« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

久々にお着替え

ブログパーツとして使っている、

海外サイトのアバター(無料)の服と髪を変えました。

テーマが「リカちゃん」だったはずなのに、

ちっともリカちゃんらしくありませんsweat02


また時間が出来たら、ちょこちょこいじることにします。

今、欲しいと思っているもの

とある動画サイトで偶然見てしまい、CDが欲しくなりました。

やっぱり明和電機はいいなぁ。楽しい気分になります。



GOLDEN☆BEST ALL OF 明和電機

¥2,682
Amazon.co.jp

最近、こんな意味不明な記事ばかりでスミマセンsweat02

ソロモンよ、私は(以下略)

ブログネタ:異性として意識したアニメキャラ

クチコミ番付参加中

*はじめに*
ネタの性質上、本来であればmi*i日記に書いていることを
こちらに書いています。(解説は一切なし)
あらかじめご了承ください。


「ソロモンの悪夢」ことアナベル=ガトーにはまり続けて
6年くらい経ちました。年月の経過は早いものですね。
私の中では未だに、彼を超えるキャラは出てきていません。

とあるゲームで少佐が登場していたので、
どんなキャラかと思って「0083」を見たんです。
核バズーカ打ち込んだ時にはもうハマっていました。
後日、再度鑑賞した際に「髪おろし」の魅力にも気づきました。
これがダメ押しとなって現在に至ります。

限りなくジオン寄りになったのは、少佐のおかげです(笑)



こんなにキャラにハマったこと、今まで一度もなかったですよ。
あそこまでハマってしまうなんて…本当に不思議です。




リボン使いきったヨ…

プーペのキャサリンショップで買いまくりました。

おかげさまでリボンが1つもありませんpout


ハロウィン過ぎても使えそうなものが

色々あったのだもの。多少高くても気合入れて買っちゃいます。

しばらくは更新するネタもないところが痛いんだけどね。

スナップショットだけで当面はしのごうと思います。

ブログを思いっきりサボる

残業が一気に増えたり、精神的に少し疲れてしまったので

ブログの更新をサボってしまいました。

毎日書こうと思っていたのにweep

パソコンの電源つけても、ブログを開くことすらしなかった。


その間、何してたかって?

…スミマセン、某動画サイトをさまよってました…



しばらくの間は、動画サイトをさまよう日々になりそうです。

プチ復活

@Liccaでのお休み宣言から一ヶ月経ち、身辺も落ち着いてきました。

日記は書かないけれど、アバターのお着替えだけ

復活させることに決めました。


そのうち、あのサイト消滅しちゃうでしょ?

な~んかそんな気がするんだ。

だから、今のうちにアバターのスクリーンショットだけでも

撮っておこうと思ってね。今までサボってたから。

気が済んだらまた、デフォルト設定に戻ると思います。



服を着せただけなのに、お子様方の足跡が

べったりついていたことには驚いたわ。

最近はあちこち、ふらふら行ったり来たりしてなかったのに。

脳内無限ループ

たまに、同じ曲がぐるぐると脳内で

無限ループ状態になってしまうことがあるんです。

放っておけばそのうち止まるのですが、

ひどいときには、思わず口ずさんでいることも。


「パルナスの歌」のことを忘れていたのに、

動画サイトでうっかり見てしまい

脳内無限ループ発動…ガクリ

モスクワの味ですよ、モスクワの味!←意味不明


大阪人でもないのに、パルナスの歌が唄えるのは

『探偵!ナイトスクープ』のおかげです(笑)

(昔、職場のお姉様から録画DVDを借りました)

気がつけばそこは…

今日も具合があまり良くありません。

鼻づまりがなくなったのは良いけれど、今度は咳が


今朝、職場に出てきて初めて知った事実。

気がつけば周りは風邪っぴきばかりsweat02


先週、風邪っぴきが一人いるなと思っていたら

私までもらってしまいました。

しかも、直りかけていたのに悪化してしまったまで

出る有様。「もらい風邪」にはご用心!

【友人公開】迷惑トラックバック対策

先日になってようやく気づいたのですが、

私の旧ブログにトラックバックのお知らせがありました。

どれもこれも、リアル友との兼ね合いで

非公開設定に出来なかったカテゴリーの記事に集中しています。


しかしトラックバック先がものすごく怪しい。

お知らせに書かれているトラックバック元が英文だし。

何より通知時間が分刻み

そんでもって、トラックバック数が45~100はある。


ネットにちょっと詳しい方なら一発でお分かりでしょう。

俗に言うトラックバックSPAMというやつです

とうとう私のところにも来ちゃいましたよー。


いかがわしいサイトへの誘導や、

ウィルスないしスパイウェア感染…こういったことを目的にして

機械的にトラックバックを送ってくるようです。

SPAMコメントと同じようなモンですね。



とりあえず、トラックバックされていた記事の設定を

トラックバック禁止に変えておきました。

トラックバックのお知らせが消え去ったから、多分大丈夫。



アメブロの場合は、「アメブロの設定」にて

トラックバック拒否設定をすればトラックバックSPAMは防げます。


皆様は既に実施済みだとは思いますが、

もし設定がまだでしたら早急に拒否設定することを

強くお勧め致します。



アメブロのトラックバック設定画面の一部。

記事上では縮小表示される為、画像をクリックしてご覧ください。
設定画面

ハロウィン限定ポッキーを食べました

散々「得体が知れない」と書いた、ハロウィン仕様のポッキー。

意を決して、とうとう1箱目を開封いたしました!


チョコの色は黄色です。

パッケージのような毒々オレンジではなかったです。

味は、思っていたよりも悪くない感じ。いけます。

他の種類に比べ、ずいぶんマイルドな甘さでしたよ。

かぼちゃの風味は…ありません!


後で残りを食べようと思います。

風邪を引いてしまい、具合が悪いので今日はここまで。

(といいながら、さっきまで「ガンダム00」見てたのは内緒/笑)


古巣でだらだら釣りゲーム

どうやら、風邪をひいてしまったようなので

今日は(も?)家でだらだら、引きこもることにしました。

喉と鼻の奥が痛いです



先日から、古巣のゲームサイトにて一人用の釣りゲームで

まったり遊ぶ日々に逆戻り。

釣れる魚の種類が増えたので、しばらくは楽しめそうです。

(さっきワニガメ釣ったよー)


とは言うものの、実質は「オンラインで楽しめる釣堀遊び」なので

外来種や実在しない魚もいっぱい。実際に釣りを趣味にしている

方には、とてもじゃないけど見せられない代物なのです(汗)


普通にシャチや鯨、アザラシなんかも釣れるからねコレ。

思わず爆笑

本日のメロの一言。


『がんばるのめんどくさいなぁ』


さすがは私のメロ。わかってるじゃないか(笑)

あんまり肩に力が入りすぎていると、疲れるんだよねー。


当方、なまけものでございます…bomb

とうとう買った

…と言っても、メロンではないですよー(笑)

昨日、得体が知れないと書いた例のブツの方


これ、4個詰め合わせで260円なんです。

1種類ずつ入っていれば良いのに、

ご丁寧にパンプキンだけ2つも入っているのです!

試食レポートはそのうち書きます。

今日は久々に古巣のゲームサイトで

釣りゲー三昧な予定なので、今日はここまで。


「地域限定の魚を追加」と発表された途端、

どこもかしこも満員御礼状態になったのには笑った。



ハロウィンポッキー詰め合わせ

ハロウィン限定ポッキー

「パンプキン味のポッキー」なるものを発見。

だけど、購入は見合わせました。

だって得体が知れないのだもの汗


かぼちゃ風味のチョコってどーなの???


実際に食べてみた人のレポート求む!

いーつーのーまーにー!

今日見たら、メロがまた一段階成長していました。

「おさなご」から「やんちゃざかり」に突入です。


試しにプレミアムメロンを買ってみようかという

誘惑に駆られていたところだったので、

良いブレーキになりました。やっぱり買うのもったいないし。


ビーズで作るミニチュアケーキ

本を見ながら、ビーズのミニチュアケーキを作りました。

以前に様子見でオレンジ色のロールケーキを作りましたが、

今度は四角いものに挑戦です。レッツトライ☆

 

実際の大きさが掴みづらいので、レシピどおりに。

だけど材料は全て4ミリ(理由は数日前の記事参照)。

完成したものを見たら、やはり大きかったです。

3ミリでやる理由がこれで分かりました。

これが2作目の抹茶ケーキです。

 

3作目のチョコケーキは、サイズダウンできるように

アレンジして仕上げました。これは大成功!

サイズが小さくなれば、使うビーズの量も減るので

だいぶ作業も楽になりましたよpout

某所UP用に、ロールケーキの色を変えたものを

これから作ってきます!多分UPは明日の夜でしょう。

 


大きさ比較
これが完成したミニチュアケーキ。

 

 

notes   notes   notes   notes   notes   notes   notes 

久々の製作メモ

 

今回、スワロフスキービーズを一切使いませんでした。

プラビーズと丸小ビーズのみで仕上げてあります。

クリーム部分は白ないしアイボリー、

それ以外は「それっぽい」色のものを使えばOK!

茶色、緑、オレンジ、黄色…アイディア次第ですね。

 

ただし、抹茶ケーキのクリーム部分には、

チェコカットの4ミリプラビーズを使ってあります。

なければ、パールホワイトのファイアポリッシュですかね。

 

ケーキの飾り部分はいつも適当。

金具パーツやシェルパーツを使うようになっているけれど、

それのためだけに買うのも何だかねぇ。

お子様用のオモチャっぽいプラビーズの中から

使えそうなものを選び出してつけました。

右のボリュームを最大にすれば良かったのか…

テルミンの練習は相変わらず続いています。

ごく小さな音しか鳴らなかったのですが、

某mix*のテルミンコミュ見て問題解決。

ようやく、音階の練習が出来るまでになりました。


ここからが本当の勝負であり、長い長い茨の道の始まり。

すぐにできるというものでもないので、気長にがんばります♪



おひるね

少し前のクロノ。お昼寝中です(笑)

材料調達!

昼間、浅草橋でビーズの調達をしたけれど。

買い忘れ&ミス多し!しまったー(><)

どうやってフォローしようか、今から悩んでいます。

ロールケーキの色違いは作れるから、まだいい…かな?


何か別の手を至急考えなきゃ!

それにしてもソロバン4ミリではなく3ミリだったとは。

まさに痛恨事だわ。普段3ミリ使わないから

いつものノリだったのよー。

アクセス解析見るまで知らなかった

ちびテルミンつきの『大人の科学』が品切れ続出中で、

しかも版元にも在庫がないという事態が発生している模様。

(増産中につき、次回の入庫は12月以降らしい)

アクセス解析に表示されていた、サーチエンジン画面見て

このことを初めて知りました。


テルミンって、ものすごくマニアックだと思っていたのだけれど。

実際はそうでもなかったのかしら。


さーて、今日も練習だー。

テルミンが我が家にやってきた?!

『大人の科学』の付録、ちびテルミンを組みあげました!

と言っても、脚を取り付けて部品をビス止めしたら終了。

至って簡単でした。だけど問題はそこから先。


きっちり奏でないといけません。曲がりなりにも楽器だから。

このテルミンという楽器、とにかく演奏が難しいのです。

アンテナに手を近づければ音が高くなり、遠ざければ低くなる。

その微妙な加減を掴むのが上達への道。

そして最大の難関でもあるのですよ。


どこへ手を持っていけば良いのか。

これが不思議のダンジョンばりにコロコロ変わります

単にチューニングがヘタなだけかも知れないけど(ぐすん)


時間を見つけてはチューニングから始めて、

ちょこちょこ鳴らし探求中です。

運がよければきちんとド・レ・ミ…と鳴るようにはなりました。

今度は確実になるようにせねば!



テルミンmini

これがちびテルミン。

おとなのかがく

ぶらりと本屋に入ったら、『大人の科学』なる雑誌を発見。

世界最古の電子楽器テルミンと書かれていました。

組み立て式の小さなテルミンが、付録としてついていたので

即お買い上げ。雑誌一冊2300円はちょっぴり痛かったけれど。

チビテルミン以外にも、演奏教則本までついているみたい。

これにやられました。


手をかざすだけで音が出る。

しかも、出る音が面白い。

だけど弾きこなすのはとっても難しいのです…


まだ組み立てていないけれど、

今からわくわくしています。

とりあえず、音を出せるようにしとこうかしら。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ