カテゴリー「ゲーム」の記事

のんびりエキスパート譜面プレイ@スクフェス

昨年の秋を境に、スクフェス課金を休止。
イベントを最後まで走り切ろうとすると
「もうやめて!」と体が悲鳴をあげる。
エキスパート譜面でスコアSを取れる
ようになって久しく、勧誘という名の
ガチャも打ち止め扱い。覚醒URを
偶然1種類入手(何故かにこにーだった)。
どう転んでも次はないだろうという判断。

・新規追加されたエキスパート譜面の練習
・ストーリーをちまちま進める
・気が向いたら経験値稼ぎ

こんな感じのプレイで落ち着いています。
まだ見ぬエキスパート譜面がある限り、
撤退しません。今のところは。
ただ、一つだけ懸念事項が増えました。

もの集めイベントでの書き下ろし
ストーリーが今回からなくなった模様。
(小説版との期間限定コラボだったため)
地味にモチベーション下がるのですよこれが。
作業ゲーは勘弁願いたいところなので
次回からはメドレーフェスティバルに
乗り換えを考えても良さそうな感じに。

イベント譜面プレイのためのもの集めが
終わったら、エキスパート追加まで待機。
低空飛行はまだまだ続くのでありました。

【久しぶりのEXフルコン】

Img_20150207_002020

Img_20150207_002041
曲の属性を無視して、別属性カードの
絆ポイントを上げていた最中なので
スコアもそれなり。

プレイ動画を撮ってみた

前回の記事で「プレイ動画」のことについて
完全に書きもらしていたので追記。

Cytusでプレイした内容を自動録画。
プレイ動画共有サービス(Kamcord)に
アップロードも出来る機能が少し前から
実装されていました。興味なかったものの
一度くらい使ってみるかと思い立ち、
試してみたら意外と面白かったという(笑)

誰かに見てもらうことは全く意識しておらず、
Lv7~9の譜面でミリオン取ったときの証拠に
なればいいかな程度。スコアアップ記録や
譜面の確認にも使えるので便利。
見てもらうことより、自分で楽しむために
利用するのが最良の使い方だと思っています。
(プレイ動画のアップロードはKamcordの
アカウントを事前に取得する必要あり)
凄腕動画ならYouTubeにいくらでも転がってますし

自動録画された動画の画質は端末依存。
ばっちり綺麗な画質にしたいなら、Airあたりを
導入することになるのでしょう。たぶん。
見られればそれで良しといったところ。
ただ、端末によっては自動録画できない場合も
あるらしいのでそこだけ要注意ですかね。
とりあえず一度はお試しあれ。

Lv9譜面ミリオン追加とプレイ動画

CytusのLv9譜面にて進展あり。

さくっとミリオン取れたのは
Entranceの裏譜面(その1)でした。
Chapter2のボス的存在なEntranceシリーズで
一番難易度が低いとされている・・・というか、
他2つとの差が開いているというか。
95万点でスコアの伸びが止まっていたのに
昨晩やってみたら何故かミリオンががが。
存在すらほぼ忘れていて、練習すら
さぼっていた状態だったのに。一体何が(汗)



【いつものスクショとプレイ動画】

Img_20150128_232356

ミリオン達成プレイ動画

Precipitation at the Entrance

Parousia

Zauberkugel

The purified(おまけ・EASY版)

https://www.kamcord.com/v/xtoXlLcDoWf

新年を迎えてから奇跡が?!

生さだ&Cytus年越しだったナイトハルトです。
今年もどうかよろしくお願いします!

Zauberkugel(HARD)以降、Lv9ミリオンが
一つもない状態。どれでも良いから
好きなものを選ぶことに決め、
純粋に好みだけでParousiaをチョイス。
昨年から練習をしていたのですが
前半のタップ配置が見切れず撃沈。
スコアが95万点から伸びなかったのは
昨年暮れまで変わりませんでした。

年が変わった直後あたりから突如、
スコアに動きが出てきました。
何となく指もついてきているし。
純粋に感覚だけでプレイしていて
考える余裕もなく。コンボ繋がれ!!と
ひたすら念じていたらミリオン達成。

何故か新チャプターのVIT masterまで
ついでにミリオン取れてました。
(こちらはLv8。物量譜面気味)
新年早々、良いスコアが出せて良かったー。


【証拠スクショ】

Tmp_28396img_20150102_1146389924794


Tmp_28396img_20150102_1145282118802

新チャプターが来ました@Android

ConflictがCytusでもプレイ出来るように
なっていて、驚いているところです。
しかも更に裏譜面まであるとかないとか。

ミリオン取りのハードルがまた上がるけれど
トーン○フィアばりに張り付くつもり。
iOS版のアプデがまだ来ていないのが
ちと不安ではある。ひたすら待機!
これから裏やってきます...Nexus7で...(爆)


【追記】
チャプター1~3で大々的な譜面変更あり。
難易度が上がったものも多々。
Light up my LoveとThe silenceが
だいぶ打ちやすくなったことは救いかも。

Ververgがどうなっていることやら。

只今アップデート待ち!

スクフェスは例によって低空飛行。
最近はプレイしたことのないエキスパート譜面や
月に一度更新されるストーリー&楽曲がメイン。
モノ集めイベントは限定カードが一枚もらえる
ノルマまでいったりいかなかったり。

いつの間にか70万ダウンロードを達成していたCytusの
追加アップデートが来るのを待ちわびているところです。
チャプター9まで無料開放が進んでいますが、8以降は
純粋に個人の好みに左右される要素がてんこ盛り。
(本気で上達目指すなら、9は欠かせない要素あり)
PROLOGUEに関しては某SO○Yの都合により、
無料開放の対象にはならないので記事にすることを
自粛していました。PS VITAも持っていませんし(^^;

水面下でCytusのLv9譜面をお試しプレイ中。
Zauberkugel以降、Lv9楽曲でミリオン取れたものが
ないという情けない局面を打破出来ればいいなと
こっそりひっそり思っています。Requiemは92万点まで
何とかスコアが伸びました。L2 A,Bは死なない程度に
なった…かな。70~80万でスコア止まってますが(爆)
他にクリアするべき譜面も多々あるので、そちらも
地道に頑張ります☆

ここからはiOS端末がないとプレイできないので、
筆者の独り言として流してください。

Tone Sphereでまさかの楽曲追加ががが。
conflictは反則ですよ~(爆)

悲願達成@Cytus

The_purified_easy_mm001

ハラショー!The purified(EASY/Lv5)でミリオン取れたーーー!!
(某ラブラ○ブねたが何気に混ざっているのは仕様)

ようやくチャプターSのEASYミリオン埋めが完了しました。
終盤のクリック+ドラッグ複合で大苦戦したのもお約束。
Lv5とは思えない複合譜面。チャプター10のFirst Gateも
割と最近までEASYミリオン取れなかったヘタレっぷりで。
(OVERDRIVE・Lv7のことは…聞かないで…orz)
本当に長い闘いでした。あきらめないで良かったと思う。

シンフォニーのHARD・Lv9陣営が揃いも揃って曲者揃い。
The purified, Requiem, Revoluxionist の3曲。どれもキツイ。
何故かRevoluxionistのみA判定(90万点)取れたのが謎。
せめてRequiemもA判定に届けばいいなと思う今日この頃。

ランク100到達@スクフェス

物集めイベントは貰えるカードが何であれ、地味~に参加しています。
以前書いた通り、基本的に経験値稼ぎが目的。ランキングは無視して
ご褒美一式頂くマラソンもパス。エリーチカイベントの時に最後まで
走るのは予算と心身の健康に良くないと痛感したため。
(懐よりも先に身体が「もうやめて!動けない!」と悲鳴を上げた)

今回(7月末日まで開催中)はカード1枚取りまでやらずに
課金石をいくつかもらって終了するはずだったのですが。
ここへ来て、本腰入れてランク100を目指す羽目に。
理由はエキスパート譜面の3プレイ目を待機なしで
プレイしたいとつくづく思ったため。中途半端に7分待機。
何もない時はそれでも良いけれど、物集めの効率が
少しばかり落ちるのがじれったくて。我慢できてません(爆)

通常HARDの練習をやりこむか、エキスパート譜面で粘るか。
その日の気分で決められたらいいなーとか思ってます。
そしてそして、今回も粘ってランク100まで到達しましたヨ!
例によってスコアマッチはスルー予定なので、またCytusへ。
一応ネタは上がってますが、日付またいだので次回へ続く…ハズ。


【まさかのフルコン】

K_someday_ex001

これからのSomeday・エキスパート譜面でミラクル発動。
超難関モードを除き、割と死ななくなってきた。

チャプターKのヴォーカル曲制覇!

タイトル通り、チャプターKのヴォーカル曲で
一通りミリオン取るために沈んでました。
Lv8のLord of Crimson Roseよりも
The Fallen BLOOM(Lv7)で苦戦していたのはヒミツ。

Cytusではヴォーカル付きの曲を優先的に
プレイすることにしています。後で気分が
変わって練習やミリオン取りがやれなくなる
恐れが多分にあるため。どうしても長期化して
引きずるパターンが多いというヘタレぶり。
Light up my LOVE(C1/Lv6)とOTOME(C3/Lv7)の
呪縛再来を出来るだけ回避したいところ。
(何度やってもどこかでGood1個の無限ループ)

Lord of Crimson Roseの最短クリアは
決して筆者の腕が良いからではなくて。
譜面が相当ぬるかっただけだという
べったべたなオチまでつくのでありました。

しかし、隠しとして仕込まれたALIVE収録曲が
全てロングバージョンなのには参った。
無料開放されたチャプター8のSCHERZOよりも
もっと長いものが大半を占めていたのだもの。
逃げ回ってたけど、折を見て練習始めようかな…(遠い目)

Cytusのアップデート来てました!

ようやくCytusのアップデートがあって、
しっかりばっちり20曲追加してきました(笑)
(隠し10曲+課金チャプター10曲)

チャプター5の1曲目、HOLY KNIGHT を
プレイしていないとチャプターK(課金)の
ストーリーについていけいない…かも。
何しろ、KNIGHTのKだから。
青(騎士)と赤(魔女)のお姉様が
繰り広げる愛憎劇仕立て。
これ以上のネタバレはしませんヨ!

チャプターKに関しては、Sの時よりも
更に好みが分かれるものと思われます。
中二テイストが苦手な方には苦痛に
思えるヴォーカル曲が紛れてました。
プレイ動画を誰かがどこかでUpするのを
見てから手をつけるか決めるのもアリ。
シンフォニーと同様、Kもおまけチャプター。
息抜き程度でいいかなーと。

個人的には素直に無料開放された
チャプター8でAXIONとSCHERZOを
プレイすることをお勧めしておきます。
本スレで「ズィッマイ」連呼されている元が
もれなく分かることでしょう(笑)

スコアマッチ突入したので
スクフェスぶん投げて戻ってきました。
後悔は全くありません。いやほんとに。

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ