« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

今日のつぶやき

ニコ側のブログでネタ投下できないので、

ここでダラダラ垂れ流そうかと思う今日この頃。

ネタのサルベージ作業は遅々として進まず。


しばらくニコも自主活動になりそうだなぁ。

婦人倶楽部 昭和25年3月号

古本市で入手した古書を例によって読み込み中。

当時の時事問題を扱う記事を読むにあたり、

調べないといけないことがちらほら。

広告に意識を持っていかれることもあって

なかなか先へ進めません。

ようやく3分の1くらい読み進めた程度。


色々と興味深いことが見つかるのですが、

記事としてまとめるのは大変そうです。

ネタとして投下できそうなものを

今から探しておくことにしましょう。

新刊ラッシュ

今週末に「聖☆おにいさん」4巻。

来月は「殿といっしょ」と「黒執事」…

そしてそして、「小説 フランス革命」の4冊目。


書店の歴史書籍コーナーも中身が入れ替わり、

欲しいものがちらほら。目移りします。


買ってもつんどくになるだろ!ってツッコミはなしで(笑)

ぎりぎりで踏みとどまった、かな

数日前から、ガツンと言ってやりたい事態が発生していたけれど。

ぐっとこらえて何も言わないのが正解でした。

その場にいたメンバーに救われたのです。

そして、ちょっぴり勉強になりました。


言ってやりたかった相手は

実は振り回されている側だと分かったから。

それだけでも収穫だったと思う。



てか、某タウンの鯖落ちどうにかならんのかね。

落ちまくりだったんだが…

文章って難しい

文章があまりまとまってなくて、

ちと良くないかなと薄々感じつつ

とあるブログにネタ投下。

そしたら見事に指摘されちった(笑)


自分でもダメだと思うものはダメなのねぇ。

書き方が悪かったと反省することしきり。

率直に指摘してくれたSちゃんありがとう。

今度は少し気をつけて書けたらいいな。


…やっぱり読書か…うん。

久しぶりに編みました

ビーズ編みをしようと思い立ち、

それっぽい材料を調達してから約2週間。

やっとのことで1作目が完成しました。


ユザ*ヤへ行ってしまったので、

DMCセベリア#20が見つからず撃沈。

16番刺繍糸を代わりに使いました。

(セベリア#20の太さに近い上、安い)

ビーズ編みこみと糸の引き抜きに苦労しつつ

何とかブレスレットを作ることに成功。

とりあえず画像貼っておきます。



【ブレスレットの完成品】

Beadscrochet_b001_green

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ