« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

怒りが収まらないので、あえて書く

icon 今日のお題

会社や学校に提出するレポートの期限に間に合いませんでした。あなたなら何と言って事態を乗り切りますか?(アイデア提供:★しゆ。さん)


旭山動物園の写真は、選定に時間がかかるので

アップするのは当分先になりそうです(汗)

間をつなぐために、お題に逃げるダメな私…。

 

mixi日記にエンエンと書いたあとなので、ここではあらましだけをざっくり書きます。

 

 

昨晩、母の知人から電話があって、ネットで調べものをして欲しいとの話がありました。

夏休みの宿題を終わらせていないご子息が使う、資料を調達して欲しいのだそうで。

母の手前、断ることも叶わず調達してあげることに。

すぐに適当な資料が見つかったので、プリントアウトしておきました。

 

これだけだと、微妙にいい話で終わってしまいます。

(ここまではmixi日記にも書きました)

この話には、ちゃあんと続きがあるんですよ。

というか、「その先」に起こったことに対し、あきれつつも怒っている最中

 

私が怒っている原因は、資料を渡した後の依頼主の行為です。

「ありがとう」はまぁいいとして、「今宿題やってるよ」とか

「何とか終わったよ」等々、何か一言あって然るべきでしょう。

友達づきあいをしているわけではない人(母を含む)に、自分の用事を頼んでいるのですから。

自分にとって利用価値がなくなったと判断した途端、見事にフェードアウト。

 

普通なら、「そんなの手前でやれよ」と言われてもおかしくないことを、

ただ知人だというだけで頼んでくる。

他人に何かをしてもらうのが当たり前だと思っている。

相手の事情もお構いなしで、自分のことばかり主張する。

こういうのを、世間では厚顔無恥(こうがんむち)と言うんですよ。

 

後で母に聞いた話では、依頼主は誰に対してもそうなのだそうです。

自分では何も出来ず(する気もない)、他人に依存するのが常態となって久しいのだとか。

いい加減にしてくれ…。

旭山・2006 番外編

 

 
もぐもぐタイムの予定表。手作り感が良いです。
毎日予定が違うらしいので、見たいと思ったら現地で確認が必要です。

 

 
隣の檻にいる黒いヒョウを威嚇(!)していました。
うなり声がすごかったんだって。

アザラシとフクロウ -旭山・2006-

 
シロフクロウ(オス)。
顔がどちらの方向へ向いているのか、いまいちわかりません。

 
 

 
旭山名物(笑)マリンウェイでござい。
アザラシの移動速度が速いため、写真を撮るのは
根気とちょっとしたテクニックが必要?
人の頭が写りすぎているのはご愛嬌。

絶景…か? -旭山・2006-

 
旭山動物園の周りはこんな感じ。市街と田畑が混在。
のどかでいい良いです。
 
 
 

 
割と市街地から近い…かな?
園内に観覧車があるのは、遊園地を併設しているから。
観覧車の近くに見えている白いロープは、くもざる・かぴばら館のもの。-

旭山の季節

残念なことに、今年は北海道へ行けませんでした。

旭山に行ってやる!…と意気込みだけは充分だったのですが。

実家に帰る母(と父)にデジカメを持たせ、

行って来い!!と送り出したのがちょうど一週間前。

 

キリンカピバラ(こっちがメイン)を撮ってくれば、

まぁOKだと思っていたわけなのですが。

予想以上に良いデータがメモリースティック(注)に入っていました。

ただ、張り切りすぎて枚数が多いんですよ(苦笑)

 

60枚ある写真の中から、

選定と修正を施したのち、写真をUPします。

UPできるのはいつになるか分かりませんが…

 

 

(注)デジカメがSONY製なので、付属するメモリーの名称も変わる。

メモリーカード(ないしSDカード)の間違いではないので念のため。

SPAM送ってくる奴に言われたくねーよ(笑)

メールチェックをしていたら、なにやらものすごいタイトルのメールを発見しました。

タイトルはズバリ『あなたの神経は太すぎる。』

一方的に「あなたのために色々してやっているのに、返事しないのは何事か」とまくし立て、

「これでチャンスは二度とめぐってこないと思え」と脅迫。

挙句の果て、さっさと登録を済ませろと迫ってくる。

 

今までどうして何も返事をしないか、教えてあげようか?

だって18禁迷惑メールなんだもの。

迷惑メールは削除かシャットダウンをしつつ、完全無視を決め込むのがお約束です。

何もない夏

本日から夏期休暇に入ったのですが。

見事に体調を崩しました(笑)

 

いや~、頭が痛い痛い。

遠足の当日にカゼを引いて参加できない子状態ですわ。

スケジュールが合わないから、どこにも出かける予定なんてないけれど。

 

図書館へ行こうと思うも、雷にまで阻止される始末。

 

読む本がないのは辛いです。

ナニ言ってんのよー

icon 今日のお題

夏休みの宿題の定番といえば「自由研究」。実際に宿題がある人も無い人も、夏の間に自由研究をするなら何について研究しますか?


夏休みの宿題の定番といったら、読書感想文でしょ!

誰が何と言おうとこれは譲れない。

強いて何を研究したいか書くと…うちのオヤジ様の観察日記かしら。

寝てばかりいるからボツになること確実か(笑)

 

 

mixi日記にちらりと書いたネタの延長で、こっちにも書いてみる。

夕方、本を返しに図書館へ行ったのよ。

ネタ探しに児童書コーナーに突撃したら、ダリの画集が!!

…とここまではmixi日記仕様。これからがCURURUバージョン。

 

児童書コーナー見てきたけど、ロクな本置いてないね。

ブームのせいなのか知らないけど、ファンタジー本ばかりあるの。

それ以外は学習系のもの。でなければ漫画の延長と言える小説類。

あれじゃあ良い子が可哀想。本が嫌いになるのもうなずける。

 

じゃあどんな本が良いのかと問われれば、これまた答えに窮する。

「コレなら良いと思うよ!」というものが全くない。

色々読んでみて考えるしかないか。

 

読書は量をこなすこともある程度は大事だけれど、

最終的にものをいうのは、「何を読んだのか」という中身

いくらたくさん読んだからといって、漫画っぽいものばかりではダメよということ。

逆にゴリゴリにかた~いものばかりでもダメだったりするのは…ここだけの話だね。

ある程度のバランスは必要。

 

以上、ゴリゴリにかた~いものばかり読んでいて、後で苦労している活字中毒者からの忠告でした。

数日前から変えてました

整形が気に入らないわけじゃない(むしろ気に入ってる)けれど、

5回目のアバ整形をしちゃいました。

 

同系列の整形を使っているリアル友と、

かぶってしまうのは、やっぱり良くないかなぁと思ってね。

整形気に入ってるけど、やっぱり辛いのよ(苦笑)

 

クールビューティー路線にまた戻りました。

最近出たばかりのメイクアップアイテム使ってます。

ネタがないときは画像いじり(待て)

時節柄、水遊びをテーマにしてみましたが…何故かインドアです。

普通に海をレイアウトしてもつまんないしね。

要は「ひまつぶし」。

今日は大漁でした!

最近、わくわくフィッシングを再プレイ。

飽きては中断。またプレイしたくなって再開。ということを繰り返しつつだらだらと。

正式サービスが始まった途端、遊びづらくなったのは辛いところだけど(^^;

 

初めて釣れたものが多かったので、ひさびさに「わくわく」しちゃいました。

マンボウを初めて釣り、イルカもゲット。アンコウも釣れたなぁ。

売り払ったけど雷魚の最大サイズ更新したし。

 

ただ、ここまで来るのに無理しているから

次にプレイするときは地味に川で金魚集めすると思う。

どこまでマネー稼ぎできるかやってみたいしね。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ