の操作キャラを、主人公(王子)のイトコ「ミソ」にしてプレイ中。 このイトコ、頭の中に味噌汁が入っていて・・・ほっとする香りが漂っているのだとか(笑) 装備は「チョンマゲ」と「マント」の2点。 ヒーローごっこノリにできるので、かなり気に入っています。

素材がらみで今更気づいたこと

 

 
一番上にUpしたタイプのラインを、あちこちのブログで見かける。
(急ごしらえだから文字が違うけどね)
ビットマップフォントがあれば、すぐにできるだろーと思って実験。
 
うわぁ、簡単に作ることができるよ(汗)
 
簡単にできるけど、これ以上は作らない。
「パクり」だ「無断持ち帰り」だのと言い出すかも知れないから。
 
フォント出典:Drop in(「はりゅびっとわん」使用)
 
 
*注意*
フォントを使って素材を作るときは、
必ずフォント屋さんのいいつけ(利用規約)を守りましょう。

スクラップを許可した時点で二次配布に当たるので、
大事をとってスクラップは「不許可」設定に。

らくがき

おこさまの落書きノリで描いたもの。 私の画力はこんなモンです。 らくがきってけっこう楽しいね。 自分のブログに描いているから、多分他人には迷惑をかけていない ・・・といいな。

かぴおんせん

ヘタレ絵第七弾は・・・「温泉カピバラ」のつもり。 カピを描くのはとても難しいので、後ろ姿のみ(苦笑)

とどのつまり、モノは言いようってこと

とある方(友人・知人ではない)のハンゲ日記を見ていたら、

コメント欄に「読みづらい」と一言コメントがついていました。

その日記はひどいギャル文字で書かかれています。

慣れていない人にはとてもじゃないけれど、読めません。

 

2,3分経過した後、新しくコメントがついていました。

「そういうこと、書かないほうがいい思います」とね。

(日記書いた本人ではなく、友達と思しき方のコメントと思われ)

ギャル文字で書いてある文章を「読めない」とはっきり言うことは、

いけないことなのでしょうか?

本当にネットの世界は奥深いと感じました。

 

 

 

**ギャル文字に関する、極めて個人的な意見**

(独断と偏見が多分に含まれています)

 

ギャル文字を使うなら、友達公開記事に限定するべきだと思っています。

あれはとても読みづらいし、とても頭悪そうに見えますよ。

(ミニメールで使うとクセになって、他の人に迷惑かけるから×)

タイトルなし

プレイしたけど、あえて「試していない」を選びました。
☆つけない理由は「アタシに合わない」から(滝汗)

他人の意見に惑わされたのが敗因。
結局、どこが面白いのかすら見つけられませんでした。
よっぽどヒマじゃないとプレイできませんし。

謹賀新年

あけましておめでとうございます!今年もよろしくね~。

 

休みの日はちょっとだけイヤですね。ブログのネタに困るから。

どうぶつの森と塊魂(PSP)をプレイしまくってました(汗)

多分正月早々、塊魂をプレイするものと思われ・・・

 

ま、いつもどおりってことですわね。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ