« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

【クロトリDS】ちょ、パレポリって・・・

【はじめに】
この記事は、DS版クロノ・トリガーに関する
ネタバレが含まれています。
ネタバレが嫌い、もしくは苦手な方は
閲覧しないことをオススメ致します。

しっかりちゃっかり手に入れていた、
DS移植版のクロノ・トリガー。
新マップであるらしい
「時空のゆがみ」ダンジョンをさまよっていると
ななな何と!
倒したはずのダルトンががが。
何がかなしゅうてお前とまた
バトらにゃアカンのよsad

鉄球攻撃されたら厄介なので
ビッグトルネード乱発で撃退。
その時奴はとんでもないことを・・・
パレポリを軍事国家にしてやる~」

シャレにならんわそれ!
「ガルディア滅亡エンド」とか
「クロス版パレポリ」といったものが
脳裏をよぎっていったのでありました。

余談ですが、2週目のラスボスは
「夢喰い」になりそうです。
次元のゆがみは2つまでクリア済み。
後は未来の分らしい・・・orz


クロノ・トリガー(特典なし)
¥3,398
Amazon.co.jp

アルティメット ヒッツ クロノ・クロス
¥1,780
Amazon.co.jp




某タウンで銀英伝ネタを投下するとコメントが(以下省略!)

某タウンで銀英伝ネタを投下すると
誰かが必ずコメントしてくれる。

あそこでは極力二次元ネタは
避けようと思っているのだけれど。
ヲタク体質なのでどうしても出てきてしまうsweat01
ましてや古い同人アンソロジーを
105円で見つけてきた日には・・・!

昨晩はそのネタでニコ友と語り合ってました。
彼が教えてくれたシリアス系同人サイトの
小説を今読んでいるところなのだけれど。
あまりにも重たいので先へ進めずにいます。

編み物始めちゃおうかなー(現実逃避的に)

今日は不調なり・・・orz

今日は頭が痛かったわー。
今は薬と鉄壁分補給(笑)で持ち直しているけれど。

やはり夜更かしはしないほうがいいみたいです。

あれれー?

DMCコルドネ100でエジングを試し編みするつもりだったのに。
気づいたらネットしてましたbomb
どこまでもダメダメな自分です。

そしてチャットルーム行って
更に自己嫌悪に陥るのだわ・・・
参加者10人オーバー?!ヒャッホーイ!
と思って某タウンのカフェに行くんだけどさ。
人数多い癖に会話がほぼ皆無。
これって一体なんなのさー。
単に時間帯が悪いと言えばそれまでなんだけどね。

まぁ、正月頃の最悪な状況の再現に
ならないだけマシということにしておこうか。

今日は具合が良いみたいです。

DMCコルドネスペシャル 100の使い道

伊達と酔狂で買ってしまったDMCコルドネの100番。
ためし編みをした後の糸をどうしてくれよう?!と
日々考えているところであります。

シルバニア用丸テーブルよりさらに小さくなる
ドイリーの面積。そこで私はふと思いつきました。

ドール用レースが編めるかもしれない!!と。


まぁ、俗に言う「エジング」ってやつです。
これはまだやったことがないんですよ。
いつもドイリーばっかり編んでいて(笑)

とりあえず図案集とにらめっこして決めたいと思います。
あー、そうしたらドール服も作らないとなんだよなー。
最近、なにもかもめんどくさくて・・・orz

恐ろしく細いレース糸

新年会の折に新宿のオカダヤにて
ものすごく細いレース糸を入手。
早速試し編みをしたら、以下の図のようになりました。
もっと見やすい図は某@に載せときます。
(あそこでの反応次第では復活もありうる為)

左からスーピマクロッシェ(かすり)、
色選びをミスった40番レース糸。
そして・・・
コルドネスペシャルの100番だーーー!
地元のユ*ワヤにはDMCのレース糸が
置いてないんだよー。チャリンコはあるのに。
エミーグランデの勢力が強いみたい(笑)

それにしても編むのに苦労しました。
編み針はペンEの14番。

またオカダヤ行ったら、セベリアも探してみようかしら。
80番のカラー糸はあるみたいなんだけど、
40番カラー版は廃番になってるらしくて。
もうちょっと色々リサーチしてみようと思ってます。

【18・40・100番レース糸仕上がり比較図】
ろばみみ日記・参式(アメブロバージョン)-サイズ比較


私が某タウンの活動をほぼ休止した理由

昨年9月頃から参加していた某タウン。
今年の正月をピークに色々ありすぎ、
増えすぎてしまったニコ友との交流に疲れ、
挙句の果て中毒状態になった。

これは皆、自分のせいです。
余計なことに首を突っ込んでみたり、
調子こいてチャットに日参してみたり。
おかげでコインとステプはたまったけれど。
どこかで踏み外したらしいのです、どうやら私。
幸い、止めてくれた方がいらっしゃったので
救われたようなものです。

それに某@のサークル掲示板にも書き込んだことですが、
あそこでは正面きって「本音」もいえません。
毎回のネタ出しにも苦労する有様で。
それならいっそ公開停止にしたほうが良いと思ったのです。

あちらではあまり活発に動けませんが、どうかよろしく。
コインがなくなるか、きちんと仕事できるようになったら
本IDは抹消するつもりです。
抹消後はサブでひっそり活動できたらいいな・・・なんて思ってる。

【銀英伝】全艦出撃!「皇帝陛下の晩餐会」

鉄壁提督のお子様ランチネタ、ようやくチェックしましたぞー!

足6本だとツッコミ入れるオベ様。

にんじんがないと騒ぐ某猪突家。

(挙句の果てに水色さんと乱闘に)

そんな騒動をものともせず、感傷にどっぷり浸って

黙々と食べているカイザー・・・

誰に何をツッコまれても「これは刺身だ」と

頑なに言い張るファーレンハイトがツボでした。

ちなみに、「刺身」の正体はブツ切り生魚魚です。

もしかして、あの中で(比較的)まともな結果出したのって

アイゼナッハとビッテンフェルトだけなんじゃ・・・

何にしても「ごちそうさま」でした!

【銀英伝】全艦出撃・その1

以前から気になっていた、
鉄壁提督のお子様ランチ」ネタ。
これ小説形式だったんだねー。

アイゼナッハとミッターマイヤーだけでもう大爆笑。
エプロン姿のウォルフ想像して噴出しちゃったわヨ。

あと何人くらい提督出てくるんだろう。
ロイエンタール、ビッテンフェルト、オーベルシュタイン。
この3名はガチだとして・・・
ワーレン、ルッツ、ファーレンハイト、シュタインメッツ
このあたりのキャラも料理させられるのかしら。
続きを読まなくちゃー!


某サイトでブログを書かない分、
こちらにネタを爆撃投下しています(笑)

【銀英伝】全艦出撃!をゲットしたどー!

ニコッとの日記では書くことが制限されるため、

こちらに舞い戻って参りました。

読者はいないけれど、その分だけ

自分が「書きたい!」と純粋に思えることを

ここでなら書けるはず。そう信じています。

notes notes notes notes notes notes notes notes notes notes

昨年夏に銀河英雄伝説(以下銀英伝)に

ハマってしまったわけですが、

関連書籍がちょこちょこあるらしいという

情報がちらほら入ってきましてね。

コミック版全巻とキャラ辞典は手に入れたものの


どうしても『全艦出撃!』という本だけは

手に入れることができずにいました。


相手は10年以上経っている古本。

それも同人アンソロジーというおまけつき。

当時の定価で1冊1000円弱もしていたもの。

一応誤解のないように書いておきますが、

オールキャラ健全本です。


コミック版銀英伝入手の際にお世話になった

古本*場でまずは検索。在庫なし。

ブック*フオンラインでも撃沈。

それならばとAm*zonをあたってみたものの

諸般の事情により断念。

まん*らけオンラインに切り替えても撃沈。

オンライン古書店はほぼ全滅だということが判明。


このまま手に入らずに終わるのか?!

・・・と思われた矢先のこと。

地元のブッ*オフで発見・確保しました。


こんなところにあるわけないよね。あったら苦労ないわ。

そんなことを思いながら、ダメもとで行ってみたら見つかった。

しかもオソロシク安い。1冊105円(税込)だもん。

おまけに3巻そろってるときたもんだ。

憂鬱状態な私の心は過激にファイエル!

(先日までマクロス7見てたので混ざってます/笑)

コミック版銀英伝よりも全艦出撃のほうが安かったのは

「古い同人もの」扱いだったからでしょう。

コミック版のほうは300円ちょっとしたんですよ。


ブック*オフには時としてとんでもない

「掘り出し物」が眠っているようです。

後でじっくり読まねばー!


中身に関しては次の記事で書きます!

絶対ニコではかかへんでー(笑)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ