« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

100均毛糸でドール服・その3

ロングドレスを編んだつもりなのだけれど、

写真見る限りはもっさりしたヨロイ…(汗)

現在、エミーグランデ(白)でフリル部分の編み込み中。

それ以外の飾りを何にしようか悩んでいます。


…年明け完成決定か…


【とりあえず画像でも】

Licca_sky_dblue001

100均毛糸でドール服・その2

文句言いつつ、何とか形になってきました。

1目細編みしたら、次は2目編み入れ(増し目)。

最後の2目分を2目1度でまとめる(減らし目)。

ただこれだけでしたよ・w・


今は仕上げの装飾パートを編んでいるところ。

久々のレース糸なので、扱い方忘れてるっぽい。

滑ってやりづらいっす(汗)


完成したら写真載せます。

しかし年内に終わるのだろうか。

激しく謎。

100均毛糸でドール服

試し編みした立体モチーフが

リカ系ドールにぴったりだったことが判明。

以前手に入れたパターンブックを見ながら

ちまちま編んでいます。


しかしアレですよ。

手に入れたパターンブックの記述が

微妙に不親切なんですわ(汗)

何気に初心者向けじゃないだろコレとか

心のなかでブツブツ言いつつ作業。


絶版書籍なので文句言っても仕方ないんですけどね…

目の増減やすじ編みはできるからまだいいか。

手編みマフラーのその後

ようやくマフラーを編みあげました。

どこまで長くしていいのか分からず、相当適当な感じです。

おかげさまで毛糸の残量が

2玉程度になったのはありがたい限り。

花グラニーはどこまでも放置…

【完成品】

Fm001_blue

手作りマフラー

ななな何と、私がマフラーを編む羽目に。

父からのリクエストなんだよー。

ふんわりあったかな毛糸なんて持ってないー。

ロット買いして残ってるフェアレディー50使って

テキスト見ながら編んでるところです。

それにしても作業が果てしないことといったら。

初マフラーなので早くも飽きてきた…そんな感じ。

文例集を眺める

夏ごろに古本市で手に入れた

手紙の書き方文例集を眺めているところです。

改めて中を見ると、インクで汚れたと思しき箇所が。

実際に参照した人がいたんだなぁと思った瞬間でした。


この古書、ペン字のコツまで教えてくれる

至れり尽くせりな内容なんですよ。

「漢方を伯母にすすめる」例文の出所もこの本。

恋文が出てきたらネタにしようかと虎視眈々、狙っております(笑)


しかし、くずし字はよく読めない…むぅ

これでカネ取るのはなぁ…

とある新刊小説について書きます。

ただし、作品名及び作者は伏せます。

中身が分かっても、ファンの方は見ないほうがいいですよ。

アバ廃になり、レアアイテムを多数所持することにより

学校で「女王」になれる。そんな世界で起こった

あんなことやこんなことがあるはずだった。

登場人物の心の奥をこっそり覗かせる装置がない。

その後の行動を決めるものが、ほぼ完全に「運まかせ」という設定。

アイテム収集の時系列に相当無理がある。

どこか幼稚な感覚を文章から受ける。

他にも、後から後から疑問に思うことがたくさん出てきた。

お粗末なモノは、本当にあるんだなぁと実感した次第です。

できたー!

母から依頼されていたバッグ作りが終わりました。

形がどえらいことになっているので

今回画像は出せません(笑)


夏糸用のデザインを毛糸に置き換えるのは

ちと苦労しました。色づかいはまずまず。

アンダリヤやコットンノックだもんな、元は…


後は自分用の花グラニーか。

なんかめんどくさくなってきたぞ。

ブログの背景を変えました

月と星の水色背景から、

雪の結晶・ディープブルーな背景に変えました。

雪の結晶大好きなんだもんhappy02


この背景、とても綺麗で気にいったよ。

一年間ずっとこれで通しちゃうかも…(笑)

とりあえず今シーズンはこれでいくつもり。

春が来たらまた考えます。

一度にあれもこれも出来ないっすよー

久々に本を読んでみようと思っていた矢先、

バッグ作りのリクが来てもうた…

あの毛糸の色がバラバラなやつです、はい。

さっさと編んで本読むわよ!


…でも、完成する頃には気力なくなってるんだろうな。

花グラニーもどうにかしないとだしのう。

ふぅ、うまくいかないもんだねぇ。

ちょっと待てぇぇ!

おかんが「バッグ作って」と、毛糸3玉持ってきた。

100均で買ったらしいのだが、恐ろしく色がバラバラ。

これでどうしろと?!


とりあえず、現在試し編み中。

バッグが完成したらラッキー。

色違いが編みたくなっちゃった

花グラニー編む作業がちとつらくなってきたので、

100均毛糸で編む小さなバッグを作ってました。

1個目はブルーのストライプ。

2個目はオレンジ系のストライプ。

オレンジ系の毛糸が足りるかちと不安…

なかったら来週土曜に調達、かしら。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ