« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

はじめてのあみぐるみ

かぎ針を持つのも初めてなのに、
1か月弱で編みぐるみを…という挑戦者一人。
しかも結婚報告会にて、参加者全員に配るらしい。
おいおいちょっと待てとツッコミ入れつつ、
(mixi内のとある編み物コミュ、とだけ申し上げます)
実際に編んでみたらどうなるのか。
検証のために昨晩から作業していました。

プレゼントできるくらいになるまで、
あれは相当時間がかかりそうです。
パーツのサイズをそろえるのも一苦労。
実際にやってみたのですが、
見事に揃いませんでした。
相当気をつけて編まないと目が揃わない。

きつくしすぎるきらいがあるので、
今回は相当ゆるく…と思っていたものの。
なかなかうまくいかないですね。
もっと濃い黄緑の毛糸を用意して、
山高ボタンも揃えて出直そうかなと思ってます。

ヤドクガエルよろしく、カラーバリエーションが増えそうな予感。

ルネサンス画人伝

ものすごく久しぶりに
白水Uブックスを手に取った。
白水社はフランス系統に強いので
学生の頃はむさぼるように読んでいたっけ。
なんだか懐かしい気持ちです。

図書案内が1枚はさんであって、
そこを何気なく見ていたら
ルネサンス画人伝の文字が。
欲しいなぁと思って値段を見たら
8000円だった。高いよママン(T▽T)

図書館にないか、後日探してきます。


【余談】

図書館で借りた本と同じものを手に入れた。
上下巻に分かれている上に分量があって。
読み終わってない下巻だけとりあえず。
ゆっくり読めたらいいなと思う。

一か月弱「つんどく」状態

自分の部屋には「つんどく」状態のものが
あれやこれやと放置してあるのはお約束。
アンドレア・シェニエのDVDも混じってますbomb
(6月に密林でオーダーしたやつ)
ちとワケありで、8月過ぎまで封印していたものの
それを見事に忘れていたというか。
気力が続かないというか。

… …
… … …
… … … …

これから見てくる!!

全艦出撃!を再読して原作が猛烈に読みたいけど。
お楽しみは後にとっておかないと(待て)
DVDもお楽しみは後で式に先延ばしだったしな。

リボンナポリンを使ったゼリー

地元デパートの地下でアガー発見。
(メーカー違うけどまあいいか、と)
まずはサイダーゼリーで様子見してます。

あちこち検索かけまくってレシピを入手。
500ml入りペットボトル1ケース分送ってもらっていた
リボンナポリンを使ってレッツトライ!!
(元レシピでは三*矢サイダー)
ナポリンを今使わなくてどうするのよbomb

噂に違わず、とても高い透明度。
これは期待できそうです。
とりあえず一晩おいてみて
中まで固まっているようなら
ミルクゼリーにしてみよう。

…ゼラチンリーフまだ残ってるけどね…(ヲイ)

桃のジュレ作った時に半分使ったんだ、うん。


【なぜなにナポリン】

ガラナでもなく、カツゲンでもなく。
一途にナポリン一辺倒なのです。
小さいころからあれが好きだったのよー。

【リボンナポリンのゼリー】
Napolin_jelly001

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ