« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

細いレース糸

セベリアの40番で試しに編んでいたけれど。
予想以上に細くて苦戦必至。
30番でちょうど良いことを悟りました。

クロッシェレース用として
これからは運用していこうかな、と。
(タティングだとやりづらい)
今編んでいるものが片付いたら
パターンとにらめっこして
再度挑戦したいところです。

食事を作る

某タウンのブログにも書いたとおり、
今晩から1週間ほど自炊モードに突入。
マーボーでもするかぁ~と思いつつ、
スーパーに食材の調達をしに行ったら
ころっと路線変更しちゃいましたbomb

鶏肉と野菜、ブナシメジを入れて、炒める形式の
洋風ソースを見つけて「やってみよう」と。
だってなんだか楽そうだったんだもーん。
弟はまるで野菜を食べないので
これも悩みの種。肉を増量して大正解。

明日は豆腐ハンバーグを作る予定。
残ったブナシメジとホウレンソウは
覚えていればバター炒めか何かして
食べさせようと思っています。

【本日の やっちまったZE! 】
冷蔵庫にアジの開きがあるのに、
それに気付かずもう1枚買ってしまいました。
サバだと思っていたけれど、現物は冷凍庫。
冷蔵庫の総点検した意味がないー(T▽T)

英文パターン タティング版

タティングレースのパターンも
海外サイトのお世話になろうと思い立ち、
それっぽいサイトを発見。一応見てみるが…

ダブルステッチとピコットを使うこと。
最初に円形モチーフを作ることくらいしか書いてないcoldsweats02
コレ、「イラストを見て編め」という指示なのです。
アンティークもののパターンを掲載しているサイトなので
どうしてもそういう流れになるんだろうなぁ。
図書館から借りてきた本が片付き次第
試し編みしてみようと思います。

モチーフの上下についているブレードは
鎖編みと長編みを組み合わせて編む。
…って、読めるのはそこだけなのか自分…orz 

タティングレースのドイリー その3

ブリッジ練習用のドイリーが無事に仕上がりました。
単に縁編みをしていくだけなので、
今回は糸玉の巻きなおしはナシ。
シャトルに巻いた糸の補充は
玉の反対側から巻き取ることで乗り切りました。
(太いレース糸を使っているので補充回数も多い)

ブリッジの大きさが均等にならなかったこと。
これが今回の反省点でした。
ピコットはだんだん慣れてきたこともあり、
均等にできたのではないかと思っています。

タティングレースはこれでいったんお休み。
明日から本当に読書モードに入ります。

ネタがあがってきたらまた書くかも。

【完成品】
Tatting_doily002

【参考テキスト】

優雅なタティングレース Book 優雅なタティングレース

著者:藤重 すみ
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タティングレースのドイリー その2

無事に1枚目のドイリーが仕上がったので、
糸を太くして新たにもう一枚編んでいるところ。
今回はブリッジ(縁編み)を練習するため。

ものの本によると、別途糸玉を用意して
それを使いながら編みつないでいくそうな。
あまり良く分からないながらも、
説明書き通りにやってみる。

結果、意外と簡単ということが判明しましたcatface
現在完成に向けて作業中です!

ブリッジが成功したら、今度こそ読書落ちだワ…
(図書館でマニアックなもの見つけたのよー)

タティングレースのドイリー

右手に持っているシャトル(タティング編み専用糸巻き)を引っ張ると、
つーっと一番下まで降りてくる。これができていれば正解!
これにたどり着くまでに4カ月弱かかりましたcoldsweats01

リングの「うねり」(編む方向が一定しないとなる)があったり、
ピコットの大きさがそろわなかったりとまだまだ課題は山積み。
ふち編み(ブリッジ)ができるようになることが現在の目標です。

エミーグランデあたりで練習して、
慣れてきたら40番糸もいける…というか、
細めの糸の方が繊細さと持ち味がより良く出るみたい。
クロッシェレースで40番糸を扱えるなら
迷わず40番を選ぶのがいいかもね。


【完成品】
Tatting_doily001



シャトル1個で編むはじめてのタティングレース Book シャトル1個で編むはじめてのタティングレース

著者:藤重 すみ
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ