« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

地味に編みこみ中

花グラニー用の材料を調達してきたので、

mixiでは告知せず、こっそりひっそり編んでます。

ルナモール(ハマナカ)があったものの、

ちょうど良い色合いのものは2玉しか店になかったじょ。


年内に完成するか不明だけど、作業はコツコツやっていきたいところ。

午後の予定

青ガチャリリース待機中。

昨日買ってきたku:nel読みながらまったり。

今号のテーマは「パリのいい顔」。

フランスネタもりだくさん。

内容の充実ぶりは相変わらずといったところか。


昼食をとった後、美容院へ直行。

古本市が開催されているはずなので

そこで古書を拾ってくる予定。

花グラニーの材料下見も忘れずに!


さて、そろそろ青ガチャが出る時間かのう…

やっと完成、ニット帽

ロット買いして大量に残った毛糸を消費すべく

自分用の帽子を編んでみた。

ひたすら細編みするのは拷問に近かったべ…orz


今シーズン使えればいいかしら。

花グラニーバッグをどうしようかなぁ。

古本市行ったついでに毛糸見に行く予定ではあるけれど。

ちと面倒っぽいんだよな、うん。



【完成品】

Hat_blue001

【独り語り・第二弾】自作ポエム「雪ノ華」メイキング

活動自粛とか言いつつ、ニコに自作ポエム投下。

あちらのコメント欄でネタバレするのもアレなので

ここでこっそり、いらんことまでバラしますcatface


テーマは「雪」です。

雪が降って徐々に白くなっていく。

さてさて、どこに雪を降らせたものか。

しばらく考えるうち、「街」という単語が浮かんできました。

ここで街にふんわり雪を降らせることに決定。


次へ進む前に小細工発動!

単に「雪が街に降りました」ではつまらないので

空と街のイメージカラーをここで設定します。

雪空なので、どちらも基本グレーっぽいのですが

そこはイメージ優先。空を白っぽくすることにしました。

シルバーグレー(空)とチャコールグレー(街)。

この2色でいくことにしたのだけれど。

そのまま書くのもなぁ…と思って

あえて整合性を犠牲にして和名を使うことに。

しろがね(白銀)色とあおにび(青鈍)色を採用。

漢字で書くとイメージ湧かない方もいらっしゃるので

ひらがな表記で押し切りました。


次は「あおにび色」の街です。

昔、何かの本で見たウィーンの雪景色。

それが頭の中に浮かんできました。

なので、モデルとなる街はウィーンです(笑)

聖シュテファン大聖堂の尖塔や

入り組んだ石畳の路地を連想したというわけ。

だんだんソレっぽくなってきましたヨ!


仕上げは「雪」の質感の演出です。

前にも書いた通り、「雪が降りました」ではミもフタもありません。

雪は六角形の綺麗な結晶がくっついて降ってきます。

そこから転じて「花」に置き換える。ここ重要。

街中に雪の花が舞い散って、徐々に白くなっていく。

こんなイメージができてきたら文章にしちゃいましょう。


そしてそして、雪は暖かくなると溶けてしまいますね。

その「はかなさ」を織り込んだらパーフェクト。

これでダメ押しします。完成したのでアップロード。

後は読んでくださった方のコメントを待つ…といった感じ。

思い浮かんだことがあれば、メモ帳に記録取るのが良いヨ。

後で役立つかも知れないから。


散文詩を書くときはメモ帳必須です(笑)

ちまちまと作業中!

自分用にと編んでいる毛糸の帽子が

なかなか完成に近づかなくて焦ってます。

細編みでぐるぐる編む単純なものだけれど、

作業が果てしなく続く…


今シーズン中には仕上げたいものです。

ひと眠りしたらがんばろう。

某タウンのブログ更新を止めてきた

某タウンブログで思いっきり思わせぶりなこと書いておいてアレだけど。

ありていに言えば「疲れた」ということなんですcoldsweats02

巡回先が多いわけではないけれど、

交流範囲を限定しておかないと疲れると思った次第。


あちらのブログでネタ投下するも

一般ウケするようなものではないから。

全力でネタ考えるなら、ここでの方がいいのかも

…なんてこともちと考えたり。

「普段見ないような変わったもの」を濃度を薄めてお送りする。

これが基本スタイルだったんだけど。気力がないと面倒になるのですよ。


先週の土曜に薬切らしてから調子悪くて。

折からの悪天候もあり、あまり回復していると言えません。

それでもこうしてマシンに向かっているのは

どうにか気だけでもまぎれないかと。

帽子を編むのを再開したけれど、

単調な作業の繰り返しなのでちとツライ。


とりあえず、自粛期間は1週間にするつもり。

これ以上続けるかどうするかは、その時の具合次第でしょうか。

色々かもしてます(待て)

編んでいる途中でそのままになってる帽子。

図書館行って借りてきたのに読んでいない本。

冬に購入して中途半場なところでストップしている本。

「小説 フランス革命」の最新刊。

そして編みぐるみでA.オリゼーを。

色々なものをかもしているかも知れない…catface

原作ももれなくかもし中。気力ないとあれはキツイんだってー。

ぐるぐる編むぞー

ロット買いして残ってた毛糸が大量にあるので、

現在それを使って帽子を編もうとしているところ。

父にプレゼントしたタイプのものは

目の増減がわからなくて編めなかったじょ…orz

(テキストにあるものをアレンジした為)

テキスト通りにしたら、またお子様サイズになっちゃうし。


そんなこんなで、細編みでぐるぐる編むタイプの

帽子を編んでみることにした次第。

17段目以降増減なさそうなので、

微調整がきくと信じています。


花グラニーは毛糸の選定からスタートなので

来週以降に持ち越し。年内に編むかも不明(笑)

フェ*シモでバッグのキット注文しちゃたしのう。

進展あったらまた記事にするかもね。



かぎ針あみ/マフラー、帽子+小もの―はじめてあむ。1日であむ。 (主婦の友生活シリーズ)

かぎ針あみ/マフラー、帽子+小もの―はじめてあむ。1日であむ。 (主婦の友生活シリーズ)

かぎ針あみ/マフラー、帽子+小もの―はじめてあむ。1日であむ。 (主婦の友生活シリーズ)

いつか「その日」が来るものと覚悟はできていた

とあるドール系SNSサイト(一応公式)が来年1月にサービスを終了させる。

参加してしばらくしてから「ここ大丈夫なのかな?」と

薄々感づいてはいたけれど。やっぱりダメだった模様。

課金層が早々に離脱し、無料ユーザーばかりという状況では

いつかこうなると思っていたよ。

(運営側も相当アレだったしな…)


仮にもメーカー公認のコンテンツなはずなのに、

サーバーがロリポップだったのには驚いたけどね。

今も動作安定しないわ、重たいわでアクセスできていない。


だけど、公式コンテンツがまた1つ減るのは寂しいな。

そんなことを思ったりもする。

完成したぞー!

構想数分、作るのは1週間。ようやく形になりました。

リカちゃんならこれを着こなしてくれるはず(笑)

虹モチーフの糸端処理が思ったよりも面倒だった罠。

(グラデーションのかかった糸しか手持ちがなくて苦戦しました)

とりあえず、ネタ元と材料その他を下に書いておきますね。

【完成品】

Licca_rainbow001

【参考にした書籍】

・形で楽しむモチーフつなぎのエジング&ブレード100

・リカちゃんno.1フエルトあそび(絶版につき注意!)

【材料】

・ダルマ「スーピマクロッシェ」カスリ(62/56/59)

・20センチ角のフェルト3色(ワンピ2枚、ボレロ1枚、えり1枚)

・25番刺繍糸(フェルトの色に合わせたもの)

・スナップ2組

【使用した道具類】

・0号レース編み針(ペンE)

・クロスステッチ針24番(糸端処理用)

・縫い針(どこにでもある普通のやつ)

・はさみ、チャコペンシル、白い紙

うう…

数日前から頭痛がするけれど、ずいぶん長引いてる。

こんなことなかったんだけどなぁ。

ニコタは今日お休みかしら…

横になっていても辛いのよね(涙)

なんだか腹具合もおかしいし。

残りの「ブルー」飲んだら寝るかな。

久々にドール服作るヨ!

昨日からドール服づくりをしています。

と言ってもかぎ針編みのモチーフが最初にきて、

服は後付けなのでけっこうアバウト。

バランス取れなかったらモチーフ外して

他のものにつけかえようと思ってたりする。

<br>

ビーズ編みこもうかなぁと思いつつ、

サイズがどのくらいになるのか予想もつかず。

アウトだったらどうするべかな(笑)

スカートの裾をスカラップにするんじゃなかったな…

まだあったヨ!

『婦人倶楽部』以外にも買った古書があって、

それを見つけて慌てました。

気が向いたときに少しずつ読めばいいやと

思っていたけれど。残りがまだありました(笑)


昭和29年の小説雑誌の付録だった占い本。

昭和27年の『面白倶楽部』3月特別号。

ここまでは把握していたのですが…


『婦人手紙模範例文集』(昭和27年『婦人倶楽部』2月号付録)

『婦女界』(昭和23年5月号)

この2冊が出てきてびっくり。

存在すら忘れ去っていました。

時間見つけて読み進めたいところです。


復刻版「少女の友」や「ひまわり」あたりは後回し。

相場が分からないのでアレだけれど

「それいゆ」や「じゅにあそれいゆ」系統の雑誌も

余力があれば手に入れたいところ。

少年雑誌も手に入ればいいな、なんて。


この方面はとりあえずリサーチ、ですね。

停滞

ここを更新しようと思いつつ、いつもタイムアウト。

ネタのサルベージもストップしたまま。

なくしたレース編み用4号針が届いたけれど

こちらもまたストップ状態。


動きだすときは果たして来るのか?!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ