« 2006年11月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

思い出の一体(アメブロにて先行UP)


フレンドドール・ファニー


物心ついたときには、既にお人形が一体ありました。

彼女の名はファニー。三代目リカちゃんのお友達です。


持っていたのは、3着のお洋服とお家だけ。

それ以外は買ってもらえませんでしたね。

それでも当時仲良くしていた近所の女の子と、

飽きずにお人形遊びをしていたものです。


物足りなく感じたのは、友人がティモテという

ジェニー系フレンドドールを持ち込んでから。

当時小学生だった私は、それを見てからというもの

ファニーを「ダサい」と感じるようになってしまったのです。

それからしばらくして、私もティモテを手に入れて

そちらばかりかまっていました。



それから10年くらい経ったでしょうか。

学生になり、社会人になってもなお、人形好きなまま。

ふと、昔から持っていた人形のことを思い出して

オモチャ箱の奥底から出してきました。

ファニーを一目見て、罪悪感に苛まれましたよ。

この子はこんなに可愛いのに、ひどい仕打をしてしまったと。

今まで、彼女の本当の魅力を知ろうともしなかったのです。

そして、リカちゃんの魅力にも。



もしできることなら植毛してやり、

顔のリペイントを施してあげたいです。

今は技術がなくてできないけれど。

昔のように、着る服に困らないようボディだけは

別のもの(現行モデルと同形のもの)に変えました。

せめてもの罪滅ぼしには…ならないだろうな、きっと。


読むことは生きること

ついつい買ってしまうもの。私の場合、それは『本』です。

元々、歴史や美術の本を読むことが多かったのですが

さすがに働き始めてからはそんな余裕がなくて。

(時間がなさ過ぎて図書館に行けないのです)

一風変わったものを置いていそうな書店へ行って、

ちまちま買っては読む…ということを繰り返しています。


中古で買えば良いのでしょうが、私の場合はそうもいかない。

きちんと説明できないくらい、読書傾向がヘンだから。

通り一遍のものでは満足できません。小説ほとんど読みません。

とてもお堅い内容から、おバカなものまで。その中間はないbomb

興味のあるところだけつまみ食い状態。


だけど、何か読まないと立ち行かないのです。

最近はそうでもなくなったけど、禁断症状も出ていたくらいの

活字中毒だったから。何だかんだで手放せません。

3軒ハシゴ

「インカ マヤ アステカ文明」展と

「トプカプ宮殿の至宝」展を見に行ったのは

先週の土曜のこと。


アステカ文明展は人が多すぎて参った。

人ごみ掻き分けて先へ進みましたよ。

初めてミイラの現物を見てどっきり。

こちらは早々に引き上げてきました。

売店で売られているグッズの種類が

妙に多かったけど…ガチャを1回回して終了。

オレンジのタオルが出てきましたとさ。


早々に引き上げたのには理由がありまして。

本命はトプカプだったんです。

こちらの方が混雑していると思いきや、

入ってみるとそうでもない。むしろすいていたくらい。

がやがやうるさくする輩もいなくて、

落ち着いて鑑賞できましたよ。

宝石よりも、古文書や古写本、細密画のほうに

興奮気味だったのはここだけの話です。

これから出かける方は、漂う薔薇の香りにご注意ください。

(それほどきつくないかも知れないけれど、

 香水嫌いには耐えられない恐れアリ)


ここらでお昼になったので、食事して帰ろうと思ったら

気になる看板を発見。それには大きく"PARMA"の文字が。

ちょっぴり疲れたのでもう帰ろうかと思うも、

誘惑に負けて3軒目(国立西洋美術館)に突入。

中身は日曜が最終日だった、パルマ派絵画の特別展でした。

ここでも古写本に興奮気味。だってこういうの好きなんだもん。

(その延長でデジタルフォントも好きだったりする。余談だけど)

他にも色々、素敵な作品がいっぱいあって楽しめましたよ。



パルマ派絵画の特別展の売店に、

高額商品を発見してびっくり。お値段は15万円。

一体何かと思ったら…

パルマ特産生ハム8KG(!!)でした。誰が買うの?

定番ミュージアムグッズに混じって、

ワインやチーズも売ってました。(工芸品もあったけど)

いつになく、土産物屋臭が漂ってて面白かったなぁ(笑)



アメブロ二日目

ここのブログでは、どんなネタを書こうかと少し悩んでいます。

一番簡単で安直なのは、ニュースネタを引っ張ってくること。

だけど、ブログでそれはないよね。mixi日記と変わらないから。

ガン*ムネタも却下。それもmixiに書けばいいだけの話。


明日は、土曜日に行って来た美術館ネタでも書こうかな。

今日はもう眠いのでこの辺で…明日こそ、マトモなもの書くぞ。

すごい変わりようだわ



旭山でディナー  
 

最北の某動物園で、こうまで洒落た食事をすることになろうとは。
くもざる・かぴばら館のすぐ近くにある階段を、
だらだら上った先にある大きな建物(レストラン)に入って
ディナーと洒落込んだのは…盆休みの頃の話です。

それなりにいいお値段だけど、美味しかったよ。



« 2006年11月 | トップページ | 2007年9月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ