カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

まとめWikiをいじる

ファンテージ日本版のまとめWikiが
ちょっと元気ない感じがしたもんで、
先週あたりからちまちまといじり回しているところ。

特別に何かスキルがあるわけではないけれど。
編集方法を解説してくれるところがあったから。
既にあるページを見ながらタグ覚えて、
良く使うものはメモ帳に打ち込んでコピペ。
画像を用意するのが大変だと改めて実感(^^;

Wiki管理者ではないこともあって、タグはだいたい手打ち。
作業をしていると、WEBサイトを作り始めた

学生時代のことを思い出す。
短大の授業でWEBサイトを作る課題が出て。
早々に課題を済ませて、授業中に自サイト作ってたなぁ。
…あれから、もう10年。本当に早い。

おしゃらんど潜入記

先日の夜半、おしゃらんどの話が
ちらりと出たので試しにID作って遊んでみました。
曲がりなりにも「よいこ向け」サイト。
リアルよいこと接触しないように
…と思っていたのだけれど。

他の利用者のネームを見る限り、
あからさまに成人ユーザーだろうと
わかってしまうものもけっこうありまして。
多分親御さんではないでしょうか
…というか、親御さんであることを願いたい。

おしゃらんどのイメージは、
ドット絵のニコタといった感じ。
ミニゲームをプレイしたらサイト内通貨がもらえ、
それを貯めるとアイテムと交換してもらえます。

課金アイテムも漏れなくついてきますヨ。
マジックボックスと呼ばれる、
呪いのガチャガチャ(笑)です。
1回100円(注)で、1~3つのアイテムが
ランダムに出てきます。
ドット絵なので、絵柄はそれなり。
これはなるべく手を出さないようにするのが吉。

さてさて、問題のミニゲームの中身はというと。
これが割とよく出来てるんですよ。
操作が苦手という子もいるので
そこにも配慮が行き届いているようです。
ニコタでスロット回している間に
ちまっとプレイできるのではないかと
勝手にそんなことを思っています。

サイトがサイトなので、
やりこみ要素やら何やらが欲しい人は
それなりのところへ行くようにね。

(注)ネクソンポイントを事前に購入する必要あり。
登録がちと面倒だけれど、気になるならやってみよう。
webマネー決済可能。

いつか「その日」が来るものと覚悟はできていた

とあるドール系SNSサイト(一応公式)が来年1月にサービスを終了させる。

参加してしばらくしてから「ここ大丈夫なのかな?」と

薄々感づいてはいたけれど。やっぱりダメだった模様。

課金層が早々に離脱し、無料ユーザーばかりという状況では

いつかこうなると思っていたよ。

(運営側も相当アレだったしな…)


仮にもメーカー公認のコンテンツなはずなのに、

サーバーがロリポップだったのには驚いたけどね。

今も動作安定しないわ、重たいわでアクセスできていない。


だけど、公式コンテンツがまた1つ減るのは寂しいな。

そんなことを思ったりもする。

自サイトの中身を丸々発掘

今は跡地でしかありませんが、自サイトを持っていました。

ネットを始めて間もない頃。社会人なりたての頃。

その時の勢いで作ったものです。



最初は歴史サイトを志していたものの、

資料探しの段階で挫折。

結局、ドール&トイ系の駄サイトとなり果てた。

その中身が先日出てきたんですね。

写真もあったので、ラッキーと思っていたら

中の文章に赤面することしきりです。



いや本当に恥ずかしいったらありゃしないですよ。

こんなことネタにしてたのかと思ったり、

思いっきりガンダムねたぶちかましてたり。

そのガンダムねたがまた痛くてね。

「星の屑月間特別コーナー」なんてものも。

当時は「0083」にハマった直後でもあったので

熱意だけは人一倍ありました(と書いておく)



本当に自己満足の産物で、訪問者はチャット仲間のみ。

アイコンの種類が無駄に多い掲示板で

ああでもない、こうでもないって交流してました。

当時はサイトを持っていた仲間もいたので

お互いに出入りがあったのです。



あれから何年も経つけれど。

同じようなことをニコっとタウンでやっている罠。



進歩無いなぁ、自分。

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ