« 2013年6月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

スクフェスでのプレイスタイル

ランキングは狙わず、イベント限定カードは一枚だけ取る。

スコアマッチは下手にも程があるので見送り続け中。
カード課金は程々に。SR以上確定の時に数枚手に入れば
それで良し。確定ない時に勧誘(ガチャ)はやれない。
そんな感じで地味にスクフェスをプレイしています。

ランキング戦のエグさも、維持の大変さもよそで
嫌という程経験したから。もうやらないつもり。
課金石はもっぱらスタミナ回復に充てています。
・・・たまにコンティニュー・・・orz

枠組みで言うとたぶん微課金。いやホントに。
URも一枚だけ引けたけど、まず次はないだろうし。
各属性でSRのエリーチカが1種類ずつあるだけでも
充分嬉しいしありがたい。(クール属性のみ覚醒済み)
何だかんだで他のメンバーも可愛いし☆

当初はHARDなんて無理!と思っていたけれど、
今はエキスパートも少しずつやっています。
何故か回復スキル持ちが集まっていた
クール属性のおかげでWILD STARS(EX)を
辛うじてクリア。重点的に回してました。

今後の課題も見つかって、プレイはまだまだ続きます。

・ダイヤモンドプリンセスの憂鬱(HARD)のクリア
・Love Marginal(HARD)でフルコン狙う
・フルコン曲を増やすべく練習!
・とにかくRank80に到達するまで粘る

当面の目標はこんな感じ。
ただ、エキスパートが視野に入ってくると
使用端末がNexus7からiPad Retinaへ移行が
確定するのでその話は次回へ持ち越し。
(スクフェスはデータ移行可能なレアケース)

ランチャーを導入してみた

林檎Padが後日来るといっても、
Nexus自体を見放した訳ではありません。
むしろ気に入ったくらいなのですよ。
あくまでもメインはNexusです。

ランチャーを今回入れた理由は
ホーム画面のページ減らしと
画面のカスタマイズを兼ねて。
壁紙探しはいつも難航しがち。
雪の結晶・青空・星。そして青。

スマホ(Optimus)は鉱物結晶写真。
ロック画面:オスミウム
ホーム画面:ビスマス
メール画面:イリジウム

Nexusの場合、ロック画面に合わせて
星空系のグラフィックに落ち着きました。
いつ見ても飽きなくて、目に優しい
色合いが一番長続きする気がします。
「カワイイ」よりも「綺麗な」方を。
なかなか思うようにいかなないけれど、
密かなテーマとしていつもある・・・かな。

ミリオンマスター@Revoluxionist

チャプターSばかりプレイしているCytusで
新記録が出ました。というか、執念で出しました。
Revoluxionist(ただしLV5)で。

念願のミリオンマスターです。
Perfect状態を保ちつつ、フルコンボ達成すると
もらえるスペシャルランクがミリオンマスター。
スコアも最高得点の100万。文字通りの大記録。
Lv5のラスボスはまだ無理だけれど、こちらで
粘りに粘りました。(曲自体好きだったし)

練習を重ねてみて思ったことは、
「Androidの限界」が割と近くにあったこと。
ニコタの日記には林檎Padはまだ導入しないと
書いたばかりでアレなのだけれど(滝汗)
地味~~にスクフェスも絡んでます。

Nexusへの負荷がかかりすぎると、
動作が不安定になるようで。
音ゲーとの相性が良くないのは
OSの仕様なのもお約束。
Lv6以上の曲もプレイしてみたいし
色々練習も必要・・・スクフェス以上に
入れ込んでいる状態です。楽しい。

重たいゲーム類は林檎Pad。
持ち歩きや動画視聴はNexusで。
そんな使い分けをしようと思っています。

近日中にLightningケーブル周りを
どうにかしなくちゃだなぁ。

思いっきりスクフェスをぶん投げてますbomb

リズムゲームなのに作業要素多いんだもん。
曲はなかなか追加ないし、経験値稼ぎも
苦行モードに入ることも割とよくあります。
ポイント倍増ステージが出る27日までは
ほどんとそちらはお休み状態かも知れません。

どれだけ苦行モードかを綴るべく、
1ライブやってみたのですが…
ススメ→トゥモロウ(HARD)でフルコン発動。
今まで何十回もトライしても成功しなかったのに。
フルコン出来れば良いけれど、上達しなくて
毎回ポイントとスコアはボロボロ。(絆上がりにくい)
精神状態によっては通常ライブで死亡もありうる。
…先週やらかしちまったんだよぅ…

沈みに沈みまくり、Cytusへ流れて。
10チャプターある本編スルーして、
SYMPHONYばかりやっている始末。
(クラシックリミックスのアレンジが楽しい)

LVBNR5 SCHWARZ
Rain of Fire
Revoluxionist

上の3曲が特に気に入っています。
3曲目は毎回プレイ。スコアアップ狙って。
(ミリオンマスターという野望があるとか)
ノリノリで行きたいようです、自分。

キーボードレイアウトを変えてみる

フリック入力で長文を綴るのは少し面倒。
物理キーボードを導入したものの。
キー配列通りに記号が打てないことが判明。
これに関しては取説にも注意書きと対応表が
載っていたものの、やはり厄介。

別件で調べものをしていたところ、
思わぬところで解決策発見!
キーボードレイアウトをインストールして
設定を変えるだけ。勉強不足でした(苦笑)
Nexus7導入後から、何かあると検索かけて
ちまちまいじっている状態が続いています。

だいぶ入力が楽になって、記事投稿も
はかどってくれると良いのだけれど。
肝心のネタがないという、お約束が
ここでも発動するのでありました。


(注)個人ブログを参考にしたので、
参照元は伏せさせていただきます。
(端末ごとに環境や相性も変わる為)
検索をかければ一発で見つかる・・・かも。

まさかのボス面

Cytusのシンフォニーリミックスが気になって
お試し課金。早速プレイ! までは良かったものの。

The Purifiedにて撃沈。EASYのLv5時点でアウトって。
どんだけ下手なんだよ自分と思ってwiki見たところ、
「危険曲」扱いされてました(´;ω;`)ウウ・・・
HARD譜面は特に。Lv5版はトリルの扱いをマスターしないと
Cランクすらもらえず失敗に終わる模様。
(70万以上スコアを稼がないと失敗と見なされるルール)

Lv5だけでも絶対倒す!いつか必ず・・・

スコアにばらつきがあるものの、ボス以外はいけました。
Requiemも腕が上がったらまたプレイしてみたいな。


【追記】つい先程ミラクル発動。ランクCながらもLv5クリア出来ました。
トリルは相変わらず暗中模索状態 。下手なりに楽しんでます!

超上級者のHARDプレイ動画はYouTubeで探すのが吉。
ひたすら格好いい画面が見られることでしょう。

結局Cytusへ

明日から始まるイベントで経験値稼ぎ。

ついでに限定カードも1枚もらってくる
予定もあるので、今回はスクフェス抜き。
前回のフルコンクリア級のニュースは
そうそうないという切ないおまけも。

HARDで操作が追いつかない譜面が多くて
練習になればいいなと思って別ゲー着手。
Cytusで目下、指の動きの練習中です。
タブレット端末の画面をフルに使って
ノーツを追っていく感覚が楽しくて。
音楽やグラフィックも申し分なし。


タップ音なしAndroid版でも結果オーライ。
流れてくる音楽を純粋に楽しむことも
かなり重要な要素だと思っています。
(端末の音ズレ対策や設定はwiki参照)
こちらは難易度がはるかに高いので
まったり進行でいくつもり。


また何かあれば書いていく・・・かも。

サビ前突破!

Mermaid festa vol.1(HARD)でフルコンボ達成(≧∇≦)


いきなりのスクフェスねたですみません。
どうしてもクリアできないパートがあって、
今まで散々泣かされてきたのです。

特別なことは何もしていなくて、
ひたすら他の通常ライブHARD曲をプレイ。
連打と交互打ちの練習をしていました。
スピードにも慣れる必要もありましたし。
(筆者は書くまでもなくド下手です)

第一難関をようやくクリア。
次は日替わりHARDとEXで死なない程度に
粘れるようになることを目指す予定。
乙女式以外アウトなのが辛いところ。
一人プレイなので、のんびりいきます。

さよなら、マジカル少女

昨年夏から参加していたRPG系ソーシャルゲーを完全にやめました。
ニコブログにも少し書きましたが、ゲームの拘束時間が長い。
「ある程度」良い装備やアイテムが欲しいとなると、
もれなく廃○サマと真っ向勝負。ランキング形式のイベントは特に。

最近とみに苦痛でしかなくなっていたので、新システム導入直後に
すっぱりやめることを決意。ゲーム仲間に不安を与えないよう、
あくまでもリアル(実生活)都合であると重ねて説明した上で退去。

職場に復帰できたけれど、筋力が戻るのはさらに一年必要です。
ここからは特にしっかりやりこまないと先へ進めません。
時間を取られすぎるスマホゲーは色々な意味で障害でしかなく。
編む時間、読む時間が本当になくなってしまっていて、
暇つぶしのつもりが本末転倒に。これはとてもまずい。

今後はまったり一人プレイ可能なスクフェス(ラブライブ!)を
細々とプレイすることになるものと思われます。
(HARDモードでフルコンボ出来る曲を増やすのが現在の目標)
  もう張り付きゲーはやらないヨ…

二転三転

昨年9月に職場復帰。リハビリがまだまだ続いております。
筋力が戻るまで更に一年かかるそうで…まだまだ先は長い。

そんなこんなで、ブログ記事にできる程の文章も
思い浮かばず、書けずじまいになって久しくなって。
「経過待ち」ばかりで結果が見えてこないのだもの。
(投稿スタイルは「まずネタありき」です)

ニコタを一時的に離れ、余所のゲームに
入り浸っておりました。ちょっとしたRPG風
ソーシャルゲーム(着せ替え要素あり)に。
そこのゲームもイベントや参加報酬が頭打ちで
似たりよったり状態なのが見えてきて、
先月あたりからまた別の方面へ。

…ラブライブ!も(スクフェス)やってるの…
推しは賢い可愛いエリーチカなのもお約束かなあ。
キャラカード全く引けてないけども(爆)
着せ替え要素あったら、真姫ちゃん選んでたかも。色々着せてみたいキャラだし。

そしてそして、リズム系ゲームも全く向いていない自分は
分かりやすく壁にぶつかりまして。一定の難易度以上だと
パーフェクトクリアはおろか、ゲームオーバーになることも。
Lv上げに励み、プレイできる曲を地道に増やしているところ。
(HARDで死ななくなった程度なのが切ない)

スタミナ制で回復に時間がかかるor回復アイテムを使うという
かなり大きな制約がある上に、自分に合わない曲もちらほら。
そこら辺はある程度仕方ないので、何となく手持ちの音楽ファイルを
リズムゲームに使えるという海外アプリを何となく入手。
2013年モデルのネクサス7に入れてまったりプレイ。
リズムゲームに慣れるといいなと思って。
腕が上がるかはまた別だろうけれど。
(回数増えれば増えるほど下手になっていく不思議)

iPod用に入れていた曲の中から適当に見つくろって
色々試しているところ。選曲はかなりカオスなので
今回はここらで終了。しれっと千○桜やら紅○の弓矢なんぞも
混じっているのは別のネタの仕込みも兼ねてのこと。
実際に発動するかはまだ未定。ラブライブ!関係も混ぜたいところ。
(Snow halationとCutie Pantherあたりを無謀にも狙う)
さてさて、どうなりますことやら。

RPG風着せ替えゲーは折を見て引退を考えています。
運営が末期か?!と思わせるシステム変更があったり、
イベントに参加するのをためらう局面も。
今後はぼちぼち参加だろうなあ。色々集まってきたことだし。

« 2013年6月 | トップページ | 2014年4月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ