« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ようやく風邪から脱出

咳が止まらなくなって1週間ほど経ちました。
体力が削られるわ、あちこち筋肉痛になるわで
へろへろになって呼吸器科へ。抗アレルギー薬も
一緒にもらってしばらく休んでいました。

薬が切れるとまだ咳が出るので
追加で薬をもらってきた…のが今日の午後。
少しずつ咳の頻度が減っていけば良いなと。

ここ数日で気力も戻り、例によってスクフェスを
思い切りサボってCytusへ。スクフェスは
色々停滞気味でLv80まで頑張るつもりだったけど
雲行きがとても怪しいことこの上なし。休止も視野に
入っているとかいないとか。作業ゲー状態で
モチベージョン維持できず。かなりしんどいです。

落とし切りのゲームの方がよほど向いているのと、
やり込み要素があるCytusでちまちま粘ってます。
曲も多めで譜面も面白いものがあって。
(ゴリラ認定譜面もある。自分には無理だけど/苦笑)

ようやく、Libera me(Lv7)でミリオンマスター達成。
Halcyon(EASY)と同時並行だったけれど、大本命はこちら。

EASY(Lv5)/HARD(Lv7)の両方でミリオン取るのを
目標に練習していました。Lv9のHalcyonはまだまだ先。
気に入った曲だといくらでも練習できるから不思議。
(スタミナの残量と課金石のストックを気にしなければ
いけないタイプはやはり向かないと言うか何というか)
これからはまったりモードでプレイする予定です。


Ws000044

ミリオンマスター 記録更新

Lv7楽曲で初のミリオンマスター達成☆

Libera me(HARD)も一緒に制覇するつもりが、
体力続かずスコアが95万から伸びなくて。
結局Halcyon単体での達成と相成りました。
それでも目標達成できて嬉しい限り。
(スクフェスより「燃える」理由はそのうち書きます)

シンフォニーのボスそっちのけで
現在は他のチャプターをさまよっています。
腕試しやら、ミリオン増やし、練習等々。
残してあるAndroid版(Nexus7)も
譜面確認用として地味に活躍。
まだまだプレイしていない曲が多いので
少しずつこなしていこうと思っています。

…Lを除いて…ゴリラにとうていなれないし(遠い目)

Halcyon_easy
TPボロボロなのはお約束(T▽T)

久々のスクフェス

新しいエキスパート譜面が登場したスクフェスで、
さっそくプレイしてきました。コンティニュー有で;^_^A
一度もやったことがないエキスパート譜面をクリアすると
課金石が1個もらえる上、経験値も多めに入るので
恐れずチャレンジ!結果を見て次もやるか決めています。

超ハード乙女式に瞬殺され、タカラモノズも撃沈。
No brand girlsなら行けるという結果が出ました。
コンティニューなしでラストまで行け、ランク判定も
C以上行くことが条件です。経験値稼ぎと譜面に
慣れることが最大の目的。さすがにフルコンは無理(苦笑)
C取れないとエキスパート譜面での経験値が減って、
スタミナの無駄遣いに終わってしまうというお約束が。
(エキスパートではC以降の経験値は一律という仕様のため)

スリリングな譜面ではあるのですが、
全てはCytusのために
腕を少しでも上げたいのと、速度に慣れるため。
恐れていては進まないから。体感するべし!

水面下で進展あり

風邪をひいてしまい、先週はダウンしてました。
まだ咳が残っているのは某タウンに書いた通り。
(ごく一部の方にしか見られないけれど/汗)

CytusでEASYモードながらも、ミリオン達成した
曲が少しずつ増えてきました。chapter1を
裏譜面込みでようやく制覇。今後はHARDが
目標なのはお約束。タップポイントはまだ
はるか遠い彼方といったところ。

そうそう、ようやくやりましたよ。

Requiem(Lv4)でミリオン達成☆

Nexus7で譜面全体を確認しつつ、
ドラッグ操作はPadで練習。
かなり体力を使った気がします。
(咳こみながらプレイしていた駄目な人)
スクフェスは休んでもCytusは必ずやる。
最近はそんな感じ。俄然「燃える」のですよ。

何だか、ものすごく久しぶりにまっとうなゲームを
プレイしている気がするのは何故だろう(笑)

林檎PadでCytus

早い段階でiOS版に移行して大正解。
腕の動きで苦戦しているものの、
タッチが反応しない状態からは
見事に脱出。(反応しなかったのは
Androidの仕様なのでやむなし)

チャプターSでの現在の課題曲は
Requiem(Lv4)。譜面はLv4の
それではないところはラスボスと
同じ・・・と書きたいところですが。
この曲、体感難易度に個人差が
あるという曲者でもあります。
(楽々とこなせる人はうまい人)
下手なので苦手です(爆)

大きな画面に変わってから、
Requiemが俄然楽しくなってきて。
ドラッグ操作もやりやすくなって
少しずつスコアも更新中。Sまでは
どうにか到達したいところです。

同時並行でVervergの裏譜面
ミリオン到達に向けて練習中。
こちらもLv4。好きな曲だと
いくらでも練習できる不思議。
まだまだこれから!

まとめて引っ越し@iOS

スクフェスでスコアマッチイベント突入。
これはパスすることにしているのでお休み。
エキスパート譜面もだいたい今まで通りに
打てる・・・と言っても、ごく一部に限られるのは
単に腕が悪いせい。ただし、Nexus7での動作が
厳しくなっているのは確か。

最終的にゲームのほぼ全てが林檎Padに移行。
自前のMP3ファイルでフルサイズ譜面を
プレイできるものとCytusだけ残してあります。
(主に譜面確認と操作分析のため)

Cytusに関してはiOSで一から仕切り直し。
Revoluxionist(Lv5)はどうしたかというと。
iOS版でもきっちりミリオン取りました。
(Android版でミリオン取ってた曲も全て)
更なるスコアアップやミリオン取りを目指して
現在進行形でプレイ継続。これが一番燃える。

詳細は次の記事で。

林檎Padでプレイしてみた スクフェス編

Nexus7から林檎Padにアカウントとデータを移行。
(スクフェスはAndroid/iOS間のデータ引継対応可)
LP(スタミナ)を使い切るまでHARDをやった結果。

・Mermaid festa vol.1で二度目のフルコンボ。
・エキスパート譜面はLove Marginalで撃沈。
・WILD STARSはギリギリクリア状態に逆戻り。

タップの感覚とタイミング、画面の大きさに
まだ慣れていないところが多々ありました。
指の動きを合わせるところからまたスタートです。
3月30日に書いた目標へ向けて、まったりと。
フルコンボを目指すのはまだ先になりそう。

スクフェス専用機にする予定なら、
林檎Pad miniの方が断然やりやすいのでしょう。
しかし、大本命は他ゲーなのでそちら優先の
端末選びをした次第です。iOS7でサクサク動作。
進展があるようなら、また報告したいと思います。

何か新たにフルコン取れるといいんだけどな…(遠い目)

林檎Padに触れる

スマホ(Optimus G)×Nexus7×林檎Pad(第4世代)

一体何がしたいんだ!とツッコミどころが
満載なのは当の筆者も自覚済み。
スマホとNexusだけにしたかったけれど、
ゲームアプリの動作とハードの限界を
見てしまうとどうしても…ね。

OSの仕様やタブレットのスペックを
考慮した上で使い分けることに。
持ち歩きや動画視聴はNexus7で、
林檎PadはCytusとスクフェスに。

ゲーム以外の使い道も、そのうち
何か考えておこうと思っています。
(128GB Wi-Fiモデルを選びますた)
ゲーム専用にしておくには、相当
もったいない感がありますし。
ちなみに林檎Padは中古です。
定価でAir買うまではいかないというか。

次回はゲームのプレイ結果を書こうと思います。
さてさて、どうなりますことやら。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ