« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

初めて成功したタティングレース

Tatting_fl_pk001

2月頃にシャトルをテキストを購入。
しかしうまくいかずにウダウダと4カ月経過。
何故か今日になってコツをつかんだのか
小さな花モチーフができあがりました。

ずっと挫折しっぱなしなのかなぁ…と思っていた矢先のこと。
本当にできるとは!!というが正直な感想です(笑)



優雅なタティングレース Book 優雅なタティングレース

著者:藤重 すみ
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


レース編み再開

なんだかんだで放置しっぱしだった
ドイリー増産計画を再開。
ピンクに染めることも忘れていません。
そのための増産なのですが、
いくら時間があっても足りないです(^^;
長時間編んでいると腕にダメージ。
バリエーションを増やすべく、
パイナップル編みをしているところ。

パイナップル編みでないデザインや
海外のパターンにも挑戦してみたいなぁ。
洋書のパターンブック購入も視野にいれとこうかしら。

パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)

      
パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)

 

パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)

心 砕けた瞬間

昨日からの例のアレ、
シナリオに参加しようと思っても
抽選に外れたらそこでアウトなのね。

これですっかり心が砕けてもうたshock

蒼*のフロンティア -その後-

サイトをぶらついたおかげで
なんとか流れは理解できたのだけれど。
うまくシナリオに乗れない感じがアリアリ。
(募集締め切り多いかも…)

ある程度シナリオも考えないとなので、
私には相当厳しいかなぁ。
いろいろ考えないとだから。

さてどうするか(笑)

蒼*のフロンティア

キャラ設定した直後に力尽きた…orz

設定作るのは嫌いではない(むしろ好きな方?!)けれど、
あれはキツかったです。
課金の中身もリストだけ見たけれど
正直「ゴメンナサイ」状態。

とにかく費用がかさむ!という前情報通り。
ボイスやイラストをオーダーするのだもの。
高くつくのは当然、といったところ。

とりあえず、無課金でも楽しめそうなものを探して
レポートを書きあげたいと思っています。
近日中に…

ある日、青空を眺めて

昨年から、「出たら買う!」と決め、どんなに高くてもこれだけは!
と思っていたものがありました。
今年の夏頃に出るらしいというあやふやな情報。
きちんと調べてなかったので、出た直後に入手できず。
28巻目のイル・トロヴァトーレを見て
「しまった」とアイゼナッハばりにつぶやく。
アンドレア・シェニエはその前に出ていたのだから。

次に病院行くのはもっと先になりそうだし、
地元の書店には置いていなかったので
例によって密林のお世話になりました。

映像つきなのは今回が初めて。
学生時代に全曲盤CDを聴いたきりなこともあって
今から楽しみで仕方ありません。

魅惑のオペラ 27 ジョルダーノ:アンドレア・シェニエ (小学館DVD BOOK)

      
魅惑のオペラ 27 ジョルダーノ:アンドレア・シェニエ (小学館DVD BOOK)

著者:ジョルダーノ

魅惑のオペラ 27 ジョルダーノ:アンドレア・シェニエ (小学館DVD BOOK)

リネンのバッグ

約6カ月ぶりに縫い針を持ちました。
リネンプリントカットクロスの
4枚セット(バッグの型紙つき)を衝動買い。
夏用のバッグができたらいいなーと
ちまちま作業。はやぶさ祭り中もがんばった(爆)

生成のレースやブレード類を持っていないので、
ブレードを自力で編んで取り付けています。
(別売りだということに気付いたのは帰宅してから)

【完成図】

Bag_002

【使ったもの】
・リネンプリントカットクロス50×44cm(4枚)

・生地に合わせた縫い糸(ブルーと生成色/適量)

・エミーグランデ(生成色/適量)

・ぬい針/まち針/0号レース針/ハサミ/チャコペーパー

【ブレード図案・参考文献】

      
はじめてのレース編み/四季のエジング&ブレード100―WidtH2~5cm (アサヒオリジナル 190)

 

はじめてのレース編み/四季のエジング&ブレード100―WidtH2~5cm (アサヒオリジナル 190)

小さなかぎ針編み ドイリーの本(遠藤ひろみ著・雄鶏社)
(注)この本は絶版なのであしからず!

おつかいできた

こっちでも記事にしないとでしょう!
何たって、はやぶさが帰ってきたのだから。
こんなにいい話はそうそうないぞー(笑)
カプセルの回収も無事に終わったとか、終わらないとか。

和歌山大の実況動画にかじりつき、
今までほとんど使っていなかった
ツイッターをフルに利用。ニコ生も途中から。

久々にわくわくしたなぁ。
あんなに熱くなれたことに自分でも驚く。
これも回復してきた証拠、なのかな。

銀英カテに入れられない理由

ランダムに点取占いのメッセージが出る
ブログパーツを設置してあるのですが、
さっき表示されていた文面がふるっています。

馬鹿野郎とどなってもよいか ●2点

「そんなこと言われても…」系の典型的な文例。
それを見ながら、ミッターマイヤーの心の声か?!
ついつい思ってしまったのでした。

あまりにもしょうもないので銀英カテには入れないぞ…

バラで注文入れた意味がなかった ●1点

点取り占いを1シート丸ごと購入したところ、
内容が重複するパックが次々…
という失敗が過去にありました。
そこで、バラで買う作戦に出たわけなのですが。

10個とオーダーしたら1シートまるまる届きました。

入数が10個であることを忘れていました。嗚呼大失敗。
それでも、見たことなかった文面が多数出てきたのは救い。
…明日のニコタブログに開封結果あげようかな…(笑)

絵本をかもすぞ

絵本版「もやしもん」のあいさつ編が面白い。
直保と及川さん以外のキャラも登場しました。
(直保と及川さんは「てをあらおう」から登場)
怪しさMAXな美里・川浜コンビに大爆笑!
あんな風に描かれるとは予想もしてなかったヨ。

書店で見かけたら買ってみてね♪

注:店によってはコミック扱いされていて、
立ち読み防止フィルムかかってる場合もあります。
なお、絵本コーナーに現物がなければ
コミック関連の棚を探すのが吉。

えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 あいさつ (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

      
えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 あいさつ (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

著者:いしかわ まさゆき

えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 あいさつ (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

退色するとああなるのか…orz

自室にて発掘したリボン刺繍のキット一式。
リボンは大丈夫そうだったのに、
赤い糸だけピンポイントでアウトだった。

えーこれ茶色だったか?と思って
同梱の写真を見てみたらカーマイン。
直射日光に晒されたわけでなし。
蛍光灯もたぶん大丈夫。
だけどそれだけ茶色くなっていた。

さすがフェリ*モ…と言いたいところだが。
最大の問題は放置プレイ発動した本人。
…うん、手に入れたら即作るがお約束だよな…

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ