« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

結局こうなるのね…orz

最近、ネットする時間が減りました。

これはこれで良い結果が出つつあるので、

「たまにはオフライン生活を満喫するのも悪くないぞ~」と

@Liccaの日記に書くつもりだった。

なのに、出来上がった日記の中身はアレだ。

復活後1週間で無断コピーだ、直リンだと。


元々、あの手のネタは書こうと思っていました。

今まで書けずにいたのだけれど、サークルでの書き込みを見て

一度くらいは書いてみようと思い立った次第。


なるべくお子様向けにしてみようとしたけれど、見事失敗。

ただの分かりづらい文章になってしまいました。


明日以降、覚えていて気力があって、

文章が思い浮かべば、あちこち修正かなぁ。う~む…

読み始めてから約半年

昨年の夏から読み始めていた、

『ローマ人の物語』を全て読み終わった。

思えば長かったなぁ。世界史の良い復習になったよ。

(特にフランク王国成立のあたり)


半年で15冊読んだことになるけれど、

昔に比べてペースが格段に遅くなってる。

この調子でいくと、良くて年30冊しか読めない計算になる。

(実際は20数冊程度にとどまるものと思われ)


本はたくさんあるというのに、時間もお金も余裕もないのさweep

これで心置きなくプロイセンねた(注)に走れるハズなのにね。




(注)ニコニコ動画で関連ファイルを見て以来、

鉄血宰相が気になって気になって仕方ないんです。


*影響された動画たち(長いです)*

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1736055

http://www.nicovideo.jp/watch/sm853912

死ぬほど辛い調味料

昼間、遅ればせの新年会に参加した時のこと。

ロシアンたこ焼きの辛さが足りないということで、

どこかから手に入れた「デスソース」なる調味料を投入。


これが辛いの何のって。ほんの少しつけただけなのに

すぐに口の中がヒリヒリ、ボーボー。物凄く辛いんだこれが。

罰ゲームでソースたっぷりたこ焼きを食べるハメになった人、

しばらく立ち上がれませんでした。恐るべしー!


…ハバネロ入ってたらそうなるよね…



しかしだ。本編見てないのに「晴れハレユカイ」を

カラオケで唄いきってしまった自分に自己嫌悪。

全てはニコ*コ動画のせいなのさと言ってみる。

「真っ赤な誓い」も同じノリですわ。



どこに書くか悩んだネタ(猛毒注意?)

どっかの自称占い師がTV番組を降板すると

だいぶ前から騒いでいるみたいだけど、

それを素直に喜べない自分がいます。


理由は簡単。

奴がフェードアウトしたところで、別の人間が新しく出てくる。

ジャンルを問わずそんなことを昔から繰り返していたでしょう。

人物が変わっただけで本質はそのまま。だから喜べない。


TVに霊能者や占い師、霊能者etc(どれも自称!!)は

不要だと思ってる。むしろ有害ですらある。

ま、これは私の持論でしかないけどね。


復活しました

身内の葬儀が終了して、一応ひと段落ついたので復活です。

最近仕事が忙しい&本の返却日が迫っているため

ログインしない日もあるとは思いますが(^^;


本当に某@どうするよー。

ログイン前は日記のネタをいくつか考えてたけど、

実際ログインした途端に雲散霧消。振り出しに戻りました。

やはり私は1人でアバター遊びするのが性に合っているようです。



そうそう、メロメロパークがリニューアルされてたんだねー。

仮想通貨とメロンが別々になっていて、使いづらくなったこと!

いちいち食べ物買わないといけないのが面倒。

プーペに続いて「いつかやめてやる」リストに載せるぞ…pout

(某@はまだリストに載ってない。今のところは)




notes久々のFF4(DS)プレイ日記notes

ようやくレッドドラゴンに勝てるようになりました。

記念すべき1戦目では全滅。

2戦目ではセシルだけかろうじて生き残って辛勝。

今は全滅の危機に怯えつつ、レベルアップと資金稼ぎのため

がんばって倒しています。(誰かしら戦闘不能になるけど)

ブルードラゴン2頭立てよりも強いんだあいつは。


気がつけば、ラグナロクやホーリーランス等をゲットしていました。

ルナザウルスにはレッドドラゴンばりに苦戦。

「くさいいき」連発には参った。モルボルかお前は!

(下手な攻撃よりタチが悪いんだよな)


ただ資金稼ぎするのもつまらないので、

レアアイテムとされている「しっぽ」を手に入れることを目標に

バトルをしようと計画中。最強装備が手に入るらしいです。



次回のプレイ日記公開は未定。

また、うっかり全滅でもしない限り書かないかなー。

しっぽゲット自体は時間がかかるだけだからネタにならんし。

それでも何か書いたときは…

ゼロムス倒して1週目クリアを果たしたときですかね。

まだまだそこへの道のりは遠いです。エリクサーが足りません。

資金も足りません。いつになったらクリアできるんだか(^^;

パーティのレベルは一応80台になったけど。



業務連絡です

突然ですが、1週間~2週間ほど活動をお休みします。


理由はずばり「身内の不幸」。

いつも通りな内容のブログ記事を書いてたら

不謹慎極まりないと判断してのこと。


ひと段落つき次第、また復活するので

そのときはどうか宜しくお願いします。



追伸:某@に設置している人形乙女サイトのサークルは

通常どおりご利用いただけます。

(いつも開店休業状態で申し訳ないです)

メロ(第一世代)から手紙をもらう

風邪の症状は悪いほうへ進行することなく

朝を迎えることができました。

いつもなら、翌日は立ち上がれないのに今回だけは。

お騒がせしてスミマセンsad


そんなこんなで紹介しそびれていた、

クロノ(メロ第一世代)からの手紙をUPします。


メロからの手紙


ネガティヴな単語を多く覚えていたクロノ君ですが、

手紙の中身は割と普通。ちょっぴり不満(笑)

これから、どこまで続くか分からないけれど

メロ飼育を続けようと思っています。


まさかのダウン

カゼひいたーーーsad

ええ、職場で思いっきりうつされました。

少し熱っぽいです。体痛いしだるいです。

やはり、夜更かしなんてするもんじゃないね。


ご飯もまだだし、寝るにも時間が早いから

こたつでゆっくり『ローマ人の物語』を読むことにします。

(残り2冊を残すのみとなったんだぁ~!)


なお、「具合悪くなっても読書」はデフォです。

頭痛くても本読むよ。いやマジで。

(本当に辛いときはさすがにやめるけど)

手持ち無沙汰なことに当方、耐えられません…


体調次第では、しばらく更新をサボると思う。



そうそう、関係ないけどさっきメロが世代交代しました。

前とは違うタイプのものを選んでます。

名前が例によってアレなのは仕様です(笑)

キリストの勝利 ローマ人の物語XIV/塩野 七生
¥2,730
Amazon.co.jp

ローマ人の物語〈15〉ローマ世界の終焉/塩野 七生

¥3,150
Amazon.co.jp

文庫版は「終わりの始まり」あたりでストップしてるんで

あえてハードカバー版をもってきた。

それ以降は図書館でハードカバー版借りて読んでます。


notes   notes   notes   notes   notes   notes   notes

クチコミ番付で良いものをもらった

クチコミ番付の判定結果がメールで届いてました。

初夢で投稿した記事が☆4つ。意外と良い結果でした。

いつもは「可も無く不可も無く」といった感じだったのに。


もらったアイテムがちょっと良い感じだったので

下に画像をペタリと貼っておこうかな。

江戸切子の徳利とお猪口だそうです。

竪穴式住居(家具は石だ!)の中に、綺麗なガラス。

何だか不思議だよねpout


壁紙が花柄だったり、ストーブ設置していたりと

けっこうわけわかんないレイアウトなのは

ここだけの話。全体図は気が向いたらUPしようかな。



本日の戦利品



何だか最近…

メロメロパークがやたらと重いので、ここ数日ログインできてません!

ちょっと前までは動作してたんだけどなぁ。何でなんだろう。

パソコンも古いわけじゃないのに。むぅ。


時間帯によって違うのかしら?

今からちょっと試してこようと思います。

メロが無事なことを祈る!



昨日、図書館で『ローマ人の物語』の残りをゲットしたので

しばらくFF4(DS)ネタはお休みです。

前にも書いたとおり、レッドドラゴンに熱線吐かれて全滅。

更なるレベル上げに励む為、ネタにもならないと思うので。

ベヒーモスには勝てるんだけどなー。まだまだだ。


…って、パーティのレベルが80未満だからだよね(苦笑)

がんばってレベル上げるよ。


意味不明な夢を見た

冷蔵庫を上の段から順に開ける。

何かを探しているが見つからず、閉めては開くの繰り返し。

これをエンドレスで延々と…という夢をみた。


これは一体何なんだろう?

確かに昨晩、アイスがないかと思って

冷凍庫開けたけれど。それがそのまま夢になっちゃったのかな。

不思議だー。

検索ワードに『フレイムドッグ』がしつこく出てくる件

やたらめったら、フレイムドッグ関連の検索ワードが

アクセス解析に出てくるんで、不思議に思ってたんです。

某エアー*ン丸パクりなブログタイトルつけてたんで、

ずっとそのせいだと思ってました。

(注:タイトルはノリ一発。考えなしにつけてるのはナイショ)


ところがぎっちょん!

ふと気になってググったら、

某掲示板の全滅スレ(dat落ち)にぶち当たりましたとさ…


原因はこれか!!!


某掲示板へは行かないので、

あんなスレがあったなんて知らなかったです。いや、マジで。

6スレ目に「フレイムドッグ」とご丁寧についているんだわ。

とっくの昔にdat落ちしてますけど(^^;



この際なので、フレイムドッグ以外の全滅ネタをここで披露。


・ゴルベーザ戦でお約束すぎる全滅。

(2戦目くらいでようやくクリア)


・月の地下渓谷で魔人兵が倒せず、ビームや火炎放射で全滅。


・一頭のときは普通に倒せたからと、甘く見ていたのが祟り

 ブルードラゴン二頭に吹雪の波状攻撃を喰らい全滅。



月の地下渓谷をさまよっているところなので、

全滅記録はまだまだ増えるかも知れません。

というか確実に増えることでしょう(苦笑)


ホーリーランスをゲットする前に「死の宣告」で全滅というシナリオや、

リフレク使いのルナザウルスが倒せずに…とか。

ラスボス倒せず全滅という可能性もあるなぁ。

って、それじゃダメじゃん!!


だけど、ルゲイエ戦では全滅しなかったよ?

エリクサー2個つかって(ry


追記:この記事を書いた後、宝箱から出てきた

レッドドラゴンの熱線で全滅しましたムンクの叫び



【ブログネタ】メタボ街道驀進中!?

ブログネタ:正月メタボ 参加中

メタボ対策なんてしてないよー!
(威張るな)

三が日は食べまくりです。
カニ鍋のあとの雑炊が美味しくて、
ずっとそれを食べてばかりいました。
あれはいいね。カニから出る出汁が最高!

あと一回、カニ鍋できるだけの材料残ってるから
そのうちまた雑炊を食べまくる予定です。
カニばんざーい!

どこかで運動でもすれば良かったのでしょう。
だがしかーし!
悲しいかな、DSソフトを買ってしまい
ずっとそれをプレイするという状況に。
(元々運動するのがキライというのもあった)
プレイしていたのは、例のFF4だったわけですが(笑)

同時に買ったカービィ(ドロッチェ団)も、そろそろ始めなきゃ。
とか言いつつ、本の返却日が迫っているので
『ローマ人の物語』が最優先になるんだろうなぁ。
残すところあと2冊。最後の追い込みです。

結局、何ら対策を講ずることもなく
引きこもり状態になるという最悪のシナリオでございます。



notes   notes   notes   notes   notes   notes   notes 
【Physalisの独り言】

荒野のコルピクラーニ/コルピクラーニ

¥2,315
Amazon.co.jp
ニコ*コ動画でPVを見て以来、
Korpiklaaniが気になって仕方ありません。
(CDのタイトルロゴのフォントが何気に綺麗)
そのうちCD買います。

【FF4プレイ日記】フレイムドッグを倒すまで(ゾットの塔篇)

アクセス解析を見てみたら、FF4関連のワードが多い。

というか、フレイムドッグでバシバシHITしてるんですけど(苦笑)

きちんとした撃破記録を書いていないので、

うろ覚えながら書いてみます。(当時のレベルはすっかり忘れてる)



全滅前提でダークエルフに挑み、何故か倒せた後のこと。

強い装備品を求めてゾットの塔へ入ります。

モンスターが強いのなんのって。

フリーズビーストの吹雪で瀕死に追い込まれます。

しかもたいてい2頭で現れるから厄介。

連続で吹雪を食らったら、即ゲームオーバー。


2Fの宝箱を開けるまでは死ねません。

フリーズビーストに遭遇したらダッシュで逃亡!

そしてとうとうやってきた2Fの宝箱。

開けたとたんにフレイムドッグが飛び出して戦闘開始。

このときは全体攻撃くらいまくりで全滅です。

(ああ情けない)


フレイムドッグを倒さなければ、強い装備は手に入りません。

当時は軍資金がほとんどない状態で、ミスリルの町で

買い物もできませんでした。(資金稼ぎが面倒だった)

レベルを上げれば少しは戦いやすくなるかと思い、

再び妖精の洞窟へと戻っていきました…


たまたまゲットできた「ねこのつめ」の威力が

強力であることに気づき、「きょじんのこて」も入手。

きょじんのこてを落とすまでモンスターに戦いを挑むうち

自然とレベルも上がっていきます。


そんなこんなで、長期戦の果てに

見事フレイムドッグを倒すことができました。

結局、黒魔法使っちゃいました。贅沢いえないんで(^^;



この後、妖精の洞窟で手に入れた

とある装備品に泣かされた話に続くのですが…今日はここまで。

気が向いたら書きます。



チョコ入りのおもち

さっき、コンビニで

和風もちショコラなるものを手に入れました。

おもちの中に、きなこ風味のチョコあんが入っているみたい。


早速食べてみたけれど。味は…微妙だ…sweat02

この手のお菓子は好き嫌いがはっきり分かれるから、

「うまい!」と胸張って言えないところが何とも。

これを打っている間に完食したけれど、

もう買うことはないでしょう。一度食べたらもう満足。

そんな感じの味なのです。



でもチロルチョコの「きなこもち」味が好きな人は、

これも好きになるのでは?そんな気がします。


某@風味な初夢(ただし悪夢)

ブログネタ:初夢見た? 参加中

某@で荒らしの襲撃に遭った夢を見た。
ネタではないです。真面目話です。
しかも、襲撃しているのが…これ以上は自粛するわ。
さすがに「あのオッサンだった」なんて、生々しくて言えない(汗)

まともに悪夢をはっきり見たのは初めてです。
これなら、おみくじで大凶引き当てたほうが
はるかにマシだよー。あれなら笑い飛ばせるもん。
おみくじ引いてないけどさ(笑)


notes   notes   notes   notes   notes   notes   notes 
3日ぶりのFF4(DS)プレイ日記です。

バハムート倒したどー!
(メガフレア発動前にフルボ/以下自粛)

一気に話が飛んでますが、月へ行けるほどに
話が進んでたってことですわ(^^;
3日間の間にあったことは、おいおい書いていく予定。

バブイルの巨人イベントクリア後に、
ちょっとしたエピソードが入ってたのでオドロキ。
ネタバレ自重というか、既に知ってる人ばかりなので
詳細はここで書かないけれど。

でも、ここからが本当のスタート。
ボス倒さないといけないし、裏ボスまでいるみたい。
がんばってレベル上げて、アイテムためて…
装備も何とかしなくっちゃ!

notes   notes   notes   notes   notes   notes   notes 

【FF4プレイ日記】フレイムドッグが倒せない・その後

今日もFF4(DS)ネタですみません。

(休みの日はネタがないのでこうなります)


フレイムドッグを倒せました。洞窟をうろうろしたおかげです。

そこから一気にゾットの塔を攻略。(あっさり勝てた)

苦戦したけれれど、ゴルベーザ戦もクリアしました。


今はどうしているかって?

バブイルの塔に入ると、しばらくは外に出られないので

そこらへんをさまよってレベル上げ中です☆

昨晩、ようやくローザがケアルダを覚えました。

(バルバリシア倒した直後だから、レベル低いんだよね)

まだまだレベル上げがんばるぞー!後が断然楽だもの。



明日から仕事だけれど、一体どこまで進めることが出来るのやら。

ポーチカの修行の一つ「カインと100メートルジャンプ」が楽しいです。



【FF4】フレイムドッグが倒せない

ショボい装備のまま、様子見でダークエルフに挑んだら

第二戦目までクリアしてしまいました。

スカルミリョーネ倒すのに苦労すると思ってたけど、

実際はそうでもなかったです。むしろカイナッツォに苦戦。


資金難のため、ミスリルの町で買い物はしてません。

うっかり話を先へ進めてしまい、エンタープライズは使用不可に(泣)

旧作では、町の隣の植え込みに黒チョコボをとめることが

出来たと思ったんだけどなぁ。多分思い込みだったんだろうけど。


ああ、この先どうしようか…とりあえず、妖精の洞窟で

レベルアップに励んでいるところです。

パワーリストやねこのつめも手に入るしね。

(本命は「きょじんのこて」だ!)

目標は、塔2Fの宝箱に潜むフレイムドッグを倒すこと。


あいつ強すぎなんだよぉ~!吹雪かましてくる奴もそうだけど。

謹賀新年

FF4(DS)をプレイして年を越した

ダメダメなphysalisです。(某@にもこの辺のことは書きました)

あけましておめでとうございます。今年もどうか宜しく!


旧DSの調子がいよいよおかしくなってしまい、

Liteを思い切って購入したらああなりましたbomb


あんまり評判よくないらしいけどね、DS版FF4って。

RPGの類はプレイしないけれど、FF4とクロノトリガーだけは別。



現在、ギルバートのレベル上げのために

アントリオンの巣の中をウロウロさまよってます。

ちゃんとしとかないと、瞬殺されること間違いなしだもん。

とりあえず体力はつけておかないとね。


4日から仕事なので、この後どこまで進めるか分かりません。

試練の山を攻略途中で一旦お休みすることになるのだろうね。

良くてボス戦直前ってところかなぁ。

例によってレベル上げで時間取られそうだし。

下手すりゃホブスの山すら攻略できない恐れがある。


ストーリーは分かってる(未だにスーファミ持ってる)から、

先に進めることよりもレベル上げに専念するのがいいのかも。

アイテムも色々買わないとだし…う~ん…


正月早々、こんな記事書いてる私はアホだわdespair


ファイナルファンタジーIV
¥5,350
Amazon.co.jp
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック
¥16,800
Amazon.co.jp

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ