« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

色違い増産中

カラーサンプルのためのモチーフ編みは

着々と進んでいます。

唯一嫌いな作業は「引き抜きピコット」。

だって面倒なんだもん。数こなさないとだからbomb


今も引き抜きピコットをこつこつと。

あと半分くらいだッ!


写真は色が揃ってから載せます。

いつ全色揃うかわからんけど(汗)

モチーフ増産(その2)

雪の結晶モチーフを完成させたのを良いことに、

調子こいてモチーフ増産中。

とは言っても、今回の目的は「カラーサンプル」づくり。

糸玉を見るだけなのと、実際に編んでみるのとでは

やはり受ける感じが違います。編む必要があるのです。


虹色の糸だって、編んでみて初めて「はずれ!」だと

わかったわけですし。完成を視野に入れないと

色選びに失敗することがよ~くわかりました。

(その想像がうまくいかないと失敗するってこと)


今は昨日手に入れた、かすりタイプの

スーピマクロッシェの1色目で編んでいるところ。

ある程度編みためたら、写真に撮ってUPする予定。

大奮発?!

先日、とあるマイミクさんから

高い糸を使っていると驚かれたのですが。

懲りずに高い糸を何色か買ってしまいました。


発色が気に入ったので、

ダルマ スーピマクロッシェ(カスリ)を・・・(爆)

他のレース糸とは違うと感づいていたけれど。

一度使ってしまうとやめられないというか。


とうとう、しっかりピンクのエミーグランデまで

購入してしまいました。今あるものは

早いうちに使い切りたいと思ってます。

こちらは色がイマイチだったため。

(師匠にもダメ出しされた/苦笑)

【ブログネタ】読者さんはもう知ってると思うけど…(笑)

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

好きな色は? ブログネタ:好きな色は? 参加中

青が大好きだ!

…と、前の記事と同じノリで書いてみる。

綺麗な色があまりないせいもあって、

かぎ針編みで使う糸も全て青(笑)

何かあるというと青、青、青!!!


大昔、チャットルームに入りびたりだった頃は

文字色も青。でなければロイヤルブルー。

他の人とかぶりやすいので、緑も使ったりしたっけ。


「青」と一口に言っても好みがあって、

ちょうどこのくらいの色合いが好き。

濃すぎても薄すぎてもダメ。

なので、下のブルーグラデ糸が一番のお気に入り。



【どうでもよいおまけ話】

編み物の大先輩なとあるマイミクさんには、

高い糸使ってると驚かれてしまいました。

安い糸があるなら教えて…じゃなかった、

そういうことは自力でやらないとなんだよね。


スーピマクロッシェが高いのには

うすうす気づいてたけど、エミーグランデもそうなのかしら。



【参考写真】
謎の糸で編んだドイリー

ノーチラス号に乗りたい ◎5点

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}行くならアフリカの奥地? 深海の底? ブログネタ:行くならアフリカの奥地? 深海の底? 参加中

迷わず深海を選ぶ。深海好きだし。

深海は地球最後の秘境だ~!
宇宙に負けず劣らず、夢とロマンと神秘に
あふれていると思うんだ。

高温の熱水が吹き上げてるところがあってさ、
周りは黒い煙やら、重金属やら、
硫化水素etcに満ち満ちている。
人間にはとってもデンジャラスな場所。
でもそんな場所にも生き物がいてね。
そんな姿をずっと観察していたいなぁ…なんて。

繊毛が光るクラゲを見るのも悪くないね。


胸鰭がアンテナみたいになった魚、
ナガヅエエソがひたすら好き。
あの姿はすっごくCOOL!だと勝手に思ってます。


AFRIKA公式サイト
アクアノーツホリデイ 隠された記録 公式サイト

どこがライラック?

銀英伝第三期を観ていると

涙が止まらないphysalisですこんばんは。

ランテマリオのくだりだけ観ていないので

後で観てこようと思います。



さてさて、今日も編みましたよ。

母が大昔に買ったモチーフつなぎの本の中に

載っていたモチーフをマネしてみました。

40番(白)で編んだドイリーは、

母が既に2枚編み上げているので

それに習って1枚だけ。

ドイリーに仕立てるとなると、

あと5枚増産しないといけないという…


ドイリーにする気はないので、

モチーフつなぎが簡単に出来そうな

デザインを探していこうと考え中。

ちなみに、「ライラック」の部分は

三角形の端のところにある

小花密集地帯なのだそう。

てっきり中央がそれだとばかり思ってたヨ!

母から聞かされてちょっとビックリしました。


パイナップル編みがしたいと思ったら、

最初からこのモチーフを編んでいればよかったな

ちょっと失敗だったか。

ドイリー完成したからまぁよしとする。



ライラックのモチーフ

パイナップル編みが出来ました ◎10点

大型ドイリーを午前中に完成させました。

写真は某@の日記なり、

アルバムなりを見てくださいbomb



パイナップル編みがしたい。

ただそれだけの理由で先週の土曜から

ちまちまと編んでいました。

手が痛くても、具合が悪くても

決して編み針を手放さない。

太い糸を使っていたので、

重たくなるわ大きくなるわで

後半は取り回しがちょっぴり大変でした。



松ぼっくりみたいな部分が

パイナップル編みなんだってね。

師匠(母)が教えてくれました。

「長編み*目1度」(最大5目)も覚えたので、

また少し編めるものが増えたみたい。


何かしてないとすっごく不安なので、

また何か編みます。そして写真もUP!


だけど大きなものはもう編まないぞー。

【編んでみた】見事に脱線


ピンクフラワー

パイナップル編みしてたはずなのに、

気づいたらピンクのレース糸の試し編みをしていました。

これからパイナポー編みしてきます(汗)

高いから買ってなかったけど、

エミーグランデシリーズの糸は柔らかくて良いですね。

給料が入ったら、別の糸も買ってみるつもり。

(写真はエミーグランデのカスリで編んだもの)



スーピマクロッシェのかすりタイプで

気になる色もあるのでそっちも買いたいなぁ。

(なかなか40番を使わない不器用な自分)

ダルマとオリムパスの2メーカー混合使用してます。


はじめてのレース編み/四季のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (アサヒオリジナル 189)
¥1,470
Amazon.co.jp

【只今製作中!】パイナップル編み

「パイナップル編みがしてみたい」という

単なる思いつきだけで編んでいたら

えらい大きいのができそうな予感。

上にフランス人形(古っ!)が飾れそうな勢いです。


18番のダルマ鴨川糸を使っていれば、

自然とそうなるわなぁ(笑)


あと6つ、でっかいパイナポーを編まねば!





【製作途中のドイリー】
パイナポー編み

肩がころうが、気分が悪かろうが…

完成率は決して高くないのに、

かぎ針を持つことは絶対にやめない。

今日も具合があまり良くないのに

また新しいものに挑戦してる。

今回は「大作」を狙っているので

本当に完成するかわかりません(汗)


長編み3目の玉編みに成功して、

調子づいてパイナップル編みを…

とはいうものの、そこへたどり着けるかが

最大の問題。また挫折するんかなー。


40番使い切り計画も難航してるし。

う~む・・・



フレーム入りフラワーの色違い

前回UPした小花(ブルーフレーム)モチーフを

40番のこれまたブルーグラデ糸で編んでみた。


相当小さいものが出来上がりました。

これでモチーフつなぎするとしたら、

あといくつくらい編めばいいのだろう(笑)


どのくらい小さいのかは、下の写真を見てください。

一番左…シルバニアの女の子ドール。

真ん中…前回載せた20番相当の糸で編んだもの。

一番右…40番糸で編んだ本命。





ブルーフラワー2

逆戻りー

40番レース糸で遊ぶはずが、

気づけば元のかぎ針編みに戻ってた。


「束にすくう玉編み」が出来るようになってねー。

それを覚えた途端に出来上がったモチーフが

下の画像。スーピマクロッシェ使ってます。

明日も気が向けば2個目を編むかもしれません。



ブルーフラワー

現物を実際に見る、ということ

お人形と手芸の本は、現物を手にとって見ないと

本当に好みに合うかなんてわからない。

ましてや自分のレベルにぴったりかどうかは

なおさら…ね。


ネット通販で表紙買いするときもあるけれど、

手芸の本だけは例外。これは中身を見て決める。

特にビーズ関連は要注意だったりします。

そのモチーフ、デザインのためだけに

転用できないパーツをしれっと指定してくるから。

手芸ものって、えてしてそういうのが多いのよね。


今やっているかぎ針編みも、

糸の指定を一切無視して編んでいるし。

(18番と40番のレース糸しかない)

毛糸にまで手を出したら、

ニットにも挑戦するハメになっちゃうじゃない。

だんだん収拾つかなくなっちゃうよ(笑)



あ、そうそう!

虹色40番糸の使いきり計画だけれど、

昨日までやってたモチーフを破棄して

また新しいものをやってます。

前のモチーフ、死ぬほど面倒なんだもーん。

あちこち飛ばして、ピコット作って…長編み少々。

18番で試し編みしてるほうは、

最終段の最初で放置しっぱなし。

また気が向いたら作業再開

…といきたいところだけれど。


明日から職場復帰なんじゃあ!!


長いようでいてあっという間だった1ヶ月でした。

あともう半月くらい休みたいっす。

自分の机が確保出来たら復活ってことで(待て)

虹色40番糸使いきり・第二弾

前回編んだドイリーがとっても派手だったので、

今度は別モチーフで編んでみようと計画中。

というか着手したばかりです。

今度はもう大丈夫だと思いたい。



午前中は何もする気になれなくて、

ひたすら眠くてうとうとしてたら

悪夢にうなされたsad


微妙にTVの音が聞こえているらしく、

相撲部屋っぽいところで

あちこち逃げ回っていた…と思う。

夢の中身をほとんど覚えてないのです。

(ちょうどそのころ、例のスモウレスラーの

不祥事ネタをTVで流してたようですよ)


お昼にラーメン食べて

少し本を読んだところで目が覚めました。

それでもしばらくは編み物する気になれなくて

うだうだ・だらだら、ぬぼーっとカピバラ状態。

ようやくいつもどおりに戻ったので、

今は虹色レース糸使いきり計画を実行中です。


また進展があったら明日書きます。それでは。

不思議な糸で編んでみた

スーピマクロッシェの商品名で売られていた

レース糸を使ってドイリーを編んでみた。

この糸、光沢があって、ゆるい感じがするんです。

しかもとても柔らかいというオマケ付き。

パッケージには2/0号~3/0針用と書かれてた。

(糸の太さは20番らしい。今ググった)


もしかしたら、ちょっと特殊なものを

買っていたのかも知れません。


でも、色合いは最高!


地元のユザ*ヤには、写真の通り「かすり」タイプのみ

置いてありました。今も置いてあったらもう何色か欲しいな。



写真に撮ってみたら、青味が強くなってました。

現物はもっと淡い色合いなんだけどなぁ。

写真って難しい(><)



謎の糸で編んだドイリー

40番レース糸使用計画・その後

40番レース糸を使って何か編む計画が、

モチーフを変えて1つだけ成功しました。

まさか本当にうまくいくと思っていなかったため、

使った色がすごいことになってますsweat01


糸玉だけ見るときれいなんだけど、

実際に使ってみると何だかなぁ…と思ってしまう。

この虹色レース糸は「練習用」として

使いつぶそうかと思います。思いっきり派手だしね。


でも、『長編み@目*度』系の課題は

そのまんま残されたままなのでした…orz



【40番糸で編み上げたプチドイリー】
40番糸完成品・第一号

すっかり日課になっちゃいました♪

ここ2週間くらいの間に、かぎ針編みが

すっかり日課になっちゃいましたcatface

他にすることもないので、一日中そればっかり。

疲れたら本を読むという、目にとっても良くない

地獄のスペシャルメニューです。



40番レース糸を使う練習は、今のところ順調です。

18番糸と同じ箇所まで編めました。

手順確認のため、18番の方を最終段の途中まで。

「スーピマクロッシェ」という商品名の太い糸が

気になってそちらを使い出してしまいましたとさ。


色のグラデーションがとても綺麗なんだけど、

糸の質感がとてもやわらかくて

扱いに相当苦労している…という一玉で。

見た目だけで選んでしまったんですよね、これ。


本当は大きさ比較のつもりで編み始めたけど、

18番と大きさが変わりませんdown

でも勿体無いから、編めるところまで編むつもり。

40番も何とかしないとなぁ。


俄然忙しくなってきました(笑)

外に出たよ♪

母の買い物に付き合って、浅草橋までレッツゴー。

気づいたら私までビーズを買い込んでました

パーツをつなぐだけの簡単ブレスレット以外は

何を作ろうかネタが思い浮かばないぞー。

さてさて一体どうしようかな?


レース編みを始めた当初に買った

ネイビーブルーの糸(18番)の残量が少ないので

これもしっかり手に入れてきました。

何気にカラーバリエーション増えてるけど、

見事にブルー系ばかりです。

「お約束」とか言わないように(笑)

ピンクは色が濃すぎてどぎつい感じだったんだもん。

40番の糸を使いこなせない限り、

色に限りがあるのもまた事実。



先日の失敗にもめげず、モチーフを変えてまた

40番に挑戦中です。今度はどうなりますことやら。

いつもの糸に戻して…

今日も今日とて編みまくりー。

一段丸々解体するハメになった話は

あちこちに書いたのでここには書きません。


鎖編み・細編み・長編み・長々編み。

この4つしかできませんbomb

(引き抜き編みは別ですよ?)

そんな超☆初心者な私でも

編めるものは果たしてあるのか?!


これがそれなりにあるから凄いんだ。

最初にミニドイリーを編んだけれど、

今回はそれよりももっと大きいものに挑戦。

いつものように、18番の太い糸を使います。

(色はネイビーブルー一色で固定)


40番レース糸での練習は一時お休みです。

また気が向いたら練習…かな?

最終目標は40番糸で何かを完成させること。

らくらく編める母がうらやましい限り(ぐすん)



小さなかぎ針編みドイリーの本/遠藤 ひろみ
¥987
Amazon.co.jp



難しいよー

レース編みのやりすぎで

右手が痛いPhysalisですこんにちは。


昨日試しにと40番レース糸に

手を出してみたものの見事失敗しました。

きちんと編み目をそろえるのが難しくて。

目が締まってしまうところもあり、

途中で作業を断念せざるを得なかった。


でもあきらめてない。

そのうちできるようになるはずだから。

失敗恐れず再挑戦だーup


そこでやめたらゲームセットですよ…


40番レース糸をいじる

結晶モチーフの増産をしようと思ったけれど、

微妙に糸が足りなくなりそうなので一旦中止。

3玉は確保してある、細い細い糸(40番)を

引っ張り出してあみあみ。


40番はまだムリだと思ってたけど、いけるっぽい。

白い糸ではつまらないので、手に入れていた

ブルーグラデーションの糸(10g)を使用。

最初に編んだドイリーのバリエーション違いを

大きさ比較のために編んでいるところ。

結晶モチーフも編めるといいなぁ。

そのうちここや某@にも載せますよー。

こういう手芸ネタはどこにでも

気兼ねなしに載せられるのが良いのよね。



ココ一週間くらい、こんな調子で

某mi*i日記がレース編みの記録で埋まってます。

ディープはネタは何でもあちらに書くのですbomb


前のモチーフが微妙だったので…

前に編んだクロスモチーフと思しきものが、

とっても微妙だったのでリベンジを誓いつつ編んだ。

18番・ネイビーブルーの糸しかないので

色はワンパターンです。

給料入ったら買いに行かなくちゃ!

(ただし40番は細すぎてまだ編めないsweat02


雪の結晶と星モチーフが大好きなので、

本を見たときから「編んでやる!」と思っていました。

試しに1つ編んでみたけれど、モチーフつなぎにする

良いアイディアがわいてきません。

それっぽいものをいくつか編んで、

イメージを膨らませたいと考えています。

ただし、私がそれを編めるなら・・・の話だけれど。



レース編みのおかげで、鑑賞中の銀英伝第三期と

ガオガイガーを鑑賞している途中だったことが

記憶の因果地平の彼方までぶっ飛んでマス(;^_^A


【編んでみた雪の結晶モチーフ】

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=916772-1220619609-285-251



モチーフとエジング―モチーフ模様編み集
¥1,575
Amazon.co.jp



夏の終わりに

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}【夏休み企画!夏満喫ネタ 第四弾】夏にやり残したことある? ブログネタ:【夏休み企画!夏満喫ネタ 第四弾】夏にやり残したことある? 参加中


北海道へ行きたかった(><)

相当もったいなかったです。
来年も断念せざるを得ない気がしてならない。
1か月も仕事を休んでしまったし、
しばらくは通院しないといけないから。
有給の残りがほとんどないのよさ○| ̄|_
今回断念したのは仕事の都合でした。

その代わりと言ってはあれだけど、
レース編みも曲りなりに出来たし、
フェルメールの絵も見た。
旧友と会ったり、電話で話をしたり。
そんでもって「点取り占い」の
現物をとうとう手に入れた。
普段よか充実していたのは確かですね。


  

とうとう機種変更(3代目)を果たし、
ipod(nano)まで買ってしまったよ。
何の考えもなしに、re W63Sにしちゃいました。
色はSleek Silverをチョイス。至ってシンプル。
傷がつくと凹むので早々に外装チェンジ★


おかげで今、すんげー金欠down
…やはりipodが余計だったか…

まだ使いこなせていないけれど、
キーが打ちやすいしデザインもカッコイイ。
今のところはすっごく気に入ってます。
フルチェン用の外装が高いけどな(苦笑)




【新ケータイのre W63Sの図】
新ケータイ

上野と日暮里をぶらぶら ○10点

昼間、母と2人で上野へ行ってきました。

いやー暑かった。今もうヘろへろですわsweat01


フェルメールの絵が見られるというので

ちょっとばかし遠出してたんです。

なかなかのものでしたよー。


帰りは日暮里で点取り占い探し。

見つけて1セットまとめ買い発動!

後で開封して、3梱包目以降ダブリ。

それ判明して凹みまくり。あー勿体無い(><)



生地を扱う店も色々見たけれど、

これ!というものになかなかめぐり合えず。

洋裁ないし和裁する人には良い感じだけれど、

ドール服を作るのが目的な私には

ちとつらい素材ばかりで。

最後に見たお店で、ソレっぽいものを2種類。

後は例によってカットクロスをゲットしてきました。

カットクロスの方が柄のサイズがちょうど良いし、

何より安いのでそちらに流れがち。


1m190円のリボンブレード見つけて

こっちもゲットしてきました。

リボンブレードの方が使い勝手良いかも知れません。


何を作るか、ネタを考えねば!!







はじめてのモチーフつなぎ

細編みと鎖編みだけで出来るモチーフがあるというので、

本を見ながらモチーフつなぎに挑戦してみた。

不器用だけどここまでできたよー(><)


モチーフの3個目を編んでいる途中で

前の2個を連結していないことに気づき、

あわてて連結したという裏話つき(笑)


たぶんクロスモチーフなのだろうけど、

本には何も書いていないので全ては闇の中。



【問題のモチーフつなぎ】
モチーフつなぎ



かぎ針あみモチーフ100―円形・四角形・三角形・六角形・八角形・ニットリング・花と葉・エッジング (レディブティックシリーズ no. 2650)
¥840
Amazon.co.jp

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ