« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

シルバニアサイズの浴衣を作ってみた

大昔の『だいすきシルバニア』のバックナンバーが
まとめて手に入ったこともあり、今まで敬遠してきた
和装に挑戦。物凄く地味な小花プリントの生地があり、
それを使えないかというテストも兼ねて。

和装は色や柄あわせ、小物類の組み合わせが
ものすごく難しくて手が出せませんでした。
それで、「シルバニアサイズなら」ということで
何となく作り始めてみたものの。
小さくなればなるほど難しいことを再確認。
過去に作ったワンピ2着とは比べ物になりません。
線がとてもシンプルなので、難易度あがってます。

理由は「肩上げやおはしょりが出来ない」から。
でも、でも…あれが初めてだったなんて言うもんか。

10年後に発覚した失敗

部屋の掃除&片付けついでに
シルバニアファミリー関連のアイテムも検品。
空いたスペースに緑の庭を構築しようと
思い立ち、バラの花を植えようとしたものの。

実はその花、カーネーションだったのです。

10年くらい前のことだったでしょうか。
特約店限定グッズがまだあった頃。
そこに置いていたEUモデルの
とある一家と一緒に花パーツも買っていました。
ずっとバラだと思い込んでいたけれど、
がくの形が全く違うことに20分前気付いた次第。
当然のことながら葉や茎の形もまるで違います。

良く見てなかったんだなぁ、ホントに(苦笑)

初めての方眼編み

直前の記事がコン・バトラーVだったけれど
お構いなしにいつも通りやらせていただきますimpact

フォトスタンドの下に敷いていたドイリーを
新しいものに取り換えることを決め、
編み始めたのが先月23日。
パイソンズの「ホーリー・グレイル」を流しながら
ちまちま編んで今日の夕方に完成しました。

最初の作り目と1段目さえきっちりできれば
後はどうにかなるのだけれど。
先の見えない長い道のりだった気がします。

【完成品】
Rose001_doily

【今回使用したパターンブック

方眼編みのレースドイリー (レースベストセレクトBOOK)

      
方眼編みのレースドイリー (レースベストセレクトBOOK)

 

方眼編みのレースドイリー (レースベストセレクトBOOK)

【作業用BGM/爆】

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディション [DVD] DVD モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ