« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

最近の行動範囲について報告

Celesさんに続いて、私も最近の活動について

報告したいと思います。

(場所によっては特殊なところも少しあります)



@Licca…サークル見て終了。

着実にゴーストタウン化が進行してますよね。

今更日記を書いても、また運営批判系になること

必至なので沈黙を守っています。


アメブロ…ここがメインです。

なるべく、毎日更新できるようにしたいところ。


プーペ…ネタのあるときだけ更新。

有料サービスが導入された時点で退会するつもりです。

最初から「アパレル及びコスメ関連に限る」と

ハッキリ言っていれば、ああも居心地悪くなることは

なかったろうに。ファッション情報の収集が目的だと

バレバレなサービスだから、あまり多くは期待しないけれど。

メロパー…サボり防止のために導入したら

これが意外と面白い。お友達のところへ行って

メロシーするのが日課です。

メロン購入の誘惑に、いつまで耐えられるか?!


ハンゲーム古巣の韓流ゲームサイト。

shima83というID(ニックネーム)で地味に活動中。

ここが私の古巣です。2年の間に集めたアバター

使って一人遊びして暇つぶし。(友人は既に引退)

一人用ゲームでだらだらするのが最近のスタイルです。


mixi…昔から活動しているサイト・その2。

古いネット友達との交流の場となっています。

ここの日記はネタがあるときだけ更新。

@Licca難民コミュを設置していますので、

mixiに入ってなくて気になる方は連絡ください。

もれなくご招待致します。

ビーズバッグができました


ビーズバッグ



昨日書いた、ジェニーサイズのバッグが完成しました。

丸小ビーズだけを使った、至ってシンプルなものです。

内側のピンクは折り紙の色。本体の色が淡いので

ちょっぴり濃い色を使いました。


これだけだと寂しいから、後で何か飾りを入れようかな。

ただ今試作中!

体調崩して中断していたものを引っ張り出してきました。

ジェニーサイズのビーズ製バッグを、

本を見ながら試しに作っている途中です。


お子様向けビーズ手芸の本なので、

デザインはそれなりといったところでしょうか。

不器用なので、お子様向けがちょうど良いんですよね(笑)

気楽にだらだら作れるから。


完成したら写真を載せますね。

数日のうちに喋る

ブログ更新サボり防止のため、メロパに参加して数日が経過。

メロがポツリと単語を喋るようになりました。

意外と早いうちから話し出すのですね。

期待していなかっただけに、ちょっと嬉しいです。


覚えた言葉がけっこうネガティヴだったので

少し反省しています(笑)

爽やかさぶち壊し

緑色に染まった水。

顕微鏡で見たらアオミドロやイカダモ、

ボルボックスなんかが出てきそうな感じ。

だけどそれは見た目だけ。

…死ぬほど臭かった…


いやー、職場で物置の掃除をしたんですよ。

それも朝一・総出で。

壊れたトロフィーや溶けかけた紙に混じって

大きな水色のゴミ箱がありました。

その中には、最初に書いた死ぬほど臭い緑の汁が。


次から次と訳の分からないものが出てきた上、

ものすごい勢いで横切るゲジまで見てしまい

今日は朝からテンション低かったとさ。

メロンを買うメリットは何だろう

メロメロパークで、仮想通貨(メロン)を買えるようですが

どなたか購入された方、いらっしゃるでしょうか。


あれのメリットがイマイチわからなくて。

成長スピードがあがるとか、

蚤の市での買い物がしやすくなるとか。そんな感じなのかしら?

イマイチ良くわかりません!


そうだとしたら、買わずに済ませようと思ってる。

お金使うのは、古巣のゲームサイトだけで充分だわ(苦笑)

挫折気味…orz

昨日から、ビーズのモチーフものにチャレンジしています。

今までやったことがないので、悪戦苦闘。

きちんとした形にならないので、

解体しては一からやり直し。さっき二度目の解体をしました。

(一箇所だけ、いつも綺麗にならない部分がある)


完成するのはいつだ?!


急ぐものではないから、時間のあるときにちまちま

地道にやっていけたらなぁ…なんて思ってます。


さ、また最初からやり直しだ☆



追記:結局、原因が最後まで分からないため

製作を断念しました。ヘタレでスマン・・・




notes   notes   notes   notes   notes   notes   notes 


ブログ更新をサボりすぎないようにするため、

メロメロパークを導入してみました。

操作が全くわかんないけど、まぁ何とかなるでしょう。




マジカルメーカーを使ってみる


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=916772-1190517772-340-255


『マジカルメーカー』なる機能を試しに使ってみる。

(投稿フォームの右から三番目にあるアイコンがソレ)

写真をデコったり、お絵かきしたりできるみたい。

で、結果は上の通り。これくらいがちょうど良いよね。


画像の上にカーソルを持っていくと、

ワケわからん画像が出てくるので要注意っす。

出てきたときは、どっか別の場所をクリックすると

元に戻ります。


被写体は自作のビーズリングです。

探し物をしていて発掘したので撮影しました。


夜更かし再開?!

気がついたら、夜中の1時過ぎてました(汗)

今までネット自粛気味だったのに、全く意味がありません。


昨日(日付変わったもんなぁ)は、何だかバタバタしていて

あっという間に終業時間になってたし。

今日はどんな日になることやら。

昨日と同じく、バタバタするんだろうな。


多分今週はあと2日くらいだから、もうちょっとがんばろう。

今回こそ三連休だといいなぁ。ゆっくりできるから


notes   notes   notes   notes   notes   notes   notes  


そうだ。もう一つネタがあったのを思い出した。

とある海外サイトのアバターを

そのままブログパーツとして使っているのだけれど。

(ブログパーツ化機能があるんです)

気が向いたとき、コーディネートをちまちま変えてます。


現在のテーマは「リカちゃん」。

適当な組み合わせが見つかれば、

もえちゃんななみちゃん

マリアちゃんもテーマに据えるかも知れません。

(マリアちゃんは顔づくりに難航中)


久々登場!マリアちゃん

マリア&ファニー


マリアちゃんとファニーに、おそろいの服を着せました。


あまりにも大きさが違いすぎるって?

その答えは下の写真にあります。




大きさ比較


ジェニー系ドールのボディを

マリアちゃんに流用してみたらどうなるか。

実行に移してみたのがこの画像。
マリアちゃんがやたら大きいのは、

違うボディを持ってきたからなんですねー。


実はこれ、リカちゃんの親子用ペアドレスなんですpout

他にも似合いそうなものが出たら、またUPします。



【友人公開】バトンと言う名のチェーンにご用心

だいぶ前、TVで取り上げられていたので

何だか嫌な予感がしていたけれど。

ものの見事にチェーン化した。予感は見事的中。

チェーンではないことを示すため、

バトンと銘打っているが中身と本質は全く変わらず。

しかも内容に誤りがあるというオマケまでつく。


いつも思うのだが、何故ブログや日記に書いただけで

良いことしたと思い込むのだろう。

害になりこそすれ、良いことなどしていないのに。



*チェーンの元ネタについて*

元ネタは、現在流行中の『ムコ多糖症バトン』です。

考えなしにバトンを回す輩が後を絶たないため、

患者及びその家族、そして支援者にも

多大な迷惑がかかっているとのこと。


そうでなくても、チェーンやバトンは回さないことは

ネット上の鉄則…であるはずなのだけれど。

中身がもっともらしいと、コロっとだまされてしまうのでしょうか。

ずいぶん気が軽くなりました ◎6点(点取り占い調に)

@Liccaに来る時間を減らし、

日記を書かなくなった途端に気が楽になりました。

(サークルはちょくちょく見てますよ)

それに伴いネットする時間も減ったので、

生活が規則正しくなったというオマケまでつきます(笑)


最近では、古巣だった某ゲームサイトに戻って

だらだらと一人で遊んでます。

リカちゃんっぽく見えるよう、

アバターコーディネートの実験を繰り返す。

ネタに困る(飽きる?)とちょっとだけゲーム。


それでもネットする時間は減ったので

残った時間は読書に充てています。


何も読むものがなくなったら…図書館に行こうかな。

予定は未定です。

Physalis流・ネタの割り振り方

@Licca、アメブロ、mixi。

この3つのサイトで記事をだらだらと書いています。

頻繁に更新しているわけではないけれど、

ネタの割り振りには一定の「基準」を設けています。

今日はネタの割り振りを紹介しちゃおうかな…



1.@Liccaの場合

未成年者が見ても良い内容であることが必須条件。

ズレたコメント残されても、困らない内容ならなおOK!

大人の領域に近すぎたり、入ったりする話題は極力控える。

ただし運営がらみの記事はここに書かないと意味がないので、

内容によっては成人向けの話題でも書きます。



2.アメブロの場合

成人向けの話題は全部アメブロに書きます。

@Liccaに書いても良いネタもあるけれど、

あちらは「お休み」しているのでそれもこっち。

@Licca運営がらみのちょっぴり過激なネタも

アメンバー限定で書きます。



3.mixiの場合

かれこれ6年くらい交流して(会って)いる

ネットの友達同士で通じるネタはこっち。

ディープなガンダムネタはここに書きます。

…というか、ここにしか書けません(笑)

読者無視してだらだら書きたいときもこっちを使用。



4.1~3全てが使えない場合

よほどのことがなければ、こういった事態は起こらないけど。

放置してあるブログが他にあるので、

そちらを避難所として使っています。

ただし記事は非公開。ここがミソ。



熱血硬派番長・初号機


ヱヴァンチョー


滅多なことでは、ガシャポン・食玩ものには手を出さない私。

ところが硬派番長な初号機にウケてしまい、

これが出るまで買いまくりました。

何故かダブりが綾波三人衆に集中してたのは不思議。


ネタの扱いに少々困ったので、ブログに書いちゃいました。

プーペは論外としても、@にも書けないネタだしなぁ。

(つーか表では「休止中」なんだ…)

【本音ぶっちゃけ】日記に書くのははばかられるネタ・その1

日記では絶対に書けないネタ、その1。

お題は・・・

@Liccaに淑女がほとんど寄り付かないのは何故?


お子様が多いからとかー、運営がだらしないからとかー、

マナー悪いやつがいる・・・なんてことではなく。

(この辺のことは既に語りつくされているので割愛)


前途有望なご新規さん、なかなか現れませんよね?

プレスリリースでは「大人の女性」がターゲットと謳っているけど

実際にはほとんど寄り付いてないじゃん。

それは何故なのかを、私の独断と偏見で

書いてみたいと思います。




理由その1.サイトデザインからしてアウト…

リカちゃんサイトといえど、ある程度のファッション性は必要。

「気恥ずかしい」と閲覧者に思わせたらそこでオシマイ。

販促用パンフの延長と思われるデザインするのはいただけません。

ただし、ファミリー層狙いなら全く問題なし。



理由その2.サイトの趣旨を外から捉えにくい。

一体何をするところなのか。どのような人がいるのか。

それがほとんど外から見えません。

「何やってるのかわからん場所」では、とかく不安になりがち。

ましてや、どんな人がいるかわからないとくれば…

誰でもしり込みするものです。



理由その3.アバターがダサい?!

版権キャラを正面切って扱う以上、妙なものは出せません。

このあたりの線引きは、とても難しいと思います。

(変にアレンジ加えると苦情来るしね)

だけどあえて心を鬼にして言っちゃいましょう。


…服のデザインがちょっとダサいです…


大人の女性をうならせるようなデザインの服、

もう少しあってもいいんじゃない?

たまには大人っぽくてクールなオシャレをしてみたいと

リカちゃん思ってるかもよ…と、姑息なことを書いてみる(笑)



理由その4.@Liccaで交流する理由がない

大人のドール者同士の交流ならば、

別に@Liccaでやる必要ないわけで。

自サイトないしブログを持ってる人もいるでしょう。

SNSサイトを利用できる環境にあるなら、

そっちを使うほうが手っ取り早い。何よりお子様が来にくいしね。



理由その5.仮想世界のためだけにお金を使えない

アバターにお金かけるくらいなら、美味しいもの食べた方がいい。

もう少しお金をかければ、お人形に可愛い服を着せられる。

そうでなくても、ネット上でお金を使いたくない…

至極真っ当な意見と言えるでしょう。



他にも色々あると思うけれど、力尽きたので今日はここまで。


かぴばらグッズ


便箋の裏面



カピバラ大好きなので、某動物園の売店にて

このレターセットを見つけたときは小躍りしました。
便箋の裏にも、ぬぼ~っとしたカピさんが。  
封筒やシールにもカピさんがいるんですlovely

封筒やシールの写真は、後でフォトコーナーにUPしときます。

月曜日からテンション低い

昨日の夕方から頭痛に襲われ、夜はずっと寝ていました。

わずかな明かりや外気に触れるともうダメ。

部屋を真っ暗にして、頭から布団かぶって


さすがに今日は仕事があったので、

ムリして起きて行きましたよ。休めないから。

何とか持ち直したので、めでたしめでたし。

といいたいところだけれど。

微妙に熱があるみたい。


嗚呼、明日ダメだったらどうしよう・・・

もう頭痛は治まったから大丈夫だと思うけど。


あっという間の五ヶ月間(注:アメンバーでないと見られないっす。気になる方は申請を/汗)

@Liccaにおける活動を振り返る。

今年の3月末に会員になって、

9月の頭にはもう「お休み」・・・我ながら短すぎるな。


別の場所でも交流している方々と知り合えたし

普段なら絶対関わらないであろう人とも触れ合えた。

不満はそれこそ山ほどあった(今もある)けれど

総括してみると「楽しかったなー」と思えます。



mixiコミュの書き込みで見かけて入会。

初日からフレンド承認だ、交換だと大騒ぎ。

@Liccaが他のサイトとは明らかに異質だと

感づいたのは入会後2週間も経った後。


とんでもないところに来てしまった!と思いつつ、

お姉さま方と知り合えて、サークルにも参加してずるずると。

ものすごくいい加減な運営方針にマジギレし、

ついでにトラブルの火種を持ち込む子にツッコミ。

これ以上荒らされてなるものかと、片意地張ってました。



だけど、ある日を境に空しくなってしまいました。

サイトの空気を良くするための対策なら、

収益がないなりに少しは出来ると思っていたのに。

何もやろうという気がないと悟ってしまったのです。


これは私の独断と偏見、そして勝手な考えなんだけど。

はっきり言って、利用者をバカにしてかかってるよ。

@を買える人・買えない人問わず、それこそ『平等』にね。

この辺のことは、おいおい書いていこうと思います。

あちらには書けなかったことなのでね。






オシャレな外箱


小枝・外箱


小枝・内袋



定価105円で売られていた、

ミニサイズの『小枝』(ミルクチョコバージョン)。

パッケージがとてもオシャレです。

植物豆図鑑がプリントされた袋に混じって、

小枝の紹介もしてあるところも素敵。

新商品で面白そうなものや

美味しそうなものを見つけると試したくなります(笑)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ