« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ナイトスクープの名作ネタ

フェラガモの靴を調理するのと、軍艦島マンション。

有名どころのネタをようやくチェックすることができました。


林先生の本気は半端ないねぇ。

次々に料理が出てくる、出てくる。

なんだかんだ言いながら、しっかり調理するのはすごいわ。

未チェックで残るは雑草とウミウシ調理の2つ。

やっぱり林先生ネタはいいな、うん。


え、軍艦島マンションはどうしたって?

んー、それはまた次回に(待て)

ニコッと1周年・裏仕様

1年間の某タウンライフ。

思い起こすと実に色々なことがありました。

最大の出来事はミッフィーヲタにして鉄という

ちょっと変わったネカマに出会ったことでしょう。

後でちょっぴり痛い思いをしたけれど、

何人かの友達がそこでできた。

今も交流のある人たちです。


ネカマよけしてたけど、今更カフェには戻れない。

そんな複雑なお年ご…(殴)

外出して帰宅。翌日以降不調。

最近このパターンが多いのです。

(お台場行った時も調子崩してました)

体力なくてバテるのではなく、気力なくてダウン。


木曜に外出してからここ数日、気力がありません。


まだまだ気分の浮き沈みが激しい自分。

なんかいい方法ないかなー。

結局、地元の手芸店へ行ってきました。

とりあえずこれで様子見です。

(詳細は某タウンの日記参照のこと)


1か月ほど前から、カウンセリングを受けています。

日常生活のモニタリングとして、

色々なことを用紙に書き込んでいくのですが

これがなかなかうまく書けません。

小学生の夏休み日記の宿題状態です。


来週末のカウンセリングでは

ネットの時間を減らそうと言われることでしょう…


嗚呼、どこまでもダメな私。

買い出しの中身決まらず

連休明けにニットリングを買いに行くことは決めたけれど。

それ以外のものがまだ決まってないのです。


ニットリングその他通常品なら地元のユザワヤ。

ビーズがらみならば浅草橋。

DMC系列のレース糸なら新宿。


…とりあえず、オカダヤで様子見ってとこかなぁ…

掘り出し物!

ビーズ編みの関連書籍を探していたら、

雄鶏さんの本をゲットすることに成功してたよーhappy02


トルコの伝統的な手芸「イーネオヤ」に関することが

ふち編みの本に書かれていてねぇ。

もしや…と思って奥付みたら雄鶏さんでした。

(イーネオヤの本も出してたのよ、雄鶏さんて)

ヘタすりゃ返品。めぼしいものは先に取られてる。

…ってのがお約束だけれど。よっぽど運が良かったみたい。


しかしだ。

DMC「ダンテル」はないよなー。

新宿のオカダヤまで行かないとじゃないか(T▽T)

コルドネスペシャル・白の80番ならあるんだけど。

セベリアのカラーバリエーションはどうなっていたっけな。

(セベリアまでは手が出ていなかった)


刺しゅう糸が使えるなら、そっち使っちゃおうかなー。

コットンパールじゃないけど、練習用にはなるでしょう。


また用材ばかり増えていく。

できましたよー

結晶モチーフが完成したので画像をペタリ。

きちんと形になるか心配だったけれど、

編んでいくうちに「そうなるんだ!」と思うこと多々。

これ、細い糸でやっても面白そうだなぁ。

編み図がとても丁寧で見やすかったので

最後まで編めました。



使用した糸:エミーグランデ(かすりピンク)

使用針:0号レース編み針



【完成したモチーフ】

Snow004_a001

【編み図出典】

Mypicot http://www.mypicot.com/

編み図の親切さに泣いた

モチーフ編みは淡々と進行中。

割と大きなサイズになりそうです。

(クリスマス・オーナメント用のパターンな為)


今は最終段の仕上げに取り組んでいるところ。

これで本当に大丈夫かな?と思っていても

編んでいくうちに形になるから良いです。

ピコットが細編み引き抜きタイプなのに感涙。

引き抜きピコットは面倒だから好きじゃないのですよ(^^;


いい加減、画像UPできるところまで持っていきたいけれど

精神的に落ちている状況に変わりはないので

また先延ばしになってしまいそうな予感。

面白いものめっけ!

久々に編み物ネタいきます。

編みごたえのあるものを求め、ネットを徘徊していたら

とある海外サイトへたどり着きました。

編み方を解読しなくていいという、超親切設計。

しかも好みのモチーフがあるとくれば…

これはもう編むしかありません!

現在ちまちまと作業中。数日もすればUpできると思います。

海外サイトへのリンクつきで…ね。

(出典をきちんと明示するのは最低限のルール)

スランプ

少し前からスランプに陥っています。

アイディアは湧かないし、やってみようと思っていることも

なんかピーンと来ない感じ。

何かやりたいけど、どうしていいのか分からない。

そもそもやる気があるのかすら分からない。


いつの間にかノルマになっていた

某タウン系短編ミステリーも

今の状態じゃ書けないかも…

設定考えるのは好きだけど、

小説書いたことないんで

どうやってまとめたらいいものか(苦笑)


色々な意味で手詰まりな自分です。

一息つけるかしら

明日から3カ月ほど、休職ライフに突入します。

考えなくてはいけないこと、やらなければいけないこと。

これらはあると思っています。


とりあえず、今週は休んで

土曜日にカウンセリング(3回目か?)を受けに行ってきます。

ちょっとしたテストをしたので、その結果を見てから

内容を詰めていければな…と。

心地よい休日

外は綺麗に晴れ渡り、空気もクリア。

今日はなんだかうまくやれそうな気がしたけれど。

お、今日は調子が良いぞ?と思ったけれど。


やっぱりダメだったみたいですsweat01

なまけ病ではないことが判明した瞬間でした。

(最近、色々と思うところあり)

ガチで落ちていることが体感できましたよ。


明日は仕事。あと2日。

やりましたー

1週間休まずに通勤できました。

でも、単に「やればできるじゃん」といったものでもなく、

本当に不調だったことに気付きました。

肉体的な疲労は一睡すれば回復するけれど、

精神的な疲労となるとこうはいきません。

それでも余力が少しあったのか、

某タウンに出入りしてましたが(^^;

某タウンでうだうだしてると、だいぶ気が楽になるのですよ。

編み物する気力と目標が持てなくなったので、

今は色々お休み中。ネタもないですしね。

次の課題は「月曜日もきちんと行けるか」です。

休職まであと3日。

またしても沈下

今週は休まずに行くというのが目標。

これがけっこう大変でね。

日に日に沈んでいくのが分かるんですよ。

薬飲んで、かろうじて立っているような感じ。

一瞬だけど、めまいや吐き気まで起こる始末。

金曜は1人休む人がいるので、代わりにある程度

業務をこなさないとなのですわ。

明日はどうなることやら。ここまで来たから

なんとかやっていけそう?!


休職まであと5日。

少しだけ浮上

昨日に比べ、落ち込み方が軽くなった感じ。

それでも無理は禁物。修羅場は火曜日にやってくるのだから。

今日は仕事に行けましたよ。(とーちゃんに感謝!)

沈みっぱなしでも、どうにかなるものなんだなぁ。


休職まであと7日…

チャンスをフイにした愚者、それすなわち…

5月の連休明けからリハビリ出勤だったのですが、

情けないことに3カ月でダウンしました。

日内変動が激しく、朝起きづらい状態が

継続して続いていたのです。

当初は薬で抑えつけていたものの、

ここへ来て限界に達したようです。


とうとう起き上がることができなくなりました。

夜になると激しく後悔してしまい、

自分でも何をしているのだろうと思うことも。

自分で自分が分からない。


だから…

心のありようを探るため。

思考のゆがみを認識するため。

完全復帰を目指すため。


自分一人では無理そうなので、カウンセリングも受診し始めました。

何かヒントになるものが見つかればいいな、と。

だけど、最終的な答えは自分の中にあると思う。

浮かび上がった「それ」と対峙した時にきちんと向き合えるか。

そこが問題であると同時に課題でもあります。


9月16日から3カ月間、休職発令が出る形で落ち着いています。

はたしてこの後、どうなることやら…

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ