« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

本日の妄想(本当にゴメンナサイ)

とあるお友達のブログにて、

リカちゃんの新ボーイフレンドの写真を

何気なく見ていたときのこと。

元々、かける君1人だけでは寂しかろうと思っていたので

「お仲間」を増やしてあげても良いと考えていました。


そこでうっかり思いついてしまったことが一つ。

かける君とレン君を並べた図に、

「うちの双璧というタイトルをつけようとしてました(滝汗)

一瞬、紅マントと青マントが脳裏にちらついてしまったわ。


銀河英雄伝説ネタはもうええっちゅうねん、自分…orz



【友人限定】近況報告めいたもの

だいぶ前から某@にあまり出入りできなくなっていたり、

日記やブログを書きにくくなっている状況が続いています。

確かに仕事が忙しいというのもあったのですが、

最近はどうもそればかりではなくて。


某mi*iではネタっぽくぼかして書いたけれど、

俗に言う「プチうつ病」ですか?(この表現は嫌だな)

アレになってしまったんです。

精神科医から鬱(軽度)だときっちり診断されました。

(昨日から本格的な治療に入りました)


心身ともに疲れきり、ネタもないので

ダラダラお休みする日が多くなっています。

うつ入ってるけど、グチの類は書かないので安心してください。


「疾風ウォルフがステキ~(はぁと)」とか、

「何気にかわいいんですけどマイン・カイザー(笑)」なんて

『まだ』「言っていられるので多分大丈夫。


さすがにビッテンフェルトばりの「力押し」はムリだけど。

(ちょっと前までは力押し上等!だったはずなのに)


ご飯食べて薬飲んだら、また銀英伝見てこようっと。

【ブログネタ】お気に入りの絵本一冊

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

ブログネタ:好きな絵本・童話は? 参加中


ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)/長 新太
¥1,365
Amazon.co.jp
頭がゴムでできた男の子「ポンたろう」が、
あちこちにバウンドして世界を旅する不思議絵本。
それが『ゴムあたまポンたろう』だ~!
独特の色づかいやタッチがたまりません。

あまりにも気に入ってしまったので、

とある授業のレポートの題材にこの作品を使ったことも。

上の画像だと相当色調抑えられてるけど、
現物はきっついプラスチック・ピンクです(笑)

目の保養

銀英伝(原作)を読破してしまったので、

アニメ版をちまちまと探して鑑賞。

名前と顔が一致しないキャラが多々いるので、

少しは覚えられればいいなぁ…なんて思ってます。

それにしても、帝国サイドのキャラは

目の保養にうってつけ。

マリーンドルフ宅に押しかけた時の

頬を赤らめた皇帝がツボです(笑)

普段なら美形に心引かれることなんて

ほぼないんだけどねー。

ラインハルトとキルヒアイスは例外ってところかな?

銀英伝に関しては目移りしてしまうのだわ。

美形だけじゃなく、渋くて格好良い御仁もいらっしゃるし。

いつの間にやら全10巻読破

銀河英雄伝説、気がついたら読破してました。

疾風ウォルフばりのスピードだった(待て!)ので

我ながらびっくり。意外とすんなり読めたんですー。

ニコ動に転がるネタ動画の元ネタも割り出せたし、

しばらくは楽しめる…と良いのだけれど。

次に読む本がないんだぁ(泣)

さてこれからどうするか。



全く関係ない話だけれど、

@Liccaを開けないのは私だけなのかな?

例によってシステムトラブルっぽいけども。

会員少ないクセに(以下自粛)

ベリーメロン(爆)

ブログネタ:スイカとメロンどっちが好き? 参加中


選択肢はメロン以外に考えられない。
何しろスイカ嫌いなのだから(苦笑)

スイカの甘さは認めるが、あの食感と青臭さは好きになれん!
ネタとは関係ないけれど、同じ理由でトマトも嫌い。

ゼイタクだ、ヘンだと他人がとやかく言ったとしても
ダメなものはダメ。偏食ネタはまだ色々あるけれど、
ここではあまり関係ないのでまた後日にでも。

銀河の歴史が(以下略)

疾風ウォルフにわくわくしつつ、

銀河英雄伝説を読み続けていたけれど

もう9巻目に突入するんだなー。

ロイエンタールと対決するんだねー。

つい2,3日前まで6巻を読んでいたはずなんだけど。

(ヤンが遠いところへ1人で旅立ってしまったのを見届けたヨ)

ついつい連日夜更かししてまい、

当方バイオリズムが滅茶苦茶です○| ̄|_

全部読みきったら、次は何を読もうかな。

ついついこんなことをふと思ってしまうのです。

活字中毒だから。何だかんだと言いながら、

本がないとダメなのです。生きていけません。

WEB日記の延長です

ブログネタ:ブログを始めたきっかけは? 参加中

味気ないレンタル日記に物足りなさを感じたから、かな。
学生時代からの友人がブログを始めたということもあったけれど。

「ネットでたまったストレスをネットで発散させる」ことが
設置の目的だったので、不特定多数の誰かに見て欲しい!
という意識はなかった。一部の友人・知人だけを対象にしていたよ。
そもそも、ブログを設置する前に使っていた日記自体、
自サイトの裏コーナー扱いだったから。

今よりもヲタク臭のするネタをガンガン書いていたなぁ。
今となっては懐かしい…って、これは現在も変わりないか(苦笑)

まいん・かいざー

「銀英伝を見た!読んだ!ハマった!」

mixi日記に書いたけれど、一つだけどうしても

アチラに書けなかったことがあるのでこちらに。

ミッターマイヤー&ロイエンタールのコンビも好きだけど。

同じくらいローエングラム公が好きなんです。

「見守りたくなる何か」があるような気がしてね。

いつの間にか帝国軍寄りになってましたよ(笑)

今は原作を地味に読んでいるところです。

銀河英雄伝説 Vol.28
¥5,175
Amazon.co.jp

何メートルあっても足りない ●3点

以前、ファニー用にと作った

ピン*ハウス風ツーピースが

アリスちゃんにも合うことが判明。

同じものを作ろうと、昨晩からちくちくやってました。


だがしかーし!

途中でレースが足りなくなったんだ…ガクリ

昔、がっつり2mくらい買ったはずなのに。


レースの使用量って割と多いんだね。

トーションレースもケチらずに買おうと思いました。

(残量が多いともったいないのでケチった)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ