« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ブログ移転のお知らせ

テスト運用のため、メインブログを一時

ココログに設定致します。


あちらの動作が軽快だと判断された場合は

そちらに移行もあり得ます。


詳しいことはまた追って連絡いたします。

ではでは。

初投稿

ニコッとタウン経由でココログに登録してみた。
某ア*ブロとは形式が違うらしく、
記事の引越しは出来なかったが…

ア*ブロより動作が軽快なようなら
こちらを本ブログにしようと思う。

有料サービス、ねぇ・・・

広告非表示にするため、

現金支払うのはぞっとしないなぁ。


他のサイトとの比較作業してないんで

なんとも言えない部分あるけど。

非表示にするのに月1000円(980円)。


確かに広告なくせば動作は

少しくらい軽くなりそうだけど。

今のままでも充分だよね。


【ブログネタ】どんな時に音楽を聴きたくなるか

どんな時に音楽を聴きたくなる?? ブログネタ:どんな時に音楽を聴きたくなる?? 参加中

作業しているとき、ですかね。
放置スロット(オンゲー)しながら編み物するときは特に。
昔はそうでもなかったんだけど、音楽がないとダメみたいで。
調子こくと歌ったりもしてる。カラオケの練習になるし(笑)
気がまぎれていい感じですよ。

i-podの中身がとってもカオスなので、
とてもじゃないけど他人様にはお見せできないというオチ。

このあたりのことは、昨日書いた「手作り品の製作環境」通り。
(オススメのCDも貼り付け済み)

面白いかも知れない

ブログパーツに、自分の知らない何ちゃらってのを

取り付けてみたんだけど、解析結果が面白い。

テキトーに抽出された言葉を勝手にカテゴライズ。

その結果を「あーそうなるのね」とうなずいてみたり

「それ違うだろ!」とツッコんでみたり。


このブログは美しさへの感動が感じられるんだとさ。

手芸ネタでブログを綴るとそうなるみたい。

バイオリズムのコーナーは意外と役立つかも。

どんなテンションで書き綴っているのか

一発でわかりそうなきがするから。


それにしても気になるワードに

「ヴィッベントロップ」がはいっていたなんて。

これ、モンティ・パイソンのスケッチねただよ?

しかも相当昔、ブログでネタとして書いたやつ。

「イギリスのヒルター」がここで出るとは思わなかったわ。

(注:Nein!Nein!リッベントロップでは決してないです)



「鳥人戦隊ジェットマン」を扱おうと思っていたのに

見事にそれてしまいました。

「懐かしの戦隊ヒーロー」と銘打ってネタにしようと

思ってたのに…むう。

某タウンだと年代の幅が広すぎて

話がかみ合わないことが多分に想定されます。

友人登録している男子利用者、

全員自分よか年上(30以上)っぽいしね。

自分の年齢バレるのも、そろそろイヤになってきた。

そんな不純な理由もある(笑)


手作りアイテムが生み出される現場と道具

手作りアイテムが生まれる環境と道具について。




編み物とドール服をメインに作っていますが、

作業は全てパソコンデスクの周辺で行っています。

場合によってはキーボードをどかして作業することも。

たいていは「ネットしながら」なのです。

某タウンの放置ゲーだったり、ニコ動だったり。

ネットジャンキーなのでこうなります。いかんなぁ。


そして、欠かせないのが「音楽」です。

これがないと作業が始まりません!

アニソン、ゲーソン、クラシック、電波系ソングに

MAD系替え歌…果ては明和電機や

エキオペ、谷山浩子…方向性も何もありません。

要はノリノリで作業できればそれでよし。


ただしベト7・第4楽章のみはラストスパート用なので

最後の最後までとっておくことにしています。

(蛇足:ノリがモロ銀英伝になってしまうから)

「何でこの曲聴きながら作業できるのヨ!」というものも

多分に含まれてると思いますが、そこは私のこと。

「変わり者」っちゅーことで片付けちゃいます。



道具に関しては、手芸店で手に入れたものと

100均ものを混ぜて使っている状態です。

レース編み針は手芸店で買ったもの。

毛糸用かぎ針編みは100均。

(ただし、4本だけペンEが混じっています)


針や目数リングを入れるポーチは

ラブベリ全盛時代にゲットしたものをそのまま

使っているのはナイショ。(使いやすいんだもん)

糸切り用のハサミはネット通販で手に入れた

デザイン重視の小さなアンティーク風のものを使用。

(ただし、裁ちばさみに関してはオカンのものを拝借)



材料は基本、手芸店でゲットしたものを使います。

カンタンなデザインのドール服であれば、

パッチワーク用のカットクロスやハギレで事足りるので

割とリーズナブル。小さなボタンやスナップもここで入手。

レースに関しては、100均だと限界があるので

面倒でも手芸店へ足を運ぶようにしています。


20cm角のフェルトなら、手芸店で買うのがお得(60円)。

それよりも大きいものであれば100均で購入するのもアリ。

小物や練習に使うなら、100均毛糸で充分。

ただしレース糸だけは手芸店で購入すること!

初心者ならエミーグランデか鴨川糸がいいかも。

(鴨川糸はものすごくカッチリしているので重たいです)


普通に買うと高くつくリボンやブレード、フラワーパーツは

ちょうど良いものがあるなら100均のものを遠慮なく使いましょう。

ビーズに関しては浅草橋を回って安いものを探します。

スワロも4ミリソロバンなら100粒500円前後で買えちゃいます。

でも、KI*Aはちょっとお高めかなぁ。(反面、品数豊富だけど)

…といっても、最近はビーズやってないですけどね(^^;


谷山浩子ベスト 白と黒/谷山浩子
¥3,289
Amazon.co.jp
GOLDEN☆BEST ALL OF 明和電機/明和電機
¥2,430
Amazon.co.jp
ベスト/THE ECCENTRIC OPERA
¥2,723
Amazon.co.jp
「エリア88」オープニングテーマ MISSION(FUGA)(CCCD)/寺田恵子 angels
¥1,128
Amazon.co.jp

手作りをする時って・・・

必ず「ネタづくり」とワンセットになっている自分sweat01


だって仕方ないんだもーん。

某サークルにて伊達と酔狂で画像掲示板を

設置してしまったのだもの。

盛りたてるのも設立者の義務じゃい。


某@で毎日何かしら日記を書いていた頃にも

一度だけ白状したけれど、何も書くことがないから

とりあえず手作りしてみようってなったのよさ。



なんて、こんなこと書くとハンドメイド好きから

非難の集中砲火を浴びそうだけどね。


でも、かぎ針編みは好きですよ?



【今回のネタ】
ろばみみ日記・参式(アメブロバージョン)-シルバニアンドイリー

DMCコルドネスペシャル#60(BLANC)で編んだプチドイリー。

シルバニアの丸テーブルにほぼフィット。直径7.5cm。


某国擬人化漫画キャラもどきのセーラー服・その後

とりあえず、フェルトで作るセーラー服が完成したので

ここにぺたりとはりつけておきます。

ちっともシー君してなくてゴメン。本当にゴメン。

ちなみに画像は某@と共用。

登場回数の少ないアリスちゃんにお出ましいただきました。


【完成品】
ろばみみ日記・参式(アメブロバージョン)-セーラー服 Feat.Alice



リカちゃん ビューティカット アリスちゃん
¥2,727
Amazon.co.jp

到着!

Am*zonの中古品取扱いサービスを初めて利用してみた。

そのためだけにクレカまで作ったのはナイショcatface

(キケンだから持たない主義だったんだけどなー)


銀英伝ガイドブックと銀英伝研究所説。

ドールブックは土曜日に到着していたので

例のセーラーブラウスを作ることができたというわけ。


それにしても高かったなぁ。銀英伝ハンドブック(笑)

まーいいや。歴史の本だって、ヘタすりゃそれくらいの

値段するやつがざらにあるもの。


買わないで後悔するよりは、買って後悔したい。

それが私の本に関するスタンスです。

本当に欲しいと思ったものは、その場で手に入れないと

「いつか」なんてやってこないものですヨ。

フェルトで作るドール服(リカちゃん)・その1

生地の下処理までする気力はないので

裁ちっぱなしOKで縫いやすいフェルトを使って

久々に「縫う」ドール服を作ろうとしているところです。


ところがレシピどおりにやると、

白一色のセーラーブラウスががが。

これじゃあ味気ないと思って考えたこと。


シー*ンド風にすりゃいいじゃん!


「シー*ンド風」と言っても、カラーの色を変えて

カフスがつく程度のものですけどねsweat02

忠実再現はまず無理なので、

それっぽい色でできたらラッキー程度。


某国家擬人化マンガ(アニメ)スイッチが

妙なところでついてしまったようです。


完成したら、某タウンのハンドメイドサークルの

画像掲示板と某@の日記にべったりと

写真を貼り付けようと計画中。

挫折したときはどうするんだって?


白旗掲げるんだよ(大笑)

【縫ってみた】100均手作りキット(その1)

やはり100均はあなどれないです。

手作りキットまで売っているのですから。


完成させたら、けっこういい線いってた。

手芸屋で同じようなキット買ってみ?

軽く1000円オーバーすると思うんだわ。

(ホントにあれは高い)


まぁ、反省点があるとすれば

スポンジ部分に何もない状態なので

そこで何か細工を施しておくべきだったこと。

クリーム代わりにピンクのフェルト用意して

側面に貼り付けるんだったな。ちょっち失敗?




【完成図】
ろばみみ日記・参式(アメブロバージョン)-100均ケーキ

【編んでみた】平編みワンピ・リカサイズ

銀英伝ネタを某タウンへ投下してしまい、

手芸ネタもあまりないので

更新をサボってました。

何かしらここには書いておこうと

思っていたのにううっ...


某@に載せたやつと同じやつを

ここにも載せることにします。

一応手編みなもんで。

青のリボンブレードは後付けです。



ろばみみ日記・参式(アメブロバージョン)-細編みワンピ



銀英フォントってあるんかな?

ブラックレター系ゴシックは

探せばいろいろあるんだろうけど。

検索ワードにかかっていたので

ちょっと気になりました。

力加減が難しい

某タウンでディープな手芸ネタを書くと

誰もついてきてくれないので(笑)

結局ここに書くハメになるんだよな。



ということはさておき。

ここ数日、精神的に上向きになってきたので

DMCコルドネと一緒にオカダヤで買った

ドールブック見ながらかぎ針編みをちまちまと。


ドイリーやモチーフ編むときのクセが出て

「ふんわり命」な毛糸でもギチギチに…という弱点を発見。

細編み20目16段でできる平編みチューブワンピ

(とじつけは16段編んでからとじ針使うパターン)

これはなかなか侮れないですよ。


まぁ、いかに今までいい加減にやってきたかってことですけれど。

今はストラップつきワンピにチャレンジしているところです。

チューブワンピの写真は気が向いたらUPしますわ。

ありあわせの糸でやってるので、たいしたものでは

決してないけれど(汗)


あみあみ遊びするにはうってつけの一冊を見つけたと思う。

がんばれば服になって一石二鳥!


そのうちレースの買出しに行かないとだなぁ。

面倒だなぁ。サイズあわせないといけないから。



リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック)/野村 磨梨杏
¥1,575
Amazon.co.jp

【DS版クロトリ】裏ボスを倒した。が!!!

DS版クロノ(トリガー)の
3つの異次元ダンジョンをクリア。
これでどこかでみたことあるような(笑)
「裏ボス」とのバトル突入!

シャイニング連発→サラ防御解除
→ひたすらハヤブサ斬りと
ヒールビーム連発。これで勝てました。
クロノ・エイラ・ロボは私の中で
鉄板パーティなのですよ。

しかしまぁアレだ。
ガルディア滅亡エンドを見ることになるとは
思っても見なかったよ。

そのあとアレだろ?
エレメントで音あわせ、クロノクロスでサラ開放。
クロノクロス、ソフトどこへやったかなぁ。
弟の部屋で見つかるかも知れないけど・・・
クソゲーだ何だと酷評されつつ、
がっつりクロスもプレイしていたのでありました。
もう何年も前の話だけどねdown

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ