« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

出来レース

満を持して復職プランを提示しにいく!
そのためのリワーク機関通所だったのだけれど。
あっさりとそれを根幹から否定され玉砕。
午前の面談はタイトル通り「出来レース」だったのです。
復職プログラムを受けても受けなくても
最終的に結果は同じだということを思い知らされました。
「意思があるだけ」ではどうにもならない。
一見復帰するよう勧めているものの、実際には…ねえ。
こんなご時世だし、病んでいる期間が長引いてしまったしで。

今あるいは数カ月先「だけ」ならまだいい。
1年、2年…5年以上先のことを考えると
どう考えても先細る上に行き詰まること必至。
本来持っている力やキャパシティにも
限界があることを痛いほど自覚してもいる。

主治医にも、リワークの専任スタッフにも
相談と報告は済ませました。
あとは年明けに動くのみ。

春はまだ遠い。

ハートモチーフ

何かと落ち着かない日々が続いているものの、
タティングをする余裕が少し出てきました。
なんとなく手が出しづらかった
ハートモチーフのパターンブックに挑戦。
割と順調に作業ができたのではないかと思っています。

解読が必要なのはテクニカルガイドの部分のみ。

・Reverse Double Stitch
・The Third Shuttle Dilemma

上の2項目の部分だけ分かれば、後はどうにかなりそう。
LHK表記されてたアレに関しては
スプリット・リングが出来ていれば問題なし。
後は説明書きどおりにきっちり進めることを
心がければ形になってくれるでしょう。

【実際に結ってみた】
Th001

【パターン元】

Tatting Hearts (Dover Needlework Series)

      
Tatting Hearts (Dover Needlework Series)

著者:Teri Dusenbury

Tatting Hearts (Dover Needlework Series)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ