« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ペン-Eの威力

愚痴やらリアルでの問題やらで

色々暗いネタばかりだったので、

今日はがらりと話題を変えてみます。


0号針をなくしてしまい、ペンEを試し買い。

そこまではいつだったかのブログで書きました。


ペン-Eって本当にいいですね。


あんなに使いやすいものだとは思ってなかった。

別の針もうっかりなくしたときは

ペン-Eを選ぼうと思ったよ。高いけど(苦笑)


また何か編んだらUPします。


【クロバー】レース針「ペン-E」セット
¥5,513
Amazon.co.jp

少し落ち着いた

【今回はコメント不可とさせていただきます】



突然ですが、リアルで崖っぷちに立ってます。

今いる職場をやめてやるー!なんて

自暴自棄になってた。居場所がないと思い込んでいた。


家族に初めてマトモに相談した。

「支えられるのは家族しかいないんだ」

そう父が言ってくれた。

心から「安らぎ」を得たような気がする。


やっと自分なりの「結論」がでたよ。

それが通るかはまた別問題。



お父さん、お母さん。本当にありがとう。

【愚痴注意】マジでやめてくれー

どこのサイトへ行っても、

いきなり友申はあるのだけれど。

先方が児童だと本当にげんなりする。


キミはこちらがどんな奴か分かってる?

プロフ読んで見てイミフだと思ったら

そこで引き返したっていいんだよ。

というかそこで引き返せ。

危ないと思ったことは絶対当たるから。

単純に登録してもらえたらアレがもれなく・・・

なんてことは絶対にない。



それともう一つ。

年齢と職業きくのもやめれー。

そんなのどうだっていいじゃんよ。

年齢職業等に関係なく、

最低限のルール守れて

会話成立してればOKなんだからさ。

なじんでいるような、いないような

ネタがネタなので、

今回はコメント不可とさせていただきます。



正式オープン直後から参加した某タウン。

連休中にカフェに出入りしたことから

相当な勢いで空気に馴染んだ

・・・まではいいんだけど。

あちらでのキャラが確立していない。


銀英伝ネタでしか話せないと思われたら

嫌だなぁと思ってるんだ。

一般的な話だってある程度は出来る。

そういうところも見せておかないとでしょ。

ディープなネタは分かる人同士で。

これが鉄則だと思うのよ。

ディープなネタ(主にガンダム)が周囲に通じる。

そんな環境だったからね。

だから余計気を遣わないといけない。

そういうのに興味ない人、嫌いな人にまで

押し付けるのはスマートではないでしょう?

せいぜいプロフで主張する程度でOK。

自分からネタ振りはしないと決めてる。



某@でのキャラも確立できないまま

ずるずると・・・ってな感じだったけど。

手作り大好きだけど文句多くて威圧的・・・

ってなキャラだったと思ってる。

これはおこちゃま目線だけどね。

あちらでは「個」を消してナンボだったから楽。

当たり障りのないネタで終始してたものです。


タウンでもそうなるんだろうなぁ。

色々とネタのバリエーション増やさなくちゃ。

慌てて再読中

銀英伝ネタが割と通じるらしいことが

最近分かってきたけれど。

何故か帝国派が少なくて…というネタは

前に書いたとおり。

同盟派のネタ振りされても対応できるよう、

とりあえず原作を最初から読み返そうと決めた。

メインキャラは辛うじて分かるんだけど、

それ以外はちょっと・・・というところがあって。

帝国キャラもちょっと怪しいところがいくつか。

まだまだ勉強不足なのだわ。

ちょっぴりがんばろう。

編んだよー

本を見ながら、水仙モチーフのドイリーを編んだよ。

マニュアルどおりだと白でやるけど、

例によってレシピ無視を発動。

水仙なら黄色でもいいじゃん(笑)


おかげで試し買いしたカスリタイプのスーピマクロッシェを

1玉まるまる使い切りました。

最初のうちは柔らかすぎると思っていたけれど、

いつの間にかこれがお気に入りに。

高いけど、色合いが綺麗なんだよね。

カスリタイプの青は特にいいよー。



0号針をどうやら無くしたっぽいので、

思い切ってペンEを買ってみた。

本当に使いやすいのかどうか、

そのうち試してみるつもりです。




【ドイリー完成品】
水仙ドイリー



かんたんレース編―花のレース
¥907
Amazon.co.jp

今日もまた・・・

今日も職場へ行けなかったー。

サボったわけじゃないぞー。

ただただ…6月から発症した

アレのせいで精神的に辛いだけなんだー。


職場ではそのことが理解されず、

気持ちの問題とだけ捉えられてる。

明日、どうやって説明したら良いものか。

上司よりも支店の係長の方が厄介だな。

あまり気にしない方向でよろしく(汗)

某タウンのマイルームのお話。

気づいたら伝言板が

銀英伝ネタで埋まってました。


実はメックリンガー最強なんじゃないかとか、

ファーレンハイト好きなんだ俺とか、

アイゼナッハの艦隊指揮方法が謎とか・・・

そんな話ばっかり(笑)


皆様におかれましては、

そういうネタばかりでも気にしない方向でよろしく!

mi*iでもだいたいそんな感じでした。

モチーフ増産中・リターンズ

前にやっていた、四角いやつは

すっかり飽きてしまったので

数日前からチャットしながら

別のモチーフを編んでいます。


目標10個。半分まで出来ています。

あと半分できたらつないで…

完成品を今度こそUpできるように

がんばりたいと思います。



そろそろ某タウンに行くのがしんどくなってきた。

もう誰が誰やら(滝汗)

某手芸店へ行ってきた

mi*i日記でたびたびネタになる

地元の某大手手芸店。

製菓コーナーが出来たかと思ったら、

今度は自転車売り場が出来ていた。

あそで誰が自転車買うんだよ(笑)


40番以上の細いレース糸はないし、

ビーズ売り場も縮小してるし。

手芸本来のアイテムを充実してくれ。

他に店もないからそこ行っちゃうけど。


…真面目に別の店探そう…

40番レース糸計画・その後(2)

40番レース糸計画は大成功です。

パイパポー編みのドイリーが完成しました。

18番鴨川糸で編んだものより、

はるかにサイズダウンしています。


次は何を編もうかなー。


パイナップル編みドイリー


【どうでも良い独り言】

1週間夜更かししっぱなしだったので、

今日は某タウンのカフェに行くのを自粛します。

寝ようと思うと色々な人に出会っちゃうし、

いじられキャラで固定しつつある。

そんな日でした。でも楽しかったよ!

銀英伝ネタやガンダムネタも通じちゃうからね(笑)

某@でお世話になっている方ともお話できたし

言うことは何もないですー。

ものすごい勢いで増殖中

かぎ針編みの本がものすごい勢いで増えてます。

これいいなと思ったら即ゲット!


ハウツー本からモチーフ集まで。

色々取り揃えてるよー(笑)

数日前にビーズを編みこむかぎ針編みの

本を手に入れました。けっこうかわいい。


40番レース糸計画が軌道に乗りそうなので、

今度はレース編みのパターン集が

…というか、初心者向けドイリーの本が

何気に1冊あるんですよねcatface



あと2冊くらいは増えるんじゃないかと。


親類縁者大集合

身内の不幸(今年で2度目)があり、

昨日と今日とで親類縁者が大集合。

会ったことの無い親類も多く、

色々と疲れましたsweat02


でも、何故か伯母(長男の嫁)の

兄弟のうちの1人と

メアドの交換をしている自分。

鬱を7年間患った経験があるとのことで

色々お話が聞けそう。


やっと相談できる人が現れた…か?

40番レース糸計画・その後(1)

40番糸でドイリー編む計画は

その後も着々と進行中。

全22段あるうち、14段くらいまで進みました。


写真は一眠りしてから撮影してUPします。


とりあえず、今はここまで。



【どうでもいい独り言】

某タウンのカフェで帝国派は私だけだったー。

同盟派に包囲されてるよー。

そろそろ帝国派の同志が欲しいです(笑)


連休中に1人だけ、ルッツ好きな方に出会ったきり。

これでは寂しすぎるじゃないかweep

消耗戦

2日間仕事をしただけなのに、

ものすごく精神的にツライのは何故だろう。

しかもさっき、親父にトドメ刺された…

「ぽじてぃぶしんきんぐ」できりゃあ

こちとら苦労しないんじゃーーーーangry



今日はもう何度泣いただろう。

最近泣いてばかりいる。

一日の間で感情の浮沈が激しい。

テンション高くなった直後、急激に沈むの。


はぁ…6月頃からこんな調子だよ…

ウダウダ日記

40番レース糸計画は、今のところ着々と進行中。

何度かまるまる1段消滅させたこともあったけどね。

編む目の数間違えて(苦笑)


タウンが面白くなりつつあるから、

某@はサークルのためだけに放置しようかなとか

考えてる。書くネタが編み物しかないんだもん。



ここ数日、某タウンのカフェで自分が

銀英伝好きホイホイと化しています(笑)

そろそろプロフの書き換え時。

ゲームキャラのほうだと思われても厄介。

そっちは全くネタを知らないから。

ステプ乱射も板についてきたし、

2連射の成功率も高くなってきたから

わざわざ「押してます!」と

書く必要がなくなりつつある。


何だか、恐ろしい勢いで

おじゃる~むのチャットに入り浸っていた

あの頃に逆戻りしているような気がします。

毎日チャットするのが楽しくて、

時間を忘れてたものですよ。

常連さんとヲタトークしたり、バカ話したり。



あ、そうそう!危うく書き忘れるところだった。

某タウンにもNGワード規制があります。

昨日の昼頃までそれ知らなかったけれど、

カフェに来ていた人が教えてくれた。

自分の画面では表示されているのに、

他の人には表示されないから

言った言わないでケンカになっているらしい。


NGワードの厄介さは某@や

ハンゲで実証済み。

あちらでは何がダメなのか

まだ良く分かってないから

しばらくは注意が必要だなぁ。

気をつけなくちゃ。



あちらでもアク禁とか、

迷惑ユーザー非表示設定を実装してくれないかな。

あれがあるだけで、カフェも随分気楽になるよ。

40番レース糸計画再浮上

モチーフ増産に飽きてしまったので、

挫折していた40番レース糸計画を再開。

サクサク編めています。

前まで編めなかったのがウソのようsweat02


毎日欠かさず編んでいるからか?

その割に完成率低いけどー。

小さなモチーフしかやってないけどー。



白レース糸で以前編んだ

パイナポー編みのドイリーを

再び編んでいるところ。

明日から仕事だけどがんばるぞー!

ネタが通じた瞬間

某タウンに入り浸っていたら、

銀英伝ネタが通じる方に出会いました。

ニックネームを銀英伝ネタにしていたので、

チャットルームで開口一番、

鉄壁ミュラーがいる!」と叫ばれた(笑)

ミュラーが好きだということで意気投合。

ウォルフやラインハルトの花束ネタやら、

ビッテンフェルトが可愛いとか

そんなネタで盛り上がりましたよ♪


でも、今のニックネームのままにしてて

真面目なファンから怒られたらどうしよう。

帝国寄りだけど「それがどうした!」と返してみようか。

アッテンボローのこの台詞って便利だねー。

まぁ、にっちもさっちもいかなくなったら

元の某試作二号機(核バズーカ搭載)に

戻ればいいだけの話か。


ネタが通じないのを前提に

やりたい放題やるという卑怯者な自分です。



ニックネーム(HN)は今のところ4種類あります。

1つ目は昔から使っている本HN。(mixi)

2つ目は本HNからの派生ネーム。(ハンゲーム)

3つ目が某@やここで使っている「いつもの」ネーム。

で、4つ目が某タウンで使ってるネーム。


誰と触れ合うか分からないから、

今となってはmixi以外の場所で本HNを使えません。

ユーザー登録時に必要だから、

その時々に応じて適当にやってます。

とにかくのぼれ!

とある方に某サイトでの建物の登り方の

コツをご教示いただき、実行に移してみた。

今日はよじ登り日和です(笑)


それにしても昨日はすごかったですね。

アクセス集中しすぎて多重購入者続発するわ

途中でサイトに接続できなくなるわで。

(限定品なのに多重購入できたのは絶対バグだ)

5000ためることを目標にしていたのに、

「限定」という言葉に踊らされて大枚はたいてしまいました。

まぁ、いつものことなんですけどbomb



最近、タウン画面で辻ステキしまくってます。

ネーム変えてるけど出会った方はラッキー!?

なんちゃって。

【閲覧注意】あ・・・・おちる・・・【メンヘラ注意】

薬がキマってしまい、記事といしての体裁が・・・

頭のまわりをふあふらまわしだそた



何だ、この支離滅裂の文章は。

処方された睡眠導入剤がキマると、

目の前が明るく輝きだす。

クリアーな空気の中にいるような

錯覚を覚えることもある。

そうした「幻視」jはあまり気持ちの良いものではない。


崩れ落ちてしまえば、そこには「眠り」が待っている。







気持ち悪くなってきた。


書くときに注意が必要なブログネタ

ブログネタで書けそうなネタを探してたら、

妙に引っかかるものを見つけた。

「好きな歌詞は何?」という内容の奴なんだけど、

歌詞をうっかりブログに書くと

著作権侵害になっちゃうんだよね確かsweat01


J*S*ACにカネ払えば万事解決だけどな(邪笑)



カネ払いたくない人は、

アフェリエイト検索機能使って、CDの画像でも

貼り付ければいいんじゃないですかね。

何にしても、ネタ投下するときは

注意しておいたほうがいいかも知れない。

たとえ一部でも「引用」として認めてくれなさそうだから。



このあたりのことは見解が異なるので、

大真面目にコメントカキコされてもちょっと困る。

今日も飽きずに

放置スロット、動画三昧、編み物の3つで

一日が終わりつつあります。

今日は天気が悪かったので引きこもってました。

行きつけの動画配信サイトで

銀英伝第4期も配信スタートしてたけど

どうしようかなー。

双璧の対決パートは観てるし、

最終回もフライングしてチェック済み。

マリーカちゃんカワイイよね(笑)

「ルビンスキーの火祭り」も観たし、

ヨブちゃんが撃たれるところも目撃した。

アッー!

ビッテンフェルトがオーベルシュタインに

掴みかかるところはまだ観てなかった!!

(ハイネセンでのくだりです)

やっぱり…観るしかないか…

うん、あとで観てこよう。

単純モチーフなのに

モチーフを4個増産したところで

力尽きてウダウダ状態だ(爆)

なので、こうやってブログ書いて

脱線しています。


それじゃダメじゃん!


今回は長期戦になりそうです。

ある程度できたら写真撮って

ここに載せようと思います。

あんまり面白いものじゃないだろうけど。

何か作ったという「証拠」は

しっかり残しておかないとね!

がんばらなくちゃ

連日編み物ばかりしている私ですが、

ドイリー以外の「作品」を作ったことがありません。

ニットの帽子とか、ストールとか、色々あるみたいだけれど

今の私にはちょっとレベルが高すぎて。

mixi日記にドイリーネタを投下していることもあり、

そろそろ小物も作ろうよとハッパをかけられた。


作りたいのはやまやまなんだけど。

どうしていいか分からないんだ。

とりあえず1冊資料を試しに入手してはいる。

でも、作るのは当分先だろなー。

綺麗な色の毛糸を探すことから始めないと。


…アクリルたわしでも作ってみる…か?


久々にゲーム漬け

今日はゲーム三昧状態でした。

こんな状態になるのは何ヶ月ぶりだろう。

コイン貯めるために放置スロットを

始めた途端にああなりましたsweat01


また気が向いたら10時頃に

某タウンへ行ってみようかな。

カードゲームでうまくいけば

コイン3倍らしいから。


さて、これから編み物してこよ~っと!

久々にゲームしてるよ♪

某@でも、ハン*ームでもなく

別のサイトに出入りしています。

今ならコインが毎日無料でもらえるからして(爆)

…という冗談はさておき。

某@から逃げ出したんだよん。


何だかんだ言って、@もハンゲもやめられない。

@の場合は無理してやめなくてもいいかなと。

ちょっと「お休み」すれば済む話だもんね。

(それにしても知り合いが随分減ったものだよ)


今は別サイトでばば抜きしてます。

限定アイテムゲットに失敗しつづけてるけど

そんなのは気にしない、気にしない!

コインは1枚も動いてないんだから(笑)

【編んでみた】パプコーンでパイナポーなドイリー

銀英伝の外伝を観ながら、地味に編んでいました。

ものの本によると「パイナップル編みのドイリー」

…とのこと。パイナップル編みをたくさんの

パプコーン編みで再現するそうで。


作業中はとっても楽しかったですよ♪

玉編み、パプコーン編み好きです~。


これから行き着けのカフェに

編み針と糸を持って一時避難してきます。

家に親父がいるもんで。いろいろうるさいんだ。



【パイナポーでパプコーンなミニドイリー】
小ドイリー

【ブログネタ】色々あるよ~

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

私の趣味は… ブログネタ:私の趣味は… 参加中


「表向き」の趣味と、

「隠している(つもりの)趣味」の2種類。


表向きの趣味は読書と音楽鑑賞。

西欧史や美術の本を読むぞー!

バッハが好きだー!(明和電機も好きですよ?)

…ただし「浅く広く」だがなっ!!ってな感じで。

でも決してウソだけはついていないので

ものすごーく「お堅い」印象になるらしい。

趣味の話で相手を煙に巻くには手っ取り早いです。


アニメ系の趣味は極力隠すようにしています。

そういうのは、ネタが通じる者同士で語れば良い。

アニメ好きは色眼鏡で見られることが多いから。

普段隠しておき、いざというとき出して

相手に驚かれるのも乙なものですよん♪

とはいうものの、前の職場ではガノタであることが

バレバレだったのはここだけの話(笑)

ネタが通じる人がいたんだぁ~!


手芸は意外と表に出せない趣味なんですよね。

必ず作品とワンセットになるから、

なかなか見せる機会がないんです。

だから、ブログや某所の日記で載せています。


後は点取り占いの結果収集があったとか、なかったとか。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ