« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

昼間はひどい目に遭った ●1点

春一番が吹きましたね。

でも、おかげでえらい目に遭いました。

強風のため、電車が全て運休見合わせですよガクリ

昼間は仕事だったので、出かけないわけにはいかなくて。

三時半に職場を出たのに、帰ってきたのは夜9時近く。

すごく寒いし、風は強いしでとっても辛かったよ。


そんなこんなで、今日も夜更かしです。

昨晩はちゃんと11時に寝たのになぁ。これじゃあ元の木阿弥。

今晩はもう寝ます。おやすみなさい。



最近、仕事が忙しすぎてこちらにあまり来られません。

某@にばかり行っていてスマンsweat02




【ここからは極力スルーしてください】

某@にも書いたネタをこちらにもちょろっと披露。

「ヲタクじゃない!」とさりげなく主張してきました。

普通の人より、ほんの少しアニメネタを知っている。

雰囲気楽しみたいだけの半可通。ただそれだけ。


腐*子や貴*人だろなんて言ったら、

その脳天にアトミックバズーカを…なんて書いてる時点でアウトか(爆)


新作完成

リカちゃんサイズの服が出来たので、携帯からの投稿です。

携帯の型がとても古い為、画質はあまり良くありません(^^;

それでも完成したのが嬉しくて、

待ち受け画面に設定しているのはココだけの話。


080219_0110~001.jpg

先行公開

某@がらみの愚痴めいたこと

最近、某@にとある男性が入ってきた。

本人曰く、「少女文化に興味があって入った」とのこと。

更に自分の考えをまとめ、磨くために日記をいらっしゃる模様。

それ自体は一向に構わないけれど、内容があそこの空気に合わないこと甚だしくて。

(数少ない成人女性ユーザーを敵に回しそうな勢いの内容でもある)

「チラシの裏に書け」とまではさすがに言わないけれど、ブログ持ってるなら

そこで書いて欲しいことなんですよね(^^;


でも、今まで出会ったことのなパターンなので

適当にコメしつつ観察しようと思ってます。一応荒らしではないので。

某@に3作目をUpしました

現実逃避気味に、ちくちく縫って2週間ほど経過。

着せる瞬間が一番ドキドキします。

着られなかったらそこでアウトですもの↓↓


フリルつきな2作目が一番好評でしたので、

こちらにもペタリと貼っておくことにします。

やはりフリルとレースはガチだわ…



フリルたっぷり

木綿プリント生地とみっちり付き合う

連休の間に2着、リカちゃんサイズの服を作りました。

どこかの日記にもちょろっと書いているけれど、

木綿プリント生地ばかり使っています。


お裁縫初心者でミシンが扱えない為、

あまり高い生地は使えないんですよねsweat02

1m2000円くらいのすごいやつがあるけど、

今の私にはとてもじゃないけど使えない。


木綿プリント生地と徹底的に付き合って、

基本をきっちり押さえていきたいです。

材料費が安いし、種類もたくさんあるので

気軽に使えるのもポイントが高い。



少しずつ、色々なものを作っていけたらいいな。



ドール服ができました ◎10点


手作りドール服


少し前から「何かつくろうかな~」と言っていた

ドール服のうち、1着だけ完成したのでUPします。

まともにリカちゃん用の服を作ったことが

なかったので、図書館で本を借りてきて作りました。


フラッシュのせいで色が飛んでますが、

色は薄いピンク色。共布のカフスと

襟にはレースがついています。


詳しいパーツ構成や材料は、某@の日記を参照のこと!

後であちらの日記にも書いておきます。


今日も外へ出られないから、また何か作ろうかしらcatface




買出し終了!

さっき、買出しから戻ってきました。

生地も買いたかったけど、人がいっぱい並んでいたので断念。

(カット待ちに何分かかるんだ!という勢いだったのヨ)

レースとリボンを買って終了です。


幅や種類の違うレースがごたまぜに並んでいて、

どれを選べば良いのか途方にくれました。

レースを買うときは、いつも小さな定規を持っていって

計測しながら選ぶので怪しいことこの上なし(笑)



次回は面倒でも新宿のオカ*ヤに行ってみようと思います。


ブログ投稿フォームのアイコンが増えてる

生活が規則正しくなりすぎて、

ネットする余裕がなくなったphysalisです。

某ニコ*コ動画やmi*iも見る時間なし!

ゲームすらしてません。


結局コメント残しにいけなくてごめんなさい(泣)


某@にグダグダ・ダラダラ日記を書く前に

こちらを何とかするのが先なので

ちゃちゃっと更新しちゃいます。



さてさて、ブログ更新をサボっている間に

カラーパレットのアイコンが微妙に増えたようです。

使いやすい色だけ抜き出したのでしょうか。

どうもそんな感じ。

私にとってはどうでも良い機能です。


今あるカラーパレットには綺麗な色が少ない。

どうせ機能追加するなら、もっと綺麗な色を

増やして欲しかったと思うことしきり。

カラーパレット見ても色のグラデーションが

綺麗じゃないんだもん。



今まで書く機会がなかったので、

ほとんど誰にも語ってないようなものだけれど

私、カラーサンプル見るのが好きなんです。

様々な色があって綺麗だな、なんて。

けっこう変わってるでしょ…って、毎度のことだけどさ(笑)



材料発掘・その後

昨日、「久々にドール服でも作ろうかな」と書きました。

材料もバッチリ発掘できました。

ところが…


レース1mじゃ足りないんだーsad


「スカートの裾+@」でいいかな、なんて甘いこと考えてた。

だけどとんでもないね。いくつあっても足りないよ!

なので、今週の土曜日に買出しに行ってくる予定です。

(予定変更して、別のデザインのものを作ろうとは思ってる)


生地にアイロンがけしようとしてたのに、

日記書くのでネットしてたら見事脱線。

結局計画倒れに終わったとか、終わらなかったとか。


一応続く。



【どうでもいいオマケ日記】

今朝、ものの見事に滑って転倒しました。

腰のあたりが痛いです。

きっとアザになっていることでしょう。

嗚呼オソロシや



完成はいつになることやら(苦笑)

電気毛布を買いに行こうと思ったら、外は真っ白。

これではどこにも行けませんdown


昨日、図書館でリカちゃん用ドレスの型紙集を

ゲットしてきたので、それ見て何か作ろうかな。

昔、某@に載せた数点の服と

レベルは大差ないけれど。


前に買ったゴムやレースを探し出すところから

始まるので、完成はいつになることやら…


今日は一日ヒマなので、これから発掘作業を始めます。



【改めて報告】プーペやめました

某所でプーペ関連サークル立ち上げた本人が、

プーペを抜けるという「あるまじき行為」に至った

理由をだらだら説明します。

たくさんあるので、とりあえず箇条書きで。



【理由その1】

夜更かし上等!状態になって久しく、

これ以上は心身(と仕事)のためになりません。

自己管理のためにネットの時間を削りました。


【理由その2】

ネットする時間が減ると共に、

遊びに行けるサイトにも限りが出てきます。

ブログへのコメントもしないことが多くなったので

そちらを重点的に回ろうかと考えました。


【理由その3】

おこちゃまのやらかす違反には「まだ」耐えられる。

けれど、おおきなおともだちの「やらかし」には

とてもじゃないけれど、耐えられません。

(海の向こうの方々に関しては、そもそも言葉が通じない。

だから「それ以前」ということで)

やることがいちいちセコい奴が多すぎてげんなり。


【理由4】

古巣や某@までやめないのは、愛着があるため。

ただしプーペにはそれがありません。

更に元手もかかっていないので、

すっぱりやめることが可能。


【その他】

最近になって読書を再開したため、

返却日に追われて更にネットする時間が減ります。

日中は仕事なのでこれが最優先。

数日ネットをしなくてもどうってことないけれど、

本が無ければ発狂確実(いやマジで)。



【最大の理由】

「あれダメ」「これダメ」「こうしなさい」…

がんじがらめになりすぎて、窮屈この上なし。

ルールは必要だし、現状を考えるなら仕方ない。

そう頭では理解しているのだけれど。


なにぶん私は過剰な拘束を極度に嫌うので、

ストレスにならないうちに撤退するのが

精神衛生上好ましいと判断しました。

過剰に拘束されるのは、仕事だけで充分!

趣味の世界でまで拘束されたくありません。


リボン減らしてまでカテゴリー移動させ、

そのままいるのもどうかと思いましたし。



某@のサークルは、サイト自体なくなるまで

ずっと保持するつもりでいます。

誰もサークルオーナーになんてなりたくないでしょ?

そもそも、設置したのは私。最後まで責任持たないとね。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ