カテゴリー「ニコッとタウン」の記事

某タウンのブログ更新を止めてきた

某タウンブログで思いっきり思わせぶりなこと書いておいてアレだけど。

ありていに言えば「疲れた」ということなんですcoldsweats02

巡回先が多いわけではないけれど、

交流範囲を限定しておかないと疲れると思った次第。


あちらのブログでネタ投下するも

一般ウケするようなものではないから。

全力でネタ考えるなら、ここでの方がいいのかも

…なんてこともちと考えたり。

「普段見ないような変わったもの」を濃度を薄めてお送りする。

これが基本スタイルだったんだけど。気力がないと面倒になるのですよ。


先週の土曜に薬切らしてから調子悪くて。

折からの悪天候もあり、あまり回復していると言えません。

それでもこうしてマシンに向かっているのは

どうにか気だけでもまぎれないかと。

帽子を編むのを再開したけれど、

単調な作業の繰り返しなのでちとツライ。


とりあえず、自粛期間は1週間にするつもり。

これ以上続けるかどうするかは、その時の具合次第でしょうか。

ニコッと1周年・裏仕様

1年間の某タウンライフ。

思い起こすと実に色々なことがありました。

最大の出来事はミッフィーヲタにして鉄という

ちょっと変わったネカマに出会ったことでしょう。

後でちょっぴり痛い思いをしたけれど、

何人かの友達がそこでできた。

今も交流のある人たちです。


ネカマよけしてたけど、今更カフェには戻れない。

そんな複雑なお年ご…(殴)

プロフ画像をアバターに差し替えてみた

また新しいアカウントが必要なのかと思ったけれど、
今までのニコIDが使えることが判明。
よほどの有名人か、特殊アイテムに特化していなければ
身バレはしない仕様…だと思う…。
(ブログ閲覧者は島へ直接行けないみたい)

連結報酬(笑)もゲットできたので、
これ以上言うことナシかなー。
Cコイン1000はおいしいと思った。

ココログにアバターがつくらしい

ココログ投稿でも無料コイン配布するようにしないと、

アバター表示させるのはつらくないか(汗)

せめてフェイスアイテムのバリエーション増やさないとねぇ…

まぁ、アバター表示させるのはごく一部だろうから

大して差はないのかも知れない。

タウンIDが無い人がアバター表示を選んだ場合、

ニコッとタウン自動入会ってことになるのかしら。

無料コインだと皆同じ顔、服になりがちだから

プロフの意味はあまりない気がするのよね。

ニコ住民のためのサービスってところなんだろうなぁ。

タウンでココログ利用キャンペーンやったほうが早いかも知れない罠。

ニコでは画像貼れないから、ここ使うって手もあるんだよね(笑)

ハイパーリンクOKになると楽かも…なんて思ったけれど、

マルウェアやブラクラ、ポイントサイト誘導なんて問題も

同時に発生するのが目に見えてるところが何とも。

ニコッと検定

遊び検定「ニコッと検定」にチャレンジしてみたら

全問正解で中毒者認定されました(笑)

設問はそんなに難しくなかったような・・・?

でも、ニコ中毒なのはたしかだと思います。

毎晩友達の部屋に入り浸ってうだうだしてるんだもん。

わけありでカフェに行けない分、そこが活動拠点になっちゃってて。

(顔も見たくないって奴が約一名、カフェに出入りしてるのさ)

時間限られてるから、カフェじゃない方がいいかも知れないね。

ついでにニコッとフリマ検定にもチャレンジしてみたら、

こっちも全問正解でした。でもうれしくない(笑)

と、ニコがらみのネタをここに投下してみる。

【ニコッとコラム】魔女っこの「流儀」

有料ガチャで色違いが再販売された「魔法使い」の服。

それに便乗して、魔法使い(以下「魔女っこ服」と表記)の

装備に関する変遷について書いてみたいと思います。

ここで言う「装備」とは、アバターに着用させる

ピアスやネックレスといったアクセサリー類のこと。

オンラインゲーとは全く無関係です。

【第一種装備】

9月末から正式オープンしたタウンに参加した私が

初めて買った高額アイテムがこの服。

当時の3000コインは相当な出費。

ギリギリで購入できた「ほうき」と一緒に使用。

ピアスもネックレスもブレスレットもなく、

あるのは青い指輪と緑の眼鏡のみ。

ニーハイ&眼鏡っこを目指すも上手くいかず

紺色のハイソックスで妥協。

私なりに「絶対領域」を演出しようと無駄な努力をしていました。

そのうち、おしゃべりカフェで「魔女の人」と認識されるに至り

「制服」としてこれを通年着用することに決めました。

【第二種装備】

プレミアムショップとガチャのサービスが開始され、

一気に装備が豪華になりました。

★型のフェイスペイント、ピアス、バラのネックレス

そしてブレスレット。ここで基本の固定装備が確定。

眼鏡はここで黒フレームのものにマイナーチェンジ。

ここらで「どう見てもネタにしか見えない」アイテム発生。

ミスマッチぶりは脳内設定で補う」という荒技で乗り切るという

基本スタイルができたのもこの頃。

魔女っこ服自体、半分ネタの領域に入っていたので

イロモノ装備でもノープロブレム!

画像にある魚アイテムは「乗り物」として運用していました。

【第三種装備】

ガチャで引き当てた眼鏡とピアスに装備変更。

ブレスレットも指輪兼用のリボンに変更。

タウンで活動しつつ、細かいところをマイナーチェンジ。

そのうち、悪魔の翼や尻尾といったアイテムが登場。

邪悪な魔女っこが出来上がりました。

これが現行の魔女っこ装備です。

装備類は全体のバランスを見ながら調節。

・乗り物設定の魚を使うときは翼と尻尾をつけない。

・持ち物で隠れる場合も尻尾はなし。

・天使なんて柄じゃないので天使の翼は装備しない。

・背景は服が引き立つようなものを選ぶ。

こう見えて割とこだわってるのヨ(笑)

Niko_w001

ニコッとで得た友人のこと(その2)

彼が突如、姿を消しました。

プライベートでも不幸が重なり、

ニコはニコで問題が山積み。

彼にとってレベルが低すぎて話にならないのです。

彼が去ったと他の友人から聴かされたとき、

涙が止まりませんでした。

自分こそつらいのに、自分の精神を削ってまで

笑わせようとしてくれていたのです。

そして、私が立ち直れるように願ってくれていた・・・

ニコにどっぷり浸かりすぎて、正気を失っていた自分を

止めてくれたのも彼の功績。口では何も言いません。

彼の言動からそれを感じとったのです。

彼はとても頭が良いですし、

何を言いたいのか考える必要がある相手でもあります。

そうやって考えていくうちに、これではいけないのだ。

そう思えるようになりました。

結局、チャット断ちは出来ませんでしたけど(苦笑)

もう以前のようにはならないと思います。

そして、彼にはまだ言っていないことですが

「生きる気力」もくれたのですよ。

再び、「どうなるか分からんが先へ進もう!」という

気持ちが起こってきたのです。

まだ不完全で、情緒不安定だから気は抜けませんが・・・

ちゃんと仕事が出来るようになってから、

「あのとき生きる気力をくれたんだ」と言えるように。

彼の分までがんばれるように。

そんな自分になりたい。そう思えるようになりました。

出合って数週間しか経っていないけれど、

彼はかけがえのない、大切な友人です。

だめなものはだめと止めてくれる勇気のある人。

口はとても悪いけど、その実相手のことを人一倍気遣っている。

彼の負担にならないことが今後の課題です。

ニコッとで得た友人のこと(前編)

昨年末にカゼを引き込み、

文字通り「寝正月」状態だった頃のこと。

不正申告に関する問題について

情報を被害者から得る機会がありました。

以来、顔を合わせるたびに話をする仲に発展。

人を見る目があり、本質を見抜く力も持っている。

だめなものはだめ、悪いものは悪いと

はっきり発言したり、忠告できる勇気がある。

ところが悲しいかな、彼のキャラクターは

あのサイトに合わなかったのです。

ネタが中東の武装組織だったり、

湘南の不良ギャルだったりとブラックジョーク満載。

ことなかれ主義なカフェでは異質と受け取られたのです。

「今はアルカイダじゃなくてハマスでしょ」と

普通に返していた自分も後で「すごい会話の人」として

影で扱われていたようです。ただの時事ネタなのに。

アメンバー限定だからはっきり申し上げますが、

カフェ参加者の60%までは中学生程度のメンタリティしか

持ち合わせていません。常連になると自分中心なのが多い。

耳に痛いこともはっきり指摘し、相手の話もしっかり聞いた上で反論。

これが出来る人はニコにはあまりいません。

彼自身「女子高の保健室状態だ」と酷評したものです。

そんな中で相当批判もされ、申告もされたようです。

プライベートでも不幸が重なり・・・

またいつか会えるといいね

それはちょっとしたトラブルが原因でした。

チャットルームで交換交渉されたから、速攻交換断った。

詐欺被害にもつながる為、チャットルームでは

交渉NGなことを話したら別室で盛大に悪口言われてたって話。

まぁよくある話です。

問題はその先。

そのネタで黒い黒い話題をしていたら

他の趣味も合うことが分かって意気投合。

チャットルームで会うたびわいわいやっていたのですが…

その友人がアメリカへ旅立つという。

理由はプライベートなことなのでここでは書きません。

ですが、当分の間帰ってこられないとのことなので

一時IDを消すとのこと。さっき日記を読んで知りました。

せっかく仲良くなれたのにな…残念です。

今度会った時は、マクロス談義に花を咲かせたいものだわ。

それまでにフロンティア、全話観ておくから。

他の作品もチェックしておくから…

編んでみた/作ってみた

  • はなびし(その2)
    気の向くままに編んだもの、作ったものの収蔵庫。 ドイリーやモチーフばかり編んでいます。 編みものはクロッシェとタティングの2本立て。 それ以外ではドール服やビーズ、刺繍が少しずつ。 (3枚ほど製菓ネタ混じってます)

24 Snowflakes in Tatting

  • 12月12日のモチーフ
    24 Snowflakes in Tatting というテキストのパターンを 解読して編んだ結果を記録していくアルバム。 24種制覇なるか?!

パイナップル編み

  • エンゼルフィッシュ
    パイナップル編み単体のアルバム。

デラックス版 ゴールデンレース編み

  • はなびし
    『デラックス版 ゴールデンレース編み』を見ながら 実際に編んでみたものを集めています。

    【参照テキスト】 デラックス版 ゴールデンレース編み (日本ヴォーグ社/1973年刊)

愉快なレゴブロックの世界

  • 素敵な小物パーツ
    LEGOブロックのミニフィギュアや動物のコレクション集。 幼児向けの「デュプロ」関係も混じっています。

我が家のシルバニア

  • シルバニアサイズの浴衣
    シルバニアファミリーの 家やパーツ、人形を使って遊んでみた。

その他もろもろ

  • 東京駅 南ドーム
    手芸と関係ない画像はこちらにまとめる予定。

Blogram

無料ブログはココログ